発達障害なのでしょうか。悩んでおります。

  • 乳児・幼児
  • mni
  • 18/07/25 17:23:31

1歳5ヶ月になる息子がいます。
寝返り、はいはい、歩くのは比較的早い方でした。
言葉はママ、パパ、わんわ、まんま等10個ほどは出ます。
本で〇〇はどれ?と聞いても次のページをめくったりして指差ししません。
名前を呼んでもすぐには振り向かず何回か呼ばないとこっちを向きません。
支援センター等の読み聞かせの時間もじっとしていられず歩いていたりおもちゃで遊んでいることが多いです。
周りの子を見ると息子は少し周りと違うのだろうかと悩んでおります。
1歳5ヶ月くらいだとこんな感じなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/04 01:18:39

    そんなもんじゃないの?パパ言えるなんてすごいね。

    • 3
    • 21
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/02 22:47:54

    うちは1歳半検診で意味のある単語が10個くらい…ギリギリクリアだな、一安心…と思ってたけど、当日保健師に、あら~随分お喋りできるのね~!と丸つけられて、私の心配はなんだったんだろうって感じでした。検診の指差しテストは全部できました。人見知りだからできないかも、と思ったけど、いざ会場行ったら緊張したみたいでいつもよりおとなしく、保健師の言うこともちゃんと聞いて指差しできました。子供ってそんなものかも…。本も同じく、家では読もうとしただけでペラペラめくり、読み聞かせなんて全く聞かなかったです!周りはみんな出来てたので焦りました。でも2歳頃から少しずつ興味が出てきて、2歳8ヶ月の今は自分で暗記した文章を口にしながらページをめくって読んでます。支援センター等の読み聞かせをじっと聞けない、も大丈夫では?うちは保育園の入園式でウロチョロウロチョロしてました。ほかの新入生もそうでした。でも2ヶ月後(うちは1歳半)の保育参観では誰1人とウロチョロしていませんでした。集団に入れば変わります。

    • 1
    • 18/08/02 22:26:00

    発達は問題ないと思うけど。耳は?耳鼻科で見てもらったことある?うちはそれで滲出性中耳炎だったよ

    • 0
    • 19
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/02 22:23:21

    問題なし。

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 18/07/25 19:53:40

    >>13つりじゃないです。
    本気で悩んでいて相談できるところがなかったので相談させてもらっています。

    • 0
    • 18/07/25 19:52:45

    >>12>>122語文も話せるなんてすごいですね!
    周りとついつい比べてしまい焦ったり心配になってしまいます。
    確かにいきなり本の時間になっても切り替えれなかったりするのもあるかも知れないですね。

    • 0
    • 18/07/25 19:49:48

    >>11少し様子を見ながら専門機関で相談するのも視野にいれようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/25 19:09:42

    えっ?
    釣りなの?

    毎回真面目に答えてたわ。

    • 1
    • 18/07/25 18:50:36

    同じ様な釣りトピに同じ様な数名がまじめにレス(笑)

    • 0
    • 18/07/25 17:44:03

    >>8
    出てるのね!
    それなら問題ないよ!
    女の子とか早い子だと質問に完璧に答えられるけどまだまだ1歳5ヶ月だとそんな感じだよ。
    うちも1歳半検診の時に指差し一個しかできなかったけど2語文話してたし、その2ヶ月後には3語文がでて2歳の今会話が成立してるよ。
    児童館でも読み聞かせの時ちゃんと聞けないよ、でも子供からしたら普段遊んでる所でいきなり絵本読むからじっとしてなんて言われたらできない子もいるよ。
    って児童館の人が言ってた。

    • 1
    • 18/07/25 17:42:48

    >>8
    そんなもんじゃないのかな~言葉の意味が分かってるようなら普通だと思うけど、まぁ私は専門家ではないのでもし心配なら専門のところに相談した方がいいよ。

    • 0
    • 18/07/25 17:40:40

    >>6回答ありがとうございます。
    教えてくださりとても参考になります。
    大変申し訳ないですが他に症状等ありましたら教えて貰えると助かります。

    • 0
    • 18/07/25 17:39:44

    >>7回答ありがとうございます。
    指差しはできます。が聞いた物を一発で答えられないです。

    • 0
    • 18/07/25 17:38:46

    >>3回答ありがとうございます。
    実際に犬を見るとわんわんと言いながら喜んでいます。
    どれ?と言っても違う物を指すこともあります。

    • 0
    • 7
    • 線香花火
    • 18/07/25 17:38:25

    指差しはそもそも出ないの?

    • 0
    • 18/07/25 17:38:03

    >>4
    じゃ、そのうち落ち着くんじゃない?
    うちは見向きもせずにどんどん私から離れて行ったよ
    で、自閉症でした

    • 0
    • 18/07/25 17:35:50

    >>2回答ありがとうございます。
    問題ないと言って貰えると少しほっとします。

    • 0
    • 18/07/25 17:35:03

    >>1回答ありがとうございます。
    だーっと歩いて行きますが途中でこっちを見たりします。
    あとは追いかけられて喜んできゃーっと騒ぎながらさらに走ることもあります。

    • 0
    • 18/07/25 17:29:45

    本の指さしはしないとのことだけど、実際イヌはどれかとか、言葉の意味は分かってるのかな?

    • 0
    • 2
    • ぶどう狩り
    • 18/07/25 17:26:19

    全く問題無し

    • 0
    • 18/07/25 17:25:55

    外で歩くとき、ママを気にせずに一人で勝手に歩いて行っちゃう?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ