菅官房長官、小中学校の夏休み延長検討=クーラー設置「来年までに」

  • ニュース全般
  • 盆踊り
  • 18/07/24 15:29:53

菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で、全国各地で記録的な猛暑が続いていることを受け、「小中学校に関する暑さ対策の一つとして夏休み期間の延長を検討すべきだ。総授業数を確保しながら、どのような工夫が可能なのか、文部科学省で検討する」と明らかにした。

 菅長官は「児童生徒の安全、健康を守るための猛暑対策は緊急の課題だ。学校へのクーラー設置を支援していく必要は当然ある」と指摘。財源に関しては「来年のこの時期に間に合うように責任を持って対応したい」と語った。 

平日しんどいのに、休み増やさないで欲しい…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/25 08:07:23

    >>77 本当。給食で空腹満たす子もいるのに。

    • 1
    • 18/07/25 08:05:49

    >>73 授業参観の時ってローカ側のまど、開けっぱなしにしないの?

    • 0
    • 18/07/25 08:03:41

    土曜日授業復活させたらいいのに。

    • 2
    • 78
    • 土用の丑の日
    • 18/07/25 08:02:04

    >>72
    そこまで効いてるのは逆に怖いね。
    温度差がありすぎるのは体調崩しやすくなるよ。外出て10分で熱中症になったりするしね。

    • 2
    • 18/07/25 07:53:20

    夏休み長くすると、ネグレクトの家の子は辛いよ。
    そんな事は辞めてほしい。

    • 6
    • 18/07/25 07:41:17

    >>69
    は?

    • 0
    • 75
    • 麦わら帽子
    • 18/07/25 07:36:31

    >>74 かわいそう。
    暑い中、ランドセルは余計に熱がこもるし体が小さいと地面からの照り返しがひどいよね。
    1時間もなんてなにがあるかわからない。
    甘やかすなんて言う人いるだろうけど、たった数時間の登校なら私なら休ませるわ。

    • 1
    • 18/07/25 07:28:50

    8月1日と21日は出校日なんだけど、帰る時間は10時半頃らしい。学校まで一年生の足で一時間かかるから、行き帰り車で送迎しようと思う。

    • 1
    • 18/07/25 06:43:33

    教室にエアコンがない学校って夏の授業参観も親は大変だね。

    • 2
    • 72
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/25 06:41:32

    今でも学校にエアコンがない所があるなんて知らなかった。
    大変だろうね。うちの子の学校はエアコンよく効いてて教室寒いくらいだから想像つかない。

    • 1
    • 71
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/25 06:39:03

    >>70
    わかる!

    夏休み前に短縮授業になり、14~15時頃帰宅になるから余計心配。

    • 2
    • 70
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/25 06:37:22

    逆に暑い時間に帰らないように授業長くして冬早く帰らせるとか?
    夏休み長くするのはただただ迷惑

    • 10
    • 18/07/25 06:33:36

    そこまですることないでしょ。家と学校の往復だけなのに。夏休み中子供が家から出ないわけでもあるまいし。やること極端なんだよ

    • 2
    • 18/07/24 22:43:08

    >>66
    学校から家が近い子は良いですが
    田舎だと1時間以上かけて
    下校する地域もあるようなので
    涼しい学校から暑い中歩いて帰るのも
    危険な気がしました。…m(_ _;)m

    • 4
    • 18/07/24 22:38:27

    平日しんどいのに???愛知で小学生の子が熱射病で亡くなっているんだし、子供の命を守る為にも懸命な判断だと思いますよ。ただすでに夏休み短縮が実施されている学校はどのような対応になるのか気になります。

    • 4
    • 66
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/24 22:38:09

    夏休みの延長より短縮じゃね?
    学校にエアコンつけたなら、家でエアコンケチる親がいる家より涼しい学校行ってた方がいいじゃん。

    • 6
    • 18/07/24 22:35:39

    >>57
    豊岡は盆地だし暑いよね。

    • 0
    • 18/07/24 22:35:10

    >>62
    え、可哀相…
    うちの所も9月半ばに歩いて一時間の所にある公園に行くことになってる今から心配だよ

    • 0
    • 18/07/24 22:32:28

    友達の子が政令指定都の相模原の小学校に通ってますが、エアコンないと言ってました。

    • 0
    • 62
    • ラジオ体操
    • 18/07/24 20:57:50

    8月27日から2学期開始。開始と同時に9月の運動会に向けて猛練習。
    もういい加減運動会は春に変えて欲しい。
    残暑も厳しいだろうからほんとに心配だよ。

    • 10
    • 18/07/24 20:54:56

    今年延長になるかもしれないの?

    • 1
    • 60
    • ラジオ体操
    • 18/07/24 20:53:07

    幼稚園の無償化なんかやめて、その費用をエアコンつける費用にまわせばいいんだよ。

    • 21
    • 59
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/24 20:51:32

    8/25迄なんだよなぁ@関東

    • 0
    • 58
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/24 20:50:17

    マジで!?
    うれしいようなうれしくないような、って感じ。

    • 2
    • 57
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/24 20:48:43

    >>47毎年猛暑でニュースに出る兵庫県地域ですがエアコン無いですよ
    暖房しか無い(冬は冬で積雪量でニュースに出る)
    台風で警報が出ようが大雪警報だろうが登校(笑)
    さすがに今年は心配なほど猛暑すぎて、このエアコン設置賛成だけどもう卒業するや・・・

    • 3
    • 56
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/24 20:45:38

    >>55
    うん、私も夏休みの方が楽。
    夏休みの方が大変って人は、向き合うのが苦手か面倒見るのが苦手か・・・
    小学生そんな手かからないしね

    • 2
    • 55
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/24 20:11:45

    夏休み早く入ってくれたら助かる。
    何年か前の冷夏だったらいいけど、今年みたいに猛暑はかなり辛いはず。
    学校にエアコンあるけど、行き帰りでフラフラだよ。出納大きいの持たせても帰りには空っぽ。水道水はぬるいし。学区ギリギリで40分位かかるし、暑いし歩くだけで精一杯だろうに、息子は遅い遅い言われて早歩きで帰ってくるし。すっごい遅いわけではないのに
    倒れず夏休みに入って一安心したところ

    • 2
    • 18/07/24 19:56:05

    >>52
    横だけど…そうなんだね。うちは西宮で小中ついてるわ。
    小学校についたのは たった数年前だけどね。

    • 1
    • 18/07/24 19:52:27

    >>42そこまで言うなら送迎すれば?うちエアコンついてるけどビルとコンクリートで灼熱だから結構送り迎えしてる親多いよ。

    • 0
    • 18/07/24 19:51:20

    >>47
    兵庫住みだけど、ほとんど神戸より東部の話だと思う…
    私の周りでついてる公立なんてないもん

    • 1
    • 18/07/24 19:47:40

    大阪。かなり前からエアコン完備だし夏休み短縮されてる。校区狭いし登下校15分くらいだから我慢できる。あとは体育館にエアコンつけて、文科相が炎天下の体育と部活と行事だけやめさせれば問題ない。教師はすぐ「カリキュラムがー」て言い訳するから。

    • 2
    • 18/07/24 19:37:03

    >>46
    教員してますが、次年度の準備が本当に忙しいので、春休みは無くさないで~!

    • 4
    • 49
    • スイカ(特売)
    • 18/07/24 19:34:34

    >>38
    いや、土曜に授業あったほうが余裕がありましたよ。

    • 1
    • 18/07/24 19:33:31

    クーラーつけてクーラーつけてって散々言ってたのに、国が負担するってなるとまた色々文句言う人いるんだね

    • 3
    • 18/07/24 19:32:36

    大阪と兵庫って学校のエアコン設置率が8割くらいだよね?
    いいな。

    • 1
    • 18/07/24 19:32:08

    >>8
    春休みって一番いらないよね。
    冬休みは年末年始とかあるけど

    • 1
    • 18/07/24 19:31:31

    うちの学校、次に一度第2土曜日は三時限まで授業あるよ。給食無しで帰ってくる。
    あと第4土曜も三時限まで授業したらいいんだよ。

    • 0
    • 18/07/24 19:30:59

    うちの市は公立の園小中高、全部エアコン付いてるから夏休みの延長はないだろうな~。

    • 1
    • 18/07/24 19:27:30

    夏休み延長の替わりに冬休み、春休み短縮すればいい
    冬休みは大晦日~1月3日
    春休みは1日

    • 2
    • 18/07/24 19:17:00

    今年の夏休みは長くして欲しい!
    でなきゃ、子供たち学校に行かせるの怖い…
    エアコンも無い中、ギリギリの学校生活…

    これって…どうなるんだろ?設置が難しい学校は夏休みが長くなるのかな

    • 3
    • 18/07/24 18:15:29

    >>29同じこと2回言ってるけど(笑)財源が必要だから?その続きは?

    • 0
    • 18/07/24 18:14:25

    >>33
    いやだし。バカ親

    • 0
    • 18/07/24 18:14:05

    >>29何当たり前のこといってんの?あほじゃね?

    • 0
    • 18/07/24 18:10:37

    >>33
    土曜授業増えると先生の負担になっちゃうんじゃない?平日代休とるとうるさい親もいるみたいだし…

    • 3
    • 37
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/24 17:57:24

    もともと夏休み短いんだよね。このままの暑さが続くなら色々と考えないといけないね。

    • 0
    • 18/07/24 17:52:11

    お願いだからエアコン設置を義務づけて。各市町村に早急に対応するように指示だして。
    学校と、学童もお願い

    うちはもう夏休み入ったけど、この暑い中歩いて登下校してるだけでも辛いのに、教室も暑くて可哀想。

    • 4
    • 18/07/24 17:51:33

    よかった!昔とは暑さが違うからね。もう熱中症の死者60人以上だしね。本当によかった。

    • 0
    • 18/07/24 17:43:53

    福岡市は全校クーラー設置したからって理由で、去年か一昨年ぐらいから夏休み短くなったんだけど、、?
    どうなるのかな?

    • 1
    • 33
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/24 17:39:23

    昔みたいに土曜も学校にして夏休みを増やせば良い。昔なんて新学期は9月からだったのに8月になったよ。年々休みの日数が減ってるわ。

    平日しんどいのにって、、、子どもの安全を確保する方が大切でしょ。バカ親

    • 8
    • 32
    • 土用の丑の日
    • 18/07/24 17:36:57

    休みを増やすよりスクールバス出してくれた方がありがたい。

    • 6
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ