ケトン体3+だけど

  • 妊娠・出産
  • パパのサンオイルで子供真っ黒
  • 18/08/10 00:00:11

妊娠10週目の者です。
第一子の時はつわりが軽く、経験がないツラさのためどうしたら良いのか悩んでいます。

7週頃からつわりが始まり、155センチ57キロ→54キロと3キロ減です。
食事を摂ると水分を受け付けなくなるほど吐くので、少量食べられそうなときに食べています。
しかし上の子の世話があるため、平日昼間はどうしても水以外は口にしないことが多いです。
水分は炭酸水か水以外だと気持ち悪くなります。

そんな生活のせいか、妊婦健診でケトン体3+と診断されました。
お医者様からは、食事を複数回とること、スポーツドリンクで水分をとることを指導されました。

点滴や入院については何も触れられなかったため、その場では気にしなかったのですが、調べてみるとケトン体3+で入院している方が多くて不安です。

体重の減り方が緩やかだから点滴も進められないのでしょうか?
他の病院に相談すべきか、このまま指示通り様子を見るべきか迷ってます。
同じようなご経験をされている方がいらっしゃれば、どうされたのか教えていただきたいです。

ちなみに、食事を少量ずつ複数に分けたところ、1日中吐き気に悩みました。
そのうち数回は嘔吐もしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/15 13:27:49

    ケトンは出やすい体質とかもあるみたいだからね。
    私47キロから10キロ減ったが入院しなかったよ。マーライオン状態に吐いてた。
    ピークは携帯触れないぐらいだったからな。

    お大事に。
    私は吐く前提で牛乳飲んで吐いてた。

    • 0
    • 18/08/15 12:42:49

    みなさん、色々とありがとうございました。
    あの後、医師の指示通りにしていたのですが、嘔吐がおさまらず分娩予定の病院に連絡をしました。
    (妊婦検診先がお盆休みだったため)
    すぐに来てくださいとのことで、診察を受けたら入院することに…
    明日退院できることになりました。

    こちらの病院では、無理に食べなくていいから、つらければ点滴打ちに来てくださいと言われました。

    シャーベットですが、食べやすいし水分補給にもなるので良さそうです!
    教えてくださりありがとうございました。
    頑張って夏を乗り切りたいと思います。

    • 1
    • 18/08/10 00:29:00

    上の子の時は3週間で11㎏減で即入院って言われた。ケトン体までは覚えてない。
    45㎏から34㎏になった。
    歩かないで!って言われて診察室から車イスに乗せられた。
    下の子の時は2週間で8㎏減だったけど、辛かったら点滴においでって言われただけ。
    上の子の時入院したみたいだけど妊娠時の体重が違うから大丈夫かな~って言われた。
    上の子出産後太って52㎏あったから寧ろちょうど良い体重になった。

    • 0
    • 18/08/10 00:16:28

    入院の基準は分からないけど、私が入院すすめられた時は体重5キロ減、ケトン体+2とかだった気がする。
    食事も全く出来なくて、水分も摂っても吐いてしまって、胃液まで吐く始末。
    病院まで徒歩2分程度だったから、通院で点滴しに通った。
    点滴には吐き気止めも入れてくれて、何とか食事も少しだけど出来るようになったよ。

    • 0
    • 3
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/10 00:16:00

    シャーベット?には救われたよ。吐いちゃうけどさ。主さんファイト!

    • 0
    • 2
    • 蚊取り線香
    • 18/08/10 00:11:18

    私もツワリが酷くてケトン体3+で体重が4キロ減った時があった。お腹空いてても気持ち悪いし、何か食べても気持ち悪いし、匂いも気持ち悪いし1日10回以上吐いて本当に最悪だった。水分も摂れなくてマーライオン状態。唯一食べやすかったのはシャーベットのアイス。結局は吐いてたけど食べやすかったから食べてた。

    フラフラで病院行ったら点滴してもらったよ。いつでも点滴しにおいで!って言われたし。しんどくて行けなかったけどね。

    • 1
    • 18/08/10 00:08:09

    元の体重があったり、体重の減りの少なさや、水分取れてるなら大丈夫って思われるんじゃないかな。
    友人は元の体重が主くらいぽっちゃりしてたのと水は飲めてたみたいで、入院はすすめられなかったって言ってた。
    私が入院すすめられた時は水分が取れなくて水でも吐いてたし、普通程度だったのがガリガリまで痩せちゃってた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ