子供のしつけと旦那の価値観

  • 旦那・家族
  • ヨーヨー
  • 18/07/26 12:15:28

よくあると思うのですが、1歳8ヶ月の息子が私の財布の中身を出すイタズラをします。

私は家事をやっていたり、手が離せないときは見て見ぬ振りをしてしまいます。

私の財布で遊んでいる息子を見た主人は、息子に「ダメだよ」と言い、私にばら撒いていることを報告。私は「あっそう。」

そこに主人はキレました。なんでお金ばら撒いているのにそのまんまなんだと。そして私のお金を投げつけて、部屋を出ていきました。

主人の言うことはもっともだとは思います。
しかし私は家事をやりたいし、家の中だし、いいかなぁって思ってしまいます。
やはりそれはダメなことでしょうか?

時々、そういったことで主人と衝突して、この人とは合わないかもなんて思ってしまったりします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/26 22:54:39

    旦那さんは主が気づいていないのかもと思い伝えて、あっそうーって感じだったから↓
    >>10
    さんみたいな感じに思ったんじゃない?

    うちはわたしがこどもにちっちゃいガムあげようとしたら、「つまったらどうすんだ!!」ってめっちゃきれられた。
    3歳でハイチュウみたいなやつも食べてるしいいかなって思ったんだけど、旦那は詰まった時に取り出せないのが怖いからダメだと。
    あと、お風呂でこどもの耳に水入ってたら中耳炎になる恐怖症もあるらしい。
    あほかなと思うけど、旦那とこどもとで入る時はなるべく耳に水が入らないよう流してる。

    価値観の違いって積もりに積もるから、早めに「あれすごく嫌だった?」とか話し合った方がいいよ。
    嫌な理由とか聞いたら、じゃあ気をつけるねって言えるし。

    他にもその言い方むかつくーっていうのとかも、溜め込むよりは伝えた方がいい。
    言ってる側も聞いてる側も言うほどではないと思いつつも積み重なるとイライラするから。

    • 0
    • 18/07/26 20:14:45

    お金は大切にしなさいってのと、誤飲が心配だからね

    • 2
    • 18/07/26 13:10:06

    価値観や躾のことで衝突してしまうのはよくあることだけど、合わないかもって思うんじゃなくてお互いがすり寄って子どもにとって一番いい道を探すべきでは?

    お金のことだって「主人が正しい」と思ってるんでしょ?子どもにとってお金を触らないことが一番いいと分かってるんじゃないですか!

    では、それを守るためにどうするかを考える方がいいんじゃないですか?
    家事をやめる、手伝ってもらう、お金の代わりになるものを探す等たくさん方法はあると思いますけどね

    • 0
    • 11
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/26 12:57:38

    うちは特になんでも口に入れるタイプの子だったから、財布なんてぜっっったい触れないところに片付けてた。誤飲もあるし、お金って汚いって言われてるし。
    子どもが小さいうち(注意しても分からないくらいのころ)は触っても困らないものしか出してなかったな。

    • 0
    • 18/07/26 12:55:25

    なんで手の届くところにお財布を置いておくの?お金は汚いし見てるとこでならまだいいけど、見てないところで触らせて誤飲しちゃったどうするの?

    • 3
    • 9
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/26 12:52:47

    >>6
    だよね。旦那が片付けて子供に話せばいいのに。それをキレてばら撒くって馬鹿みたい。

    • 1
    • 8
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/26 12:51:41

    1どんなに親しい間柄でも他者の財布からお金を出す行為はすべきでない。

    2乳幼児の硬貨を誤飲する事故が起きている。

    3家の中と外の区別は難しく、外でも遊びたいと言われる可能性がある。

    4手の届かないところにしまっておけば起きない問題である。

    という4つの理由から私は旦那さんよりに考えるかな。
    でも、
    「触ってるよ」じゃなくて、
    取り上げてほしいけどね。(特に2怖いから。)

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 18/07/26 12:47:44

    私も、あっそうるせーよって言うかも。お前も父親ならしつけろよって感じ。手を離せないの見ればわかるじゃん。

    • 3
    • 5
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/26 12:44:57

    主がおかしいとおもう。お金は遊ばせていいものではないよ。ご主人が常識的な方で良かったね。

    • 2
    • 4
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/26 12:41:04

    主が変だね。すぐやめさせないとよその家の人のバッグや財布いじるようになるよ?
    そもそも手の届くとこに置くなよ。さわっていいものとダメなものはきちんと見極めないとダメ。

    • 2
    • 18/07/26 12:24:36

    旦那もダメって言ったりお金投げつけたり、、どっちだよ笑

    • 1
    • 2
    • ぶどう狩り
    • 18/07/26 12:19:36

    親の都合で怒ったり怒らなかったりしてると子供は混乱するよ
    「家の中ならほっとくけど外なら叱る」
    「誰も見てなきゃほっとくけど人目があれば叱る」
    「家事やってるからほっとくけど手が空いてれば叱る」とか
    とはいえ主の気持ちはわかるし、うまく家事が進まないとイライラしてしまうよね
    口だけで言ってほっとくなんてこともしばしば
    お互い気をつけましょう
    そして旦那のキレ具合はちょっと怖い

    • 2
    • 1
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/26 12:19:03

    旦那さんが正しいよ。お金はおもちゃじゃないし、家の中だから良いはだめだと思う。子どもは今はいいけど外じゃだめなんて分からないからね。
    今許されてることを外でやろうとしたらだめ!って言われたら子どもは混乱するよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ