エアコン設置 住民投票

  • ニュース全般
  • 胆沢ダム
  • 18/07/19 11:32:15

埼玉県所沢市で15日、市立小中学校へのエアコン設置の是非を問う異例の住民投票が実施、即日開票され、賛成5万6921票、反対3万47票で、賛成が上回った。しかし、投票率は31.54%にとどまり、賛成票はエアコン設置実現の目安だった投票資格者総数の3分の1に届かなかった。

藤本正人市長(53)は「これから内容を分析するが、高くはない投票率が残念だ」とのコメントを出した。

投票結果に法的拘束力はないが、藤本市長は住民投票前に「賛否いずれかが投票資格者総数の3分の1以上に達した場合は結果に従う」と表明していた。保護者らは「市長はどのような結果でも重く受け止める必要がある」と話しており、市長の判断が注目される。

市は2006年、付近にある入間基地を離着陸する航空自衛隊機の騒音対策として、防衛省の補助を受けて全校に冷房を設置する方針を決めた。

しかし、1校に設置された後の11年に初当選した藤本市長が、「快適さを最優先した生活を見直すべきだ」「東日本大震災を機に自然と調和した生き方への転換を」と唱え、12年に方針を撤回した。

所沢市立小中学校のうち29校は、騒音を防ぐため密閉性の高い窓などが備えられている。基地から約2キロの狭山ケ丘中の生徒を中心に「夏は扇風機が無意味なほどの蒸し暑さ。窓を開けると10分おきに騒音があり、先生の声が聞き取りづらい」などの声が相次いだ。

保護者らは「(エアコン設置は)快適さのためではなく騒音対策。学習権の侵害だ」と訴え、署名を集めて住民投票を実現させた。

投票資格者総数は27万8248人だった。

埼玉大の斎藤友之教授(行政学)は「住民投票は市町村合併や原発建設など大きな議題が多く、地元に密着した問題は珍しいが、教育は地域社会全体に関わる大事な争点だ」と指摘している。〔共同〕

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/03 22:55:20

    >>70あるよ。

    • 0
    • 18/07/24 23:03:51

    皆エアコンない教室がどれだけ暑いか体験すればいいんだよ!年寄りだからこれくらい平気ってなるのかな?うちの子の学校は全教室エアコンついてるから、こういう話しきくと子供たちが可哀想になるし、反対してる人に腹立つ

    • 1
    • 18/07/24 22:52:41

    エアコン付けろって人はふるさと納税で他の自治体に寄付してないよね?
    ふるさと納税で都市部の自治体の税収がマイナスになってるのも設置渋る要因だからね

    • 0
    • 18/07/24 22:46:50

    >>75、所沢市民ですが、35人くらいです。
    昨日、三者面談がありましたが、凄く暑かったです。

    学校行事の時も、好きな席を選べなくて、窓側に座れたら、ちょっと幸いって感じです。



    • 0
    • 18/07/21 05:34:19

    >>76
    夏休み前に子供が 亡くなってるよ 異常な暑さだからエアコン必要だよ

    • 3
    • 18/07/21 01:24:05

    40日以上夏休みあるならエアコンいらないよ
    エアコン付けるなら夏休み要らなくなるね
    どっちがいいかだよ

    • 1
    • 18/07/21 01:15:56

    1クラスにどれぐらい人数いるの?

    投票率が少なーい。

    • 1
    • 74
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/20 19:28:43

    所沢は凄い田舎だから仕方ないね。山ばっかりだからね。何が都市開発だよ笑 笑ったわ。税金の使い方がおかしい人は、政治家にならないで下さい!

    • 0
    • 18/07/20 19:15:36

    まだついてなかったんだ!
    死者も出る程の暑さなのに反対する人って何なの?!

    • 9
    • 18/07/20 13:31:57

    反対する人の意味が分からない

    • 7
    • 71
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 13:28:33

    住民投票って三年ぐらい前の話だよね。
    今年も住民投票したの?
    今はエアコン設置することきまったんでしょ。
    また方針変わったの?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    所沢市、全小中にエアコン設置へ 市長が方針転換

    2018年2月15日03時00分
    朝日新聞デジタル
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL2G5FYDL2GUTNB01W.html

     所沢市は14日、全ての市立小中学校にエアコンを設置するための調査費350万円を新年度予算案に計上すると発表した。藤本正人市長は2011年の就任前に決まっていた一部学校へのエアコン設置を一度撤回したが、住民投票を経て設置。その後も全校への設置には慎重な姿勢を続けていたが、方針を転換した。

     調査費の対象は、設置済みや近く設置予定の計3校を除く残り44校。予算が成立すれば新年度に各校ごとの適切な設備を調査する。設置時期は未定という。

     同市では15年、航空自衛隊入間基地に近い2校への設置の是非を巡って住民投票が行われ、結果は賛成多数だった。その後も藤本市長は福島の原発事故を念頭に「エアコンなど要らない所沢にしないといけない」との考えを示してきたが、14日の会見で「これ以上の意見の対立も好ましくない」と述べた。(羽毛田弘志)

    • 0
    • 70
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 13:09:30

    もちろん役所にエアコンなんてないよね?まさかね?

    • 8
    • 69
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 13:07:55

    この暑さで教室締め切ってるなんて虐待だわ。

    • 7
    • 68
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/20 13:07:53

    >>59
    誰かがクラス全員の寄付の同意署名を持って市長等に渡せば可能かも
    巨大リビング用のエアコン30万、電気代1シーズン10万位
    エアコンが10年使えると仮定すると2万以下
    お金払いたく無い保護者の子はエアコン無し教室に全員集める
    お金払った保護者の子はエアコン付教室
    昔無かった児童手当が有るから払える筈

    • 0
    • 18/07/20 13:07:48

    老人施設にエアコンつけないでください。
    市役所にエアコンつけないでください。
    子供達が可哀想。

    • 6
    • 66
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/20 12:56:56

    >>54
    何が自己中なの?
    エアコン設置する税金が有るなら他に使うべき
    エアコンより先に劣化した水道管の取り替えが必要
    水道管がダメになったら井戸水以外の人が困る
    税金使わないならエアコン設置賛成

    • 0
    • 65
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 10:49:58

    >>61
    うちの市の学校は一教室一機だよ。
    それで充分涼しい。
    2機も必要なの?

    • 2
    • 18/07/20 10:46:08

    今時エアコンがない学校があることにビックリ

    • 4
    • 63
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 10:44:53

    >>50
    子供が学校に通ってる間はいいけど、卒業してからどーのこーのいいそう。
    私達は払ったのに、今の人は払ってない!ズルい!って。

    • 1
    • 18/07/20 10:38:56

    反対票の多さにビックリなんだけど。

    先週、旦那が仕事で所沢の小学校行ったらしいけど、暑くて子供達かわいそうだったって言ってた。

    学力低下にもつながるし、良いことないよ。

    • 4
    • 18/07/19 23:06:45

    教室に付けるエアコンとなると天井吊り式で配管工事も長距離になるから工事代込みで1台200万円で1教室2台必要だから400万円かな

    • 0
    • 18/07/19 22:54:27

    >>55
    家庭にエアコンではおそらく教室向きではないから業務用になると100万以上は要るよ

    • 1
    • 59
    • 蚊取り線香
    • 18/07/19 22:53:48

    >>50私貧乏だけど二万なら払いたい。
    亡くなってしまうくらい過酷な環境で勉強なんて効率悪いし、なにより体調が心配だよ。

    • 1
    • 18/07/19 22:47:25

    >>57
    夏休み減るのは当然だよね
    エアコン付いて快適になれば夏休み要らないよね

    • 3
    • 18/07/19 22:32:43

    隣の学区とうちの小学校も太陽光つけてエアコンも全部ついたよ。投票なかったけど、311の地震の後すぐ校舎も二校とも立て替えた。
    その代わりエアコンつけれるって事で夏休みが減った。

    • 0
    • 18/07/19 22:31:33

    >>50
    すごい自己中だね!びっくり!

    • 0
    • 18/07/19 22:19:31

    >>50お金払って付けてくれるんだったら払うよ。早くエアコンつけてほしい

    • 0
    • 18/07/19 18:34:57

    >>53あなたみたいな自己中で、心も頭も
    貧乏の人が反対するのね。

    • 0
    • 18/07/19 18:18:09

    >>51
    寄付、バザーの収益等でエアコンつけてもいいけど税金は使わないで
    ジジババのバスは(こっちは年間数千円で乗り放題)自分がジジババになった時に使いたいから必要

    • 0
    • 18/07/19 17:29:15

    >>49子育て世代だけが負担なんておかしいよ。

    じゃジジババのバスが無償とか(うちの地域はね)そういう特権も子育て世代からしたら
    関係ないから自分達で~と思う。

    これが外国人生保を受給しやすく~とかなら
    税金使うな!とかなるけど、
    子供には使ってあげるべき

    • 6
    • 18/07/19 17:21:25

    >>50は?

    • 0
    • 18/07/19 17:04:27

    税金使ってエアコン設置反対

    エアコンが欲しければ親がエアコン代を払えばいい
    教室にエアコンをつけたければ一人頭1~2万円親が払う
    上がった電気代も親が払えば解決

    • 3
    • 49
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/19 16:49:52

    子育て世代の保護者だけで良くない?
    年寄りには関係ない話しだよね。
    反対の人の理由が何か気になるわ。

    • 4
    • 48
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/19 16:32:31

    >>45
    ほんとだよね
    住民投票ではなく学校アンケートにしろよ
    これで死者出たらどうすんだろ。

    • 2
    • 18/07/19 14:53:42

    グッディでもう少し長くこの投票の話題やって大事になったらよかったのにな…

    • 1
    • 18/07/19 14:52:27

    反対意見が結構多いことにびっくりだな

    • 10
    • 45
    • 田子倉ダム
    • 18/07/19 14:51:56

    反対派は年寄りなんじゃない?
    保護者や子育て世代投票にしたら余裕で3分の1行くでしょ。

    • 2
    • 44
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/19 14:50:55

    >>43
    昔と今は気温何度違うかご存じですか?
    あ、それとももうそんな昔の事記憶にないですか。
    そうですよね~と言ってやれ

    • 1
    • 43
    • 摺上川ダム
    • 18/07/19 14:49:58

    >>41
    自分達が子供の頃はエアコンなんてなかった!
    最近の子供は大事にされ過ぎて体力も根性もない!
    子供は外で遊ぶもんだ!
    って、近所の爺さん言ってた。あり得ないんですけどー!

    • 5
    • 42
    • 寒河江ダム
    • 18/07/19 14:48:49

    全国ニュースになってるし色んなとこから藤本宛てに意見(苦情)が届いてるかもね
    生徒は今日も暑い中授業してるのね・・。
    早くエアコンが設置せれて少しでも快適な環境で授業が受けらえる事を願うばかり。

    • 1
    • 41
    • 阿武川ダム
    • 18/07/19 14:42:39

    反対する奴ってなんなの?
    人間なの?
    ニュース観ないのか?
    信じられない

    • 10
    • 18/07/19 14:42:26

    投票なんかしなくたって、つけなきゃやばいのわからないの?
    ころすきか。
    どんだけばかなんだよ、呆れる。
    反対の人の理由が知りたい。
    一年間エアコンなしで生活してみろって。
    夜ですらエアコン使いましょうとニュースでも盛んに言ってるだろ。

    • 5
    • 39
    • 田子倉ダム
    • 18/07/19 14:36:10

    反対派ってのは、要は税金の無駄とか思う人たち?老害だね

    • 5
    • 38
    • 佐久間ダム
    • 18/07/19 14:31:08

    >>4
    ドーム云々は、虚構新聞の記事だから信じちゃダメよ(笑)

    • 0
    • 37
    • 寒河江ダム
    • 18/07/19 14:17:55

    1つの教室にエアコン設置する費用がどのぐらいかかるか分からないけど、こういう所に税金使ってあげてください。お願いします。

    • 10
    • 36
    • フリーダム
    • 18/07/19 14:08:22

    子供は快適さを最優先させた生活をしてはいけないのか?
    じゃあ市長も今の快適さを最優先させた生活を捨てて山で自給自足でもしたら?
    ほら、自分でも言ってるじゃん「東日本大震災を機に自然と調和した生き方への転換を」って。そうしたらみんな納得するんじゃない?

    • 6
    • 35
    • 寒河江ダム
    • 18/07/19 14:04:38

    少子化だから介護に使えって言う人いるよね

    • 0
    • 18/07/19 14:01:30

    >>33
    いいんじゃない?
    代わりに土曜とか冬休み短縮とか登校させればいいよ

    • 1
    • 33
    • 奥只見ダム
    • 18/07/19 13:59:31

    >>27じゃあエアコンなしなら気温によっては夏休み以外でも休校でいい?

    • 0
    • 18/07/19 13:57:08

    藤本か。ああ藤本か。

    • 3
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ