孫に冷たい実母

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/07/20 08:29:16

こないだ実家に母子で帰省しました。私の子は繊細な子で、すぐ不安になりやすいです。
1泊目までは普通でしたが、2泊目から、音に敏感になり、だっこばかりせがむようになりました。
きっと環境が変わり不安になったんだと思います。それを見た実母は、『こんな甘えただめ。だっこしんとき保育園はよいれり』だとか、『だっこばかりだめよ』と子に怒り、子は余計パニックになり帰宅してから3日たちますがずっと臆病かつ、人見知りがすごくてかなり大変です。
実母は間違ってますよね?
孫に冷たい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 10:36:42

    抱っこなんていくらしたっていいのにね。
    まぁ実母の時代はまだ抱き癖とか言ってたんじゃない?うちの義母もやたら甘やかすなばかり言うもん。
    今と昔は育児の常識が違うんだよでスルーでいいよ。

    • 0
    • 18/07/20 10:18:51

    お母さんが冷たいとかじゃないと思うけど、主の子供の性格だから、抱っこするなってのは可哀想だね。主が母親だから何言われても抱っこしてあげとけばいいかなって思いますよ。

    • 0
    • 52
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 09:59:52

    うちのこも、環境変わると慣れるまで時間がかかるし「ママ、ママ」で離れないから大変。
    抱っこして「ここは安全だよ怖くないよ」って安心させるしかできないよね。

    私が仕事のため週一で実家に預けてるけど、1年以上経つのに未だに慣れないよ。

    • 0
    • 18/07/20 09:50:28

    その繊細な子にはいつまでだっこしてあげるの?成人するまで?結婚するまで?
    周りの誰もが主の子には甘やかして抱っこしてあげないと間違ってるの?
    なんだか普段から人見知り&繊細を免罪符に過保護にしてそう。

    • 0
    • 50
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 09:50:01

    冷たいというか、実母さん、孫になつかれなくてムカついてるんじゃない?

    • 0
    • 49
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 09:47:05

    >>47
    あとね。
    一回 怖い目や嫌な目に合った場所は もう駄目ーってこともある。
    うちの子 週一くらいで行ってた支援センターで 名前呼びの返事も 体操もダンスも歌も 何か取りにおいで~も 読み聞かせも 全て拒否だったけど
    友達に紹介してもらった 幼児教室みたいなところでは やってること支援センターと一緒なのに 初日で全部出来たから。
    実家は もう 怖いところになっちゃってる可能性ありだから 暫く行くのを開けた方がいいかもね。

    • 1
    • 18/07/20 09:44:14

    もしかしたら、抱っこ抱っこって言われて
    主が抱っこばかりしてばかりで、抱っこしなくてもいいように努力してないからじゃない?
    あと、抱っこしてて、何にも手伝いもしないんでしょ

    • 0
    • 18/07/20 09:41:52

    >>46
    ありがとう。そうしてみます。m(_ _)m
    不安なりますよね?
    実母に怒られてパニックになってましたし。

    • 0
    • 46
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 09:30:27

    >>37
    抱っこをせがまれたら ちゃんと答えてあげないと 余計に不安になると思う。
    いろんな所に連れて行って いろんな人に会わせて 一緒になって行動して ここは大丈夫。この人は信頼できる人だよって 教えてあげる。

    あと 児童館なんかで 子供が親から離れようとした時
    大丈夫だよ。お母さんここにいるから ここで見てるから 行っておいでって言ってあげて。
    で、絶対に立ち上がったりウロウロせずに 見ててあげて。それの繰り返しで 少しずつ世界を広げていけるから。

    • 0
    • 18/07/20 09:24:50

    分かるよ~
    うちも孫の育児方針に口出し&保育園に入れろ攻撃すごい
    だからもう会わせてないし疎遠だよ
    今三人目を妊娠してるけど実家帰るくらいなら自宅にいた方が楽だから里帰りもしない

    • 0
    • 44
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 09:21:15

    >>34
    脳内お花畑な 旦那さん。
    でも そこで一緒になって実母のこと責めたり もう帰らなくていい なんて 突っぱねたりしないで 矛先を変えようとしてくれた機転は素敵だと思う。

    • 1
    • 18/07/20 09:16:43

    実母の意見=冷たいととる主が怖い
    一つの意見として参考にしなよ

    • 4
    • 18/07/20 09:15:57

    おばあちゃんも自分の方に抱っこせがまれたら困りながらも喜んじゃって拒絶できないんじゃない?
    うちの義父母は自分に懐いてくれなかった時、結構嫌味言ってきたよ。
    母親が甘やかしすぎ!とかね…

    • 0
    • 18/07/20 09:14:47

    >>34

    子煩悩で素敵な旦那さんだと思います。
    子供にとっては自分を愛してくれる偉大な存在なんでしょう。もちろん、ママである主さんも。

    • 1
    • 18/07/20 09:14:40

    自分になつかなくてむかついただけじゃない?
    いろんな性格の子がいるしこれから幼稚園に行ったりして人にもまれたら変わっていくよ。

    • 2
    • 18/07/20 09:14:36

    滞在時間を少しずつ増やせば?急に3泊とかではなくて。
    場所見知りとかあるなら普段から新しいところへ少しずつ行ってみる経験もありかも。
    子供の情報少ないからよくわからないけど。
    お母さんも自分の知っている育児情報のみで言ったんだと思うよ。
    旦那は面白いしいい線ついてる。明るく答えてくれたのでは?

    • 0
    • 18/07/20 09:13:16

    >>30
    そりゃ母親が、実母の事を警戒してるなら子もするだろうねぇ。

    • 0
    • 18/07/20 09:12:09

    そおなんだ。大変だね。
    だっこばかりに答えるのも、よくないのかもしれないですね。

    • 0
    • 36
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 09:11:07

    主さん そのことで悩んだり 疲れたりしてないかな?
    他の子は 親以外の人にも 人懐っこく寄って行くのに 我が子は ママ ママ 抱っこ 抱っこで 離れようとしない。
    それを 実母に遠慮なく指摘されて それも悪いように言われて。

    私は実母には言われたことないけど 本当 私から離れられない子だったから しんどかった。

    • 2
    • 35
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 09:10:39

    ちなみにうちの実母はかまうし甘やかすから孫調子にのって実母腰ガチで痛い時に抱っこして抱っこして言われて断れなくて抱っこしてあげたら、ドンドン跳ねられて大変そうだったよwでも叱ってはなかった、孫に調子にのられるのも考えものだよね、断ればいいのにって思う

    • 0
    • 18/07/20 09:09:20

    だんなにこのことを話したら、『俺と離れたからやろ?父親の存在は偉大だから、実家に帰るなとは言わんけど、1泊にしたら?』と言われました。
    父親は偉大て、普通自分で言う?

    • 0
    • 33
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 09:06:37

    >>30
    甘やかしたら抱っこして攻撃されるから予防線はってるんだろうねおばあちゃん

    • 0
    • 18/07/20 09:06:03

    母親が疲れてる程なら子供に我慢を教えてあげた方が楽かもね。

    • 2
    • 18/07/20 09:05:57

    確かにそうですね。客観的には私は間違ってることもありますよね?

    • 0
    • 18/07/20 09:03:58

    おばあちゃんが怖いのかもですね。実母すぐ怒るし。
    頭ごなしだからね。

    • 0
    • 29
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 09:03:55

    間違ってますよね?って 聞き方が なんだかなーって思う。
    不快なこと言われたからって それを全面否定して 突っ撥ねるのって これからの子育て 危険じゃない?

    まぁ 実娘にだから遠慮なく言えちゃうのと 実母に言われるから 余計に腹たつのは わかる。

    あまりに酷いと 母子分離不安とか起きそうだから 客観的に見るのも大事だと思うよ。

    • 2
    • 28
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 09:03:54

    >>26
    演技派なのかな?w

    • 0
    • 27
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 09:03:25

    >>23
    主さんも疲れてるんじゃんワロタw

    • 0
    • 18/07/20 09:02:04

    だっこのせがみかたは、この世の終わりのようなかおして、だっこをせがみます。

    • 0
    • 25
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 09:02:00

    実母にはわがまま抱っこに見えたのかもね

    • 0
    • 18/07/20 09:01:53

    子供の年齢によると思うけど、結局抱っこして欲しい主さんに言われるんじゃなくて、興味ないバアさんが怒ってくるだけなら、子供にとってはただ怖いだけじゃないかな

    抱っこ我慢させる事については本当に年齢によるよね。
    うちの子一歳半だけど、まだまだ抱っこしてあげたいなぁ。

    • 0
    • 18/07/20 09:01:06

    心配してるのか。
    だっこは私とだんなだけですね。
    実家にもそんなひんぱんには帰れてません。1年に1回か2回泊まるて感じだし。
    だんなの親は家族というより他人みたいな関係だしで、3人きり生活が多いから私とだんなに甘えたな感じです。
    環境変わるとずっとだっこ。疲れます。だんなが実家にいないことが子にはストレスになったのかな?

    • 0
    • 22
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 08:58:41

    >>16
    抱っこのせがみかたどんな感じ?凄いかわいそうなのと、調子のって「抱っこ抱っこ」抱っこしなきゃ泣くぞみたいな凄いむかつくやつとあるよね

    • 0
    • 21
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 08:55:21

    >>4
    発達かは置いといて、まだ文章だけ見ると母親だけに抱っこ要求してるからいいけど、これがばあちゃんに子供預けるとかで抱っこの要求来たら凄いうざいし大変だろうなって思った

    • 0
    • 20
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/20 08:54:28

    逆に親に何求めてるの?
    母親だから言えるんじゃないのかな

    • 1
    • 18/07/20 08:53:37

    実母だからこそ言える言葉かな
    昔の人は厳しいからね
    もっと可哀想な内容かと思ったけど普通だよ

    • 1
    • 18
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/20 08:53:19

    冷たくはない、そういうの見たら心配で親なら言うよ。
    そういう子なんだとちゃんと説明してわかってもらうしかない。

    • 3
    • 17
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 08:51:17

    保育園まだ行ってない感じ?そんな感じだと先が思いやられるねってことが実母は言いたかったんじゃないかな、保育園でめっちゃ泣かれそう

    • 1
    • 18/07/20 08:49:13

    過保護ですか?だっこをせがみだしたら、だっこはします。
    実家に帰るまでは、関西の地震がきてから、音に敏感ではあったものの、だっこをせがむことはなく、1人で遊んでたり、人見知りもしなかったです。
    たまに遊んであげる感じでしたが

    • 0
    • 15
    • ビアガーデン
    • 18/07/20 08:45:40

    >>8
    持って生まれた性質です

    • 1
    • 18/07/20 08:43:31

    孫に冷たいと言うより、逆に関心があるから言うんじゃない?

    実母さんが間違っているかどうかはハッキリ言って分からないし、主の対応が正解とも分からない。
    主が気に入らないだけっぽいから、実家に帰らなければ解決なのは確かだよ。

    • 2
    • 18/07/20 08:42:48

    多分、主が過保護なパターン
    (しかも自分が気づいてないやつ)

    • 6
    • 12
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 08:40:52

    うちの孫じゃない!

    ハッキリ言われたからウチの子供達は実家になんて連れて行かないよ。

    • 1
    • 11
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/20 08:40:48

    基本的に子供が嫌いなんじゃない?自分の娘の子でもずっとグズグズされたらウザくなるよ。主の言う繊細な子ってどの程度の繊細さかわからないけど、環境が変わって不安になるならまだ泊まりがけのお出掛けが早かったんじゃないかな?

    • 4
    • 18/07/20 08:36:13

    だっこをしないと、より不安なりますよね?
    いつもはこんな感じではないといっても聞いておらず。
    もう行きません。

    • 0
    • 9
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/20 08:36:11

    間違ってるかどうかは?
    実際見てないから何とも言えず。

    お母さんがみて、
    異常に感じたらな言うかもね。

    • 1
    • 8
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/20 08:35:00

    でも、一理ある。あまり神経質だと子供本人も疲れちゃうよ。
    そーなるように育てちゃったんだよ。

    • 3
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/20 08:32:13

    いらないこと言うお母さんだね。

    小さい子にとって抱っこ=安心感だからいいんだよ。

    • 1
    • 5
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 08:31:15

    行かなきゃいい

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ