連れ子再婚うまくいかず。離婚すべきでしょうか

  • 旦那・家族
  • 日焼け
  • 18/07/22 21:20:27

私の子を連れて初婚の主人と再婚。
子供は主人に懐き、主人もかなり可愛がってくれました。
その後第二子についてかなり話し合った結果妊娠し出産。

出産で入院中も上の子と二人の生活を仲良過ごしてくれて安心していました。でも、
下の子が歩いたりお喋りするようになってから下の子への愛情がより深くなり上の子にあからさまに冷たく接するようになってしまいました。
主人にしてみれば当然下の子が可愛いと思いますが、何度か話し合ってみましたが結果また冷たくなります。
上の子の為に離婚するべきなのでしょうか?
上の子は主人に対し変わらず懐いています。
見ていて辛くなります。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/23 08:55:48

    みなさんありがとうございます。
    主人が高校生の時に母親が再婚していますが、再婚相手に対し父親だという感覚は持てないけど仲のいい大人の友達みたいな関係でいられるそうです。

    主人自身が、母親の離婚も再婚もマイナスに捉えず受け入れていたので上の子に対しても「血の繋がりがないから」と神経質に考えてなかった。
    自分と過ごす時間が長くなるにつれ自然といい関係になっていけると思ってた。
    自分には父親はいないから、私の理想とする父親に近づけるかは分からないけど、上の子に対する想いや気持ちは私と同じなんだけどな。と悩んでいます。
    義務的に何かするのではなく、もっと普段の会話を沢山するようにしたいと言われました。
    私はまだモヤモヤしますが...

    • 2
    • 18/07/23 08:48:22

    うちも1番上が連れ子で、下二人が旦那の子。(全員女)
    小さい頃は何しても喜んでたから遊びやすかった?みたい。
    小学生も低学年ならまだ良かったけど、だんだんとどう接したらいいかわからなくなったって。
    末っ子は1番下だからっていうのもあってか、1番仲良しかな?
    今は上も反抗期終わって、普通に仲良しだよ。

    • 3
    • 18/07/23 08:29:43

    >>43

    本当にその通りだと思います。

    私の従姉の両親も離婚していて、母親にひきとられ連れ子再婚し、子どもが下に二人いますが…
    おじさんが、従姉のことを本当の娘のように思っているのが伝わります。最初はやっぱり色々あって続けていくのは難しいかもって話をしていたみたいだけれど、従姉が一人暮らしをしたくらいからまた関係が変わったみたいですよ。
    従姉の結婚式の時には、お友達や両家の親戚中(私達にも)に、いつも娘の◯◯がお世話になっております。これからもどうぞ末永く…って、一人一人に挨拶して回ってた。
    そんな父親もいるんですから。

    • 1
    • 18/07/23 08:17:03

    >>42

    誤字脱字ばかりですみません。

    • 0
    • 18/07/23 08:13:53

    >>8

    それは違いますよね。
    下の子だって、主さんにとったらお腹をいためて産んだ実の子だよ。
    誰が悪いわけでもないし、うまくいくように話し合っていくしかないと思いますよ。

    そもそも、上の子は旦那さんになついているんですよね。旦那さんとの二人の時間を作るとか、下の子を預けて3人で出掛けるとか。

    • 0
    • 43
    • スイカわり
    • 18/07/23 08:09:10

    >>44そこまでの意見を言える人ならもう少し様子を見ても良さそうかなと思いました。

    実子だって、初めての子育てだと毎日葛藤の日々なんだし。

    • 0
    • 18/07/23 08:06:06

    でもね主さん、旦那さんは誠実な人だと思うよ。長い目で見てあげようよ。もちろん、あまり酷いようなら旦那さんに声をかけてあげないとだけれど。

    実の子でもそういうことあるんだから。
    うちは、娘が二人で実子なんだけど、やっぱり小学生になると難しいと話していたよ。
    冷たい言い方に態度。声のかけ方も分からない、スキンシップも分からない。
    幼い話し方はできないし、バカなことして遊んだり笑ったりする年齢でもないし、どう対応したらいいか分からない
    自分がしてもらったことがないことはできないんだよ。逆にしてほしかったことをしても、娘達にとったら逆効果だったりね。

    それでも、私にあれこれ言われながら父親やってる。

    主さんの旦那さんも指摘されて気づいたのか分からないけど、自覚はしてるんだから。
    お子さんのフォローは主参賀してあげればいいと思います。それが家族でしょう。

    • 1
    • 18/07/23 02:40:38

    子供はすごく敏感だからいづれ新しいお父さんには近付かなくなるよ。
    最悪下の子に嫉妬して意地悪するようになったり関係が拗れてしまいかねない。

    • 1
    • 40
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/23 00:20:03

    主人と話してました。
    離婚の事も言いました。
    主人は小学生の頃親が離婚して父親がいないのですが、
    上の子が小さい時はとにかく可愛がるだけで良かったけど、小学生になって段々大人びてからどんな風に接したらいいのか分からなくなってしまったと。
    小さい子みたいに接するのはおかしいし、一人の人間として関わりたいけどものすごく恥ずかしいような葛藤があって冷たくしてしまうと。
    下の子はまだ小さいから単純に違う可愛さがある。
    たぶん下の子が小学生になったら同じようにどう接すればいいのか分からなくてなりそう。
    努力はするけど長い目で見ていて欲しいと言われました。

    • 1
    • 39
    • ジュンジュン
    • 18/07/23 00:17:44

    >>36
    たしかに。
    義妹も離婚半年後には子連れ再婚したよ。
    たいした理由でもないのに無理やり離婚して。

    うまくいくのかな?

    • 0
    • 38
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/22 23:24:03

    話し合いなんかで解決できるような問題じゃないよ。
    本能的な部分で、どうしてもどうしても仕方がないことだと思わない?

    我が子よりも可愛い子なんて存在する?
    自分の子が一番可愛いに決まってる。
    態度に出さないように気を付けていたとしても、もう絶対に出ちゃうのよ。

    それどころか、あからさまに冷たくなったんだよね?
    すっごく残酷だよね。
    我が子が大事だったら、再婚相手の子を産むべきじゃなかったのよ。
    それやっちゃうと、どうしても上の子が可哀想になってしまうからね。

    話し合って妊娠した、って言ってるけど、そんな簡単なもんじゃないよ。
    普通に考えて、その時は
    子供<男 だったんだろうね。

    嘘でもいいから、演技でもいいから、差を付けるような態度を取らないで。って言っても無理なのかな?

    • 13
    • 18/07/22 23:20:30

    何歳差なの?
    うちも連れ子再婚だけど10歳離れてるからなぁ。よく旦那が言ってたのは、実の子供だから可愛いんじゃなくてこの年代だから特別可愛いだけって言ってたよ。

    • 4
    • 18/07/22 23:17:31

    最近hitomiのブログ見たんだけど、連れ子の姉ちゃん、完全に蔑ろだよ。存在感なし。
    お姉ちゃん置いて今の旦那の子と4人だけで旅行。
    芸能人見てても、子連れ再婚する人は母じゃなくて女として生きたい人がしてるよね。

    • 10
    • 35
    • 今日も素麺
    • 18/07/22 23:17:21

    気にしすぎでは?
    うちは連れ子ではないけど
    娘娘息子で
    やはり息子は可愛いのか上の娘たちには冷たいよ。

    だからわたしは娘たちを可愛いがる!

    • 3
    • 34
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/22 23:15:36

    二人とも実の子供だったとしても、上の子に腹が立ったりイライラしたりして可愛く思えない時期があるけどね。
    うちは子供二人私の連れ子で、もう二人は旦那との子供だけど、年齢が違うからどうしても扱いには差があるけど冷たくするとかは全然ないなぁ。


    • 3
    • 33
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/22 23:13:39

    上の子に対して暴力などなく、ただ下の子を可愛がっているだけなら離婚までしなくていいのでは?
    子供2人にとったら尚更茨の道になるのでは?
    上の子は主さんが可愛がってあげればいいと思うけどね。
    そのうち、子供達も成長して父親なんてお金さえ稼いできてくれればいいような存在になると思うよ。

    • 8
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/07/22 23:08:43

    難しい問題だね。
    旦那さんには離婚を考えてることは伝えたのかな?

    • 1
    • 30
    • スイカわり
    • 18/07/22 23:07:32

    >>12すごくわかりやすい、うちは初婚同士だけど、旦那に今いるわが子の他に隠し子がいてその子を育ててって連れてこられても可愛がれる自信が無い。

    • 1
    • 18/07/22 23:03:28

    >>27
    私もそう思うー。

    • 0
    • 18/07/22 23:02:14

    >>2
    性欲を満たしたいから。

    • 0
    • 27
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/22 23:00:38

    >>24言ってもいいと思うけど。
    トピ立てて質問した以上、厳しい意見があっても仕方無いでしょ。
    こういうところだからこそ、本音で意見してもらえるんだし。

    • 3
    • 26
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/22 22:43:17

    >>24自分が上の子の立場だったので一言言ってやりたくて…。
    すみませんでした。これからは気をつけます。

    • 1
    • 18/07/22 22:41:59

    子供が出来てみないと分からない、とんでもない性格の欠点。
    うわあ。これはつらいね。

    • 5
    • 18/07/22 22:40:35

    >>23
    仕方ないと思ってんなら言うなよ。
    主だって浅はかだったって痛いほど思ってるはず

    主は子供のことだけ考えてあげて

    • 5
    • 23
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/22 22:37:35

    過ぎたことを言っても仕方ないけど、なんで子供を作ってしまったの?本当にバカだよ、主は。

    上の子の為に離婚しても、下の子には罪は無いんだよ。
    離婚してもしなくても、どちらかの子供が辛い思いをするんだよ。

    それでも上の子のためを思って離婚を選ぶけど、上の子下の子を差別されない人並みの幸せを与えてあげて。

    • 8
    • 18/07/22 22:14:11

    うちの旦那も、自分の顔ににてる上の子の方が好きみたいで、下の子に冷たい時あるよ。
    そういうレベルでないんだろうね。

    虐待になりそうなら、ちゃんとした所で相談するとか、あなたが上の子守ってあげて。

    • 4
    • 18/07/22 22:13:10

    つらいのは主じゃなくて上の子だよ。可哀想に。お母さんまで勘違い野郎で。

    • 12
    • 18/07/22 22:10:58

    上の子かわいそうだね。

    • 9
    • 19
    • ビアガーデン
    • 18/07/22 22:07:44

    >>18
    ちなみに私も子1人連れて再婚したけど
    私は今の旦那の子供は産んでないよ。

    • 6
    • 18
    • ビアガーデン
    • 18/07/22 22:06:38

    冷たくなるってどれくらいなの?
    具体的に書いてほしい。
    まぁわが子が可愛いのは当たり前。
    父親が違うよね子供を産んだあなたの罪だよね。

    • 15
    • 18/07/22 22:05:16

    あからさまにの程度がわからないからなんとも…
    子供は小さい方が可愛いけど、そういうレベルの話じゃないんだよね?
    ご主人が変わってくれないなら上のお子さんが将来傷つくことになるかもしれないから離婚も視野にもう一度話し合ったら?

    • 4
    • 18/07/22 22:03:33

    自分の子供が可愛いのは当たり前だけど、子連れ再婚したなら上の子もうんと可愛がれよ

    • 7
    • 15
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/22 21:57:56

    何でさ最初の結婚で懲りてるはずなのに、また結婚したの?
    今の相手とも結婚しないで恋人同士で居れば別れたい時も簡単だったでしょ?

    • 14
    • 14
    • 麦わら帽子
    • 18/07/22 21:57:08

    主が辛い思いするのは当然だよ。簡単に幸せななれると思った?
    連れ子に冷たいとか本当はそんな事ないけど主の思い込みがそうさせているのだよ。簡単に再婚して簡単に子供作ってこうなる事はわかりきっていたはず。また簡単に離婚なんかしないで下さい。無責任すぎますよ。
    辛いのは主じゃないよ、知らない男の子供の面倒見る新しい旦那と急に父親が新しくなりきょうだい増えた上の子だよ。

    • 11
    • 18/07/22 21:34:50

    ちょっと乱暴な言い方だけど、
    母でいるか女でいるかって事かな?

    子供優先か、旦那優先かで考えたら答えは出るんじゃない?

    • 18
    • 18/07/22 21:34:36

    実際、再婚相手の子を産むまでわからなかったの?想像できるよね。自分に置き換えたら、旦那の連れ子なんか可愛がれないでしょ?
    他人の血が入ってる子なんて他人だよ。
    たぶん、主は離婚しないと思う。そのうち上の子が気付いて新しいパパには近寄らなくなるだけ。

    • 22
    • 18/07/22 21:34:21

    小さい子は遊んでくれるなら誰でも1日でなつくんだよ、子供も彼になついてるからで再婚して失敗する元シンママ多すぎ!

    • 14
    • 18/07/22 21:33:29

    子供2人かかえて、部屋借りて、仕事して、養って、主が一人で頑張ってね

    • 5
    • 9
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/22 21:31:57

    >>5
    簡単に生保とかやめてほしいですよね(笑)

    • 4
    • 8
    • ビアガーデン
    • 18/07/22 21:31:15

    下の子渡して離婚

    • 2
    • 7
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/22 21:29:48

    >>2
    だから懐いてると思ったからでしょ。

    • 1
    • 6
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/22 21:29:37

    離婚するしかなくない?
    上の子が可哀想。
    散々話し合った結果、産んだんだろうけど、連れ子再婚は新たに子供作らないのが前提だと個人的には思ってる。
    (初婚側が)大丈夫って言ったって、正直、生まれてみなければわからないし、後々苦労するのは連れ子だしね。

    • 22
    • 5
    • キャンプ
    • 18/07/22 21:28:31

    自立して母子で暮らせるならどーぞ

    • 2
    • 4
    • ビアガーデン
    • 18/07/22 21:27:14

    上の子何歳?

    • 0
    • 3
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/22 21:25:03

    離婚した方がいい

    • 10
    • 18/07/22 21:22:35

    なんで再婚したの?

    • 8
    • 18/07/22 21:22:34

    離婚すべきだと思う

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ