兄にレイプされ妊娠中絶の15歳少女に禁錮6月、インドネシア

  • ニュース全般
  • 絵日記
  • 18/07/22 18:55:25

【AFP=時事】インドネシアで兄にレイプされた15歳の少女が、人工妊娠中絶したとして禁錮6月の有罪判決を言い渡されたことが、当局者の話で21日に明らかになった。

 スマトラ(Sumatra)島のジャンビ(Jambi)州ムアラブリアン(Muara Bulian)地裁の報道官がAFPに語ったところによると、少女は中絶したことが児童保護法違反だとして起訴され、19日に同地裁で行われた非公開審理で、17歳の兄とともに判決を言い渡された。兄は未成年者に対する性的暴力の罪に問われ、禁錮2年の判決を受けたという。

 インドネシアでは母体の生命に危険がある場合や、レイプされ特定の条件を満たす場合を除いて妊娠中絶を禁じている。中絶手術は妊娠6週間までに登録専門医が行い、女性はカウンセリングを受けることが法律で義務付けられている。

 地裁報道官によると、少女は昨年9月から兄によって8回レイプされ、妊娠6か月前後で中絶した。中絶は別に起訴されている母親がほう助した。

 警察は6月、ジャンビ州プラウ(Pulau)村付近のオイルパーム農園で胎児の遺体が発見されたことを受けて、少女と兄を拘束した。検察側は少女に禁錮1年、兄に7年をそれぞれ求刑していた。2人は控訴することができる。

 インドネシアの中絶関連法をめぐっては、女性のリプロダクティブ・ヘルス・ライツ(性と生殖に関する健康と権利)を制限し、大勢の女性が非合法の「ヤミ診療所」で危険な中絶手術を受ける事態を招いているとして、世界の保健当局者や人権団体が長年批判している。世界保健機関(WHO)の2013年の報告書によると、中絶はインドネシアで妊婦の死因の30~50%を占めている。【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00000020-jij_afp-int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/22 21:37:52

    厳格なイスラムならレイプされた女性が死刑になるんだよね

    • 1
    • 18/07/22 20:33:47

    なんの法律?
    この子は誰にも守ってもらえないじゃん。

    • 15
    • 18/07/22 20:30:08

    狂った国だな。

    • 19
    • 6
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/22 20:16:03

    最近ヒジャブかぶってる東南アジア系の女の子よく見かけるけど、あの子たちはインドネシアから来たのかな。
    イスラム圏の国の法律はいまだに女性に厳しいから、日本で働く方が彼女たちにとっても暮らしやすいのかもね。

    • 3
    • 5
    • 金魚釣り
    • 18/07/22 19:48:12

    変な法律!女をなめ過ぎだわ。

    • 21
    • 4
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/22 19:41:50

    女性に人権はないの?
    ふざけんな!

    • 15
    • 3
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/22 19:17:31

    はあ??

    • 11
    • 2
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/22 19:04:49

    女性の健康と権利を掲げつつ、まったく少女の為になっていないっていうね…。バカな国。

    • 17
    • 1
    • 昆虫採集
    • 18/07/22 18:57:40

    えー、時代錯誤

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ