ママスタって長文嫌うバカ多いよね

  • なんでも
    • 93
    • 花火
      18/08/07 11:57:40


    「あれ、ここからサクラメントまで何分で行けるんだっけ?」
    「ざっと1、2時間ってところじゃない?」
    「そうか」
    私はいま、ロサンゼルスにいる。
    今回は出張ではない。
    言ってみれば短期留学しているのだ。


    そうブログに書いたとろで、なにかがへんだ、と思った。
    私はロサンゼルスにいない、と頭のなかで別の僕が指摘する。
    留学もしていない。


    ふと気づくと、東京の自宅のベッドで横たわっている自分を意識する。私は夢の中でロサンゼルスに短期留学しているブログを書こうとしていたらしい。


    なぜロスで、いったいどこの大学に留学しようとしていたのかはわからない。UCLAというよりはUSCだろうか。


    今年はバンクーバーに行くつもりだ。たぶん初めて行くことになる。
    それだけは確定したので、飛行機嫌いの自分としては、この機会にグランドツーリングを実現したいと考えている。


    本当は去年やろうと思っていたのだがチャンスを逃してしまった。
    しかし8月の一番楽しい字期をコミケにも行かずグランドツーリングに行くというのは少しもったいない気もする(が、仕方ない。どうせ8月はお盆もあるから仕事も閑散期なのだ)。


    昨日とあるイベントに参加して、急に頭が世界に切り替わった。
    なにか刺激を受けたらしい。


    むかしから、暇になると頭が世界を向いてしまうのだが、今回はいよいよそれが実現できそう、という気がしていてワクワクする。


    グランドツーリングというのはなにかというと、本来は英国の若い貴族が学習の締めくくりとして2〜3年の間、ヨーロッパをクルマでめぐるツアーである。


    要するにそれでオトナになるということだ。卒業旅行、とも違うかもしれない。
    イメージとしてはチェ・ゲバラのモーターサイクル・ダイアリーズみたいなものかもしれない。


    女にはグランドツーリングが必要だ。それも、数年おきに何度も。


    要はマーケットを見に行くということである。
    世界にはどんな人がいるのか、どんな課題があるのか、それを自分で見に行く必要がある。


    幸い、知人友人が世界中に散らばっているので、それを順番に巡ってもいい。


    飛行機に乗る時間を最小限にするために、まず香港、そして深セン、次にベトナム、シンガポール、さらにバンガロール、それからイスタンブールに行って、モスクワあたりに寄り道して、返す刀でベネツィアあたりに宿を取って、そこから文字通りレンタカーでグラントゥーリズモに繰り出すのもいい。ジュネーヴからパリへ行って、ユーロスターでロンドン、また戻ってブルゴーニュでワインを飲み、カルカソンヌで一泊、バルセロナで好きなワインを買い、それからバンクーバー、次にボストン、ニューヨーク、ワシントンD.C.、それからヒューストン、オースティン、ロサンゼルス、そこからクルマで北上してサンフランシスコ、カニを食べたりdrikinに会ったりしないと。そこから直行便で東京に戻ってくる、とかね。この旅程だと、どんなに急いでも一ヶ月くらい掛かりそうだ。22都市をまわるわけだし。


    そういう意味ではIJCAIが7月にストックホルムであるから、そこを起点にしたほうがいいかな。
    夏の北欧は行ったことがないし。去年は真冬のメルボルンで死ぬかと思ったけど。


    あ、だめだ。8/2に長岡花火があった。
    今年も何人かの人と花火を見に行く約束をしていたので外す訳にはいかない


    実際にはまる一ヶ月いなくなるのは厳しいかな。まあよくて2〜3週間ってところだろう。
    それか逆回りかな。サンフランシスコ、次にヒューストン、オースティン、ワシントンDC、ボストン、そしてニューヨークは諦めてバンクーバー、そこから大西洋横断してヨーロッパからのアジアルートで帰るほうが飛行機に乗る時間は節約できそうだ

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ