どちらが非常識か判定願います。

  • なんでも
  • だだぼぼ
  • 18/08/10 11:46:33

義母(70)&義妹(40)と揉めています。
後程このトピックを二人に見てもらいます。
当方、31歳、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那名義の家で義父母と同居。
義妹は車で15分のところで義両親と同居。

義妹は義両親の仕事の手伝いという名目でほぼ毎日昼間来ます。
夜も週に3回くらいきます。

先日も子供達(中1と小1)を連れて22時を過ぎてもうちにおり、バタバタ音で私の生後5ヶ月の赤ちゃんが起きてしまいました。
以前から夜訪問してくる義妹家族を良く思っていない旦那が注意しに行ったところ口論となりました。

私達「赤ちゃんもいる家に遅くまでいるのは非常識。」

義母&義妹「それは他人様の場合であって、家族にそれはあてはまらない。うちの子達はここに来るのが楽しみなんだ。うちの子達が可哀想。第一、1階の音が2階に響くなんて聞いたことがない。」

私達「実際物音で赤ちゃんは起きてる。ここに住んでいて、まだ飲む寝るが仕事の赤ちゃんが我慢するのはおかしい。来るなというのではなく、時間を考えてほしい。」

義母&義妹「非常識なことを言わないで。子供達が来たいと言っているんだから。」

ずっと平行線で、、もう、なにが常識的かわからなくなってきました。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 10:53:07

    夜も10時回って騒いでいるって、ご近所への迷惑を考えたら、自分の家でも静かに過ごす時間だと思うけどね。
    私は、遅くても9時位には帰って欲しいところだな。
    1階と2階で音が響かないって?アパートやマンションだって上の階がうるさい、下の階がうるさいって世間では事件になるくらいなのに?
    義妹同居してるなら、遅い時間の帰宅は大丈夫なの?義妹の義母、あまりいい気持ちしてないと思うけど。

    • 2
    • 18/08/11 09:04:16

    義母と義妹がとんでもない常識外れだと思いますが。
    でも、どうやら通じないみたいなので、出て行ってもらうか、お金はかかるかもしれないけどあなたたち夫婦で別な場所で暮らし始めては?
    残念ながら世の中には、まったく常識の面で折り合えない人がいるんですよね…

    • 3
    • 18/08/11 08:59:12

    嫁いだら実家は出た他家の人。私は嫁いだ時に両親から、もう○○家(実家)の者じゃなくて、嫁ぎ先の者になったんだからねと言われたよ。だから弟がまだ未婚だけど結婚しても身をわきまえるつもり。

    • 1
    • 18/08/11 01:15:39

    うん。義理父母出てけ。
    そして、やりたいようにやれ。

    • 0
    • 18/08/10 16:38:03

    義父母に出て行ってもらいなよ。
    どっかで義妹と同居してもらって、夜中まで馬鹿騒ぎしてもらえばいいよ。

    • 14
    • 18/08/10 16:25:32

    嫁に出た義妹の配慮の無さ、義母の娘を甘やかし娘の嫁ぎ先、息子夫婦のことも考えないで好きにさせてる自己中さに主さんの苦労が伺える。
    この先、赤ちゃんが大きくなってもこの義母義妹なら他の件でも大変そう。

    • 8
    • 18/08/10 16:20:55

    義母義妹が悪い。

    2人とも、はっきり迷惑だと言われているのに、よく図々しく反論できるなぁ。


    義母も、時間気にせずに義妹に遊びに来てほしいなら、主のご主人名義の家から出て1人暮らししたらいいのに、そしたら誰も迷惑しない。

    • 7
    • 128
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/10 16:19:53

    嫁に出た、よそ者(義妹)がバカなだけ。
    堂々としてなさい。

    • 6
    • 18/08/10 16:16:38

    既に家出てるんだから…って言いたいのをぐっと抑えて、家族だからいいじゃん、子供達の楽しみなんだからって意見を受け入れて夜遅く来ることを許すとしても、中一、小一に「この家には赤ちゃんがいるから静かにしないといけないよ」ってことを教えないことがおかしいと思う。

    • 6
    • 126

    ぴよぴよ

    • 125
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/10 16:09:57

    義妹は旦那はいないの?
    そんな遅くまで実家といえ、今は夏休みだけど、普段は学校があるよね?
    非常識なのは義妹でしょ。
    1階の音は2階に響きますよ。
    あまりに非常識な事をされたら出て行く事も視野にいれたら?
    主さん、ノイローゼにならないようにね。

    • 3
    • 18/08/10 16:05:37

    >>74
    具体的にどうやって?
    そんな綺麗事言うのは簡単。
    解決策を教えてよ

    • 5
    • 123
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 16:01:42

    義母さんの主に対する心遣いというか、優しさがない時点で同居は厳しい。まぁ主の方もそれはないんだろうけど。血の繋がりがない分、お互いの優しさがなきゃ続くわけない。実の娘が可愛いのは当たり前、その上でお嫁さんを優先しないとね。
    そして、主も少し意地になってる感がある。

    お互いが否定的な意見をぶつけ合っても解決しない
    ので、今後の事をきちんと話し合ったほうがいい。

    • 0
    • 122
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/10 15:22:40

    旦那名義の家の土地は誰名義なの?
    元々旦那の実家を立て替えたなら少しは我慢が必要だとは思う。
    そうじゃないなら非常識。
    けれど少1ならもう寝てる時間じゃないの?
    実家だからどうこうより義母も夜なんだから少しは騒音とか気にしろよ!って思った。
    下の音も上に響くの知らないのにビックリだよ。下から響くってことはそんだけ煩いってことなのにね。
    主どんまい、旦那さんが協力的で良かったね、!頑張って。

    • 3
    • 121
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/10 15:19:15

    小さな赤ちゃんを思いやれないわがままな大人の義母&義妹。
    赤ちゃんに大人が合わせるのではなく、
    赤ちゃんが大人に合わせろというのは子供っぽいのを通り越して、もはや害。

    • 3
    • 120
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/10 15:14:37

    義母を追い出すチャンス!

    • 7
    • 18/08/10 15:11:27

    と言うか、小1で22時まで起きてることにビックリ

    • 6
    • 118
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 15:07:23

    主の何が非常識なんだろうね?
    だいたい誰名義の家だと思ってるんだか。常識ないのは義母と義妹だよ。
    そんなに毎日のようにお互い会いたいなら義母には出て行ってもらえばいいよ。で、勝手に義妹と同居すればいい。

    • 10
    • 117
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/10 15:05:38

    逆にやって思い知らせてやれば?どう考えても主は悪くない

    • 2
    • 18/08/10 15:02:51

    一階の音って二階に響いたりしますよ。
    だいたい、ご主人名義の家なら少しは遠慮して欲しいですよね!
    一番ゆっくりしたい夜の時間にゆっくりできないなんて最悪!
    だいたい22時過ぎても低学年子供を外に連れ出して、遊ばせるなんて非常識です!
    主さん頑張って追い出して!

    • 2
    • 18/08/10 14:27:02

    義母と義妹が超非常識!

    • 9
    • 18/08/10 14:26:40

    常識のない義母と義妹には、ちゃんとした常識は通じないので同居解消すべき。
    こんな歳まで非常識で生きてきたのなら一生頭のおかしいまま。

    • 2
    • 18/08/10 14:10:06

    時間考えて欲しいよね。
    赤ちゃん寝るのも早いし親もうるさくないように気をつけてるのにね。
    この話は誰が見ても義母と義妹がおかしいし非常識だけど、常識ってどこからどこまでなんだろうと私は常々感じているよ。自分にとっては常識だと思うことも相手にとっては非常識だったりするし。
    面倒な世の中です。

    • 5
    • 18/08/10 14:10:03

    普通に家族でも小さい子がいなくても22時過ぎにバタバタしてたら静かにしろというでしょ…
    義妹、その子らがジジババ好きで来たいなら遊びに来るのはいいとしても頻度や時間は考えるべきだしせめて夜は静かに過ごせと思う。

    • 6
    • 111
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:08:53

    いやいや、その義家族頭おかしいよ。
    図々しいにも程がある。

    子育てしてきた人間が、寝不足で辛い中やっと寝た子を足音で起こされるストレスや苦をわかってあげれないなんて、、、、、

    かわいそうな人達だね。

    他人だけど私から一言。
    18時以降は来ないでください。宜しく。

    • 4
    • 18/08/10 14:08:28

    >>108
    主たちの家族がいるから、非常識よね。

    義親だけなら、好き放題すればいいけどさ。

    • 3
    • 18/08/10 14:04:21

    そんなにくっついていたいなら、
    義母義妹で一緒に住めばいいのにね

    • 7
    • 108
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/10 14:03:57

    主を批判してる人って、兄弟の家に赤ちゃんがいても週に半分も夕食やお風呂までしても当たり前な態度でいられるの?

    主は義母に言ったら「非常識」って言い返されてなんだか気の毒。義妹のお給料から家賃もらってもいいレベルだと私は思うよ。居座りすぎ!
    旦那さんちゃんと言ってくれたのにね…

    義妹の立場だったら、親にいていいよって言われてもたまにならまだしもそんな頻繁に仕事じゃない時間に(しかも夜)なんて申し訳なくていれないんだけど…
    子供達も非常識なのが当たり前に育てられて可哀想。

    義妹の旦那さんは夜働いてるの?

    義母&義妹の話も聞かないと…って言う人もいるけど来る頻度とその帰る時間帯の時点でアウト!


    完全に非常識なのは義母と義妹。

    • 3
    • 18/08/10 14:03:08

    旦那名義の家というのは、土地も新たに購入したってこと?それとも元々義理実家を建て直して一緒に住んでるの?
    どちらにしても夜10時に小一が外出しているなんて非常識でしかないけど、それによっては文句のつけ所、回避の仕方が変わってくると思う

    • 0
    • 18/08/10 14:01:35

    旦那名義なら義両親に出て行って貰いましょう

    • 6
    • 18/08/10 13:55:27

    そのうち義妹、離婚されるんじゃない?
    普通、昼間ならまだわかるけど、夜実家といえど外出ばかりしてたら、この嫁はなんだ?と思うんじゃない?
    それを注意しない義母も駄目だね
    やっぱり小姑いるのに、同居なんてするもんじゃないね。実家に入り浸るのが目に見えてる…

    • 7
    • 18/08/10 13:54:16

    家族家族って言うなら赤ちゃんに配慮しろよって感じだね。
    小さな赤ちゃんも大事な家族なんだから。
    二度と来るなって言わない主夫婦は優しいよ。
    旦那さんが常識的なことだけが救いだね。

    • 9
    • 18/08/10 13:54:09

    旦那名義の家なのに腹立つね
    私なら義母共々出てってもらうわ
    赤ちゃんいなくても来ないでほしい

    • 7
    • 18/08/10 13:53:41

    >>98
    義妹は主と同じ 立場になっても、そう言えるのかね。

    義妹が寝たい、とか静かに過ごしたい時間に旦那兄弟がドカドカやってきても

    あー義母に会いたいんだから、仕方ない♪

    って思える人なんだもんね。

    • 1
    • 18/08/10 13:50:59

    たしかに義父母と義妹は家族だけど、嫁いでいて、さらに主夫婦が同居しているなら「家族」として当たり前に出入りすべきではないと思う。

    • 3
    • 18/08/10 13:49:41

    義妹は嫁に行った自覚なしだね。子供達も赤ちゃんに対する思いやりもゼロ。義母も甘やかしすぎ。

    • 2
    • 18/08/10 13:48:50

    このトピを見た結果を聞きたい。

    • 5
    • 18/08/10 13:47:05

    普通は小さい子に合わせるのが大人と思う。家族家族って、嫁に出たら気を使うだろ。旦那側の、家族になったのだから。

    • 3
    • 18/08/10 13:46:51

    ここでの意見も所詮ネットの…って聞かなそう。リアルにいる人はこんなにはっきり言わないだろうしね。
    小町や知恵袋にでも相談してみたら?

    • 0
    • 18/08/10 13:43:37

    そもそもママスタの意見じゃ判定にならないよ
    回答が偏りすぎ

    まーネットはどこもそうだけど、ママスタは特に知識が浅い。
    一意見くらいに思わなきゃ

    • 0
    • 18/08/10 13:43:27

    あなたからの話しか聞けないからどちらが良い悪いなんて判断できないよ。
    義母義妹からも話聞かないと。

    • 2
    • 94
    • 流しそうめん
    • 18/08/10 13:41:11

    クソ義母クソ義妹

    • 2
    • 18/08/10 13:39:04

    義母!何で嫁に行った娘をそこまで甘やかす?
    仕事終わったらさっさと帰らせて自分の家の事させなよ。
    義妹!大きな顔して兄の家に入り浸るな。旦那とうまくいってないの?
    嫁ぎ先の両親とうまくいってないの?
    だからって兄夫婦に迷惑かけるのは違う。
    勘違いも甚だしい!

    • 7
    • 18/08/10 13:30:58

    どっちの言い分もわかる。

    • 1
    • 18/08/10 13:30:32

    相手の旦那さんも何も言わないのかな?家の事ちゃんとやってるのかな。気づかい出来ない人って恥ずかしい。義母も住まわせてもらってるのに、気づかい出来てないから子供もそうなんだね。これはこれで恥ずかしいわ。

    • 1
    • 90
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/10 13:24:53

    なんて迷惑で非常識な義姉と義母。
    主さんとお子さんが可哀想。
    これだけの非難を見ても目が覚めない様なら別居した方がいい。
    馬鹿な義姉母は縁を切った方がいい。

    • 5
    • 89
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/10 13:24:15

    40、70にもなって親離れ子離れ出来ないなんて終わってる。
    非常識なのは義母、義妹。
    そんなにくっついてたいなら、二人で住め。

    • 8
    • 18/08/10 13:22:22

    旦那さん名義なら「実家」ではないですよね?義母も義妹も勘違いしすぎ。人の家に上がり込んで好き放題するとかありえない。しかも毎日来るとか頭おかしいレベルやろ。義妹も義両親に嫌われてるから仕事と称してこっちに来てるんじゃない?w

    • 3
    • 18/08/10 13:20:24

    いるいる
    嫁にいったくせに実家にばかり帰ってきて大きな顔する義妹!
    義母より厄介なんだよね
    非常識なのは義母と義妹だよ
    これを機会に別居しちゃえば?
    チャンスだよ!

    • 8
    • 18/08/10 13:20:17

    親離れ子離れ出来てないんだなーと思いました。
    そんなにお互い一緒に居たいなら義妹と義両親が一緒に住めば良いんじゃないの?
    家庭によって生活リズム違うんだもん、義妹の家じゃないのになんでそっちに合わせる?
    おかしな話だね。

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ