私の配慮が足りなかったの?

  • なんでも
  • 赤とんぼ(大きい)
  • 18/08/07 22:57:23

春にシンガポール、GWに下呂温泉、夏休みはディズニー、白浜、もうすぐ黒部ダムに行くけど、仲良しのママ友にはお世話になってるからその都度お土産を渡してた。

そしたら「あのひと少しお金があるからって自慢して感じ悪い。子供も行きたがるし少しは配慮出来ないのかな?」って周りに言って回ってることを知ってしまった。

自慢なんか全然してないし、サラっとお土産渡してるだけ。これって自慢になるの?
もうすぐ行く黒部ダムのお土産は買わない方がいいんだよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 22:59:36

    文句言われてまでお土産渡す必要性はない

    • 16
    • 18/08/07 23:00:00

    旅行しない人にお土産渡しにくいなー。同じように色々アクティブに動いてる人には、お土産買ってる。

    • 11
    • 3
    • 夏期講習
    • 18/08/07 23:00:38

    出る杭は打たれちゃうからなぁ。

    私は毎回は買わないよ。

    • 4
    • 4
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 23:01:32

    トピ文の書き方から、自慢げに渡してるんだろうなって感じる。

    • 33
    • 5
    • カブト虫
    • 18/08/07 23:02:14

    立場が変われば見方が変わる

    これ格言
    もう渡さなくていいですよ。

    • 10
    • 6
    • カブト虫
    • 18/08/07 23:03:01

    主さんがうらやましいんでしょう。

    • 5
    • 18/08/07 23:04:17

    毎回渡されてもねー。
    お返しとか面倒だし、年一回でいいよ、お土産は。

    • 24
    • 8
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 23:04:20

    そんな事言ってると
    知ったら土産なんて
    買わないわ

    • 11
    • 9
    • ひまわり畑
    • 18/08/07 23:04:24

    こういうのって やりとり だからね。
    いくらお世話になってるお礼の気持ちとは言え、一方的すぎてもよくないと思うよ。

    • 12
    • 10
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 23:04:49

    ていうか、頻繁すぎて気を使うレベル。

    • 31
    • 11
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 23:07:47

    同じ頻度であげたりもらったりしてるならいいけどさ、あげるばかりなら逆に相手に気を使わせちゃうよ。空気読んで控えた方がいいんじゃない?

    • 27
    • 12
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 23:09:34

    私ならもう二度と買わないな。

    • 9
    • 18/08/07 23:11:35

    私が主さんならあんまり渡すのって考えちゃうな。

    旅行って裕福だから行けるわけだし。

    相手が同じ頻度だったら良いけど、そうでなければ色々考える。

    • 8
    • 18/08/07 23:13:07

    たくさんイクねーw
    いちいちいらないかな。

    • 8
    • 15
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 23:14:16

    >>11そうそうそう。お返しにお土産買ってこなきゃって無理させちゃう事になるよ。私もそんなに渡されたら嫌だな。

    • 11
    • 18/08/07 23:14:37

    自分旅行行ってないのに、お土産ガンガン渡されるともらってばっかりで気を使う。
    配慮してあげればよかったのかな。
    でもそれだけで周りにあの人どうのこうのとは言わないし、思わないけどな。

    • 7
    • 18/08/07 23:16:03

    お土産いっぱい渡すよりお世話になる頻度を減らせば?

    • 4
    • 18
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 23:16:17

    私なら、喜んでいただくけれど。
    ウチは年一回の旅行が限界だけどね。

    年に何回もお土産くれるウチがあるけれど、子どもの友達だもん。嬉しいじゃない。
    ウチは男だからかな。

    女だと、主さんのようなことで悩むのね。

    • 5
    • 19
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 23:16:24

    おぉーめっちゃお金あるじゃん!ラッキー貰えるものは貰っとこう!と思う。余裕があるからくれる訳なんだし

    • 7
    • 20
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 23:33:14

    トピ読んでも いちいち行き先を並べてたてる その感じが鼻に付くよ~
    もう買わない方がいい。

    • 15
    • 18/08/07 23:36:05

    やりすぎて嫌味ったらしいよ

    • 13
    • 18/08/07 23:40:27

    一番嫌な人はそれを主さんに話した人

    • 7
    • 18/08/07 23:43:37

    ひがみっぽい人からすると自慢にみえるんじゃない?

    うちは自営業で中々旅行行けないから、たまに子供たちごめんよ...ってなるけど、旅行バンバン行って都度お土産くれる人が居ても負の感情は持たないなぁ~
    純粋に、旅行好きなんだなーお土産うれしーお返し何にしよーでおしまい。

    • 2
    • 24
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/07 23:44:43

    言わずに行けばいいじゃん!
    そしたらお土産は一切不要。主が自慢したい気持ちはゼロじゃいだろうね~
    私は子供経由で知られてしまった時以外、買わない

    • 3
    • 25
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 23:46:58

    黒部ダムwwwwww

    • 1
    • 18/08/07 23:48:36

    私はお土産もらうと面倒だなーと思っちゃう。理由は私が旅行あまり行かないから、お返しが出来ない。

    主はお返しを欲しくて渡してる訳じゃないと思うんだけど、もらう側はもらいっぱなしも悪いなーって思うよね。

    • 8
    • 18/08/07 23:49:25

    なんか旅行先のチョイスが笑う

    • 3
    • 28
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 23:49:49

    お金あるない関係なしに、○○行ったからお土産~を毎月のようにされたら誰だって嫌じゃないかな。
    私は極力黙って行くようにしてるよ。

    • 6
    • 18/08/07 23:53:54

    ダムって水の旅学習会?
    なら楽しんできてね!
    明日だよね。

    • 1
    • 30
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/07 23:54:04

    >>27
    若干年寄りくさいよね

    • 2
    • 31
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 23:54:11

    毎回お土産は困るかもね。去年幼稚園関係の人からお土産何回か貰ったんだけどうちはどこも行けなかったから卒園の時にお菓子を渡したよ。いつお返しをしたらいいのか迷うわ。

    • 5
    • 32
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 23:55:44

    なんで毎回?

    1年に1回でいいわ

    • 2
    • 18/08/07 23:57:25

    子供が黒部ダムだの白浜だの下呂温泉だの行って喜ぶの?老人会の慰安旅行って感じ。

    • 5
    • 34
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 23:58:45

    この手のタイプって貰わ無かったら、それはそれで言うんだよ~。

    • 6
    • 18/08/07 23:59:51

    >>33
    家族で出掛けられたら嬉しいんでしょ。
    何処行こうが大きなお世話。

    • 6
    • 18/08/08 00:02:11

    面倒なママ友だね。
    これだから金銭感覚合わないママ友とは上手く行かないんだよね。

    • 6
    • 37
    • スイカわり
    • 18/08/08 00:02:29

    黒部ダム、羨ましいよ。みやぞんがイッテQで解説してた。でも、毎回お土産はあげすぎかもね。お返しに困るよ。

    • 1
    • 18/08/08 00:09:09

    コメントありがとうございます。

    1年に1回くらいていいのかな?
    子供たちは高学年ですが、小さい時にテーマパークに行き過ぎてどちらかと言うと温泉がある所が大好きです。
    ディズニーは今年は周年なので私の希望で行きまきたがやっぱり子供たちはあまりすきではなさそうでした。

    • 0
    • 39
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/08 00:11:28

    >>38
    年1で十分。

    それに主さん、後半に書いたような事を、お友だちに話たりする?

    • 0
    • 18/08/08 00:12:49

    >>39
    言わないです。SNSはしてるけど学生時代の友達としか絡んでない。

    お土産は渡すけど旅行の話は全然しないです。

    • 0
    • 18/08/08 00:39:37

    >>33
    白浜ってアドベンチャーワールド行くんじゃないの?

    • 0
    • 42
    • ビアガーデン
    • 18/08/08 00:48:44

    私は大歓迎!
    色んな所のお土産貰えて嬉しいし、お土産話も聞きたい!

    でも嫌な人は嫌なんだろうからその人には買う必要ないんじゃない?
    人それぞれ。人間関係難しいよねぇ。

    • 5
    • 43
    • 今日も素麺
    • 18/08/08 00:54:35

    >>40旅行の話はしなくても、お土産渡す=旅行いきました宣言なんだよ。主に悪気はなくてもいつもいつもだと嫌味か?って思われて当然だよー

    • 1
    • 18/08/08 01:01:09

    子供が飽きちゃうくらい行ってた

    ほらね、そういうとこ

    • 4
    • 18/08/08 01:03:55

    >>43
    えっ?嫌味だと思うの?
    めんどくさっ!

    • 6
    • 18/08/08 01:04:00

    向こうからお返しみたいな感じでお土産貰わない限り、あげっぱなしはしないようにしてるよ。貰ってばかりは向こうも気になるだろうし。

    • 1
    • 47
    • 今日も素麺
    • 18/08/08 01:12:02

    >>45私はもらってないから知らないけど主はそう思われてるんだよ~

    • 0
    • 18/08/08 01:19:32

    お土産あげすぎると気をつかわれるよ。

    • 2
    • 18/08/08 04:10:07

    お土産も度が過ぎたら、アピール感つよいからね。毎回はいらないと思う。

    • 0
    • 18/08/08 04:16:29

    >>46
    おみやげってお互いに気持ちを贈り合うものだもんね
    今時はいくら安くてもお菓子はギリ千円切るくらいだし
    複数人に渡すとなるとやっぱり負担だもの

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ