とりあえず、毎日お風呂に入りたい。

  • 働くママ
  • 胆沢ダム
  • 18/07/19 02:13:31

1歳2ヶ月園児持ち、共働き。双方実家遠方。主フルタイム、旦那激務&非協力的。犬1匹。

皆さん同じかと思いますが、子供が生まれてから満足に自分のお風呂(シャワー)に入れず困っています。
一緒に入ろうにも、帰宅後は園生活の疲れと眠さでぐずり倒し、それどころではなく。
夜泣きがまだある為、子供就寝後も、都度寝かしつけなければならず、時間が取れず。

園生活&仕事開始までは、日中に子供の機嫌が良い時間を見計らって一緒にorバウンサーで待たせて入っていました。

それでもどうしても入れない時はガマンだったのですが、仕事を始めた今、ましてや今の季節にはそんな訳にもいかず…泣

幸い子供のお風呂は保育園で入れてもらえます。
旦那は上記理由により頼れません。
公共のサービス等は地方の田舎なのでありません。

今は何よりもコンスタントに毎日お風呂(シャワー)に入りたいです。
こんな私にどなたかお知恵をお貸し頂けないでしょうか…泣
何卒宜しくお願い致します 泣

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/24 21:14:49

    保育園で入れてくれるって凄いね。
    何時まで預けてるの?

    まぁ、入れてくれてるなら尚更楽じゃん。
    とりあえず一緒に入って子供は汗流す程度で後は遊ばせといたら?

    • 0
    • 9
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 12:42:21

    犬の世話はできてるの?

    • 1
    • 8
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/20 11:30:02

    夜泣き1度もさせた事ないのですが、何故しなかったかというと…夜泣きの原因が気持ちの不満からだとネットでみた事があったので、
    まず、お風呂に入らして声掛けてあげました。
    肌と肌は赤ちゃんにとてもいいって書いてあったので、確かに好きな男と触れ合ってるときは幸せだったから同じなんだろうなと思い、最初は慣れるのに大変ですが、

    体洗うときはお膝で寝かして洗い終わってもお膝です。この時自分も洗います。髪の毛は困難でしたので毎日は洗えません。洗ったら赤ちゃん第一なので、髪の毛は乾かせませんのでタオル巻いて、様子見てまだ体動かすくらい元気なら寝るまでカラダ動かしたり、そうじゃなかったら 体をピッタリ寄せて腕枕させます。安心させるだけでびっくりするほど即寝ます。
    また、とにかくリラックスな状態が大事です。優しく声をかけ…朝まで寝ます。
    起きても泣きません。

    5.歳までは大変ですが一緒にいるときは全力で子ども目線がかなりあとあと、子育て楽ですよ。

    私は7歳の男の子いますが、まだ子育てで苦労してません。強い味方になってます。他の子みたいにママを叩くなんて信じられないくらい。

    私は結婚が理由で両親と離れて、旦那は帰ってこない日々の寂しい環境でオムツやら母乳も子育ての知識は本とネットだけしか教われなかったので…
    でも、大丈夫でした!先輩方の知恵は凄かった!ぜひあなたも(*^^*)

    • 0
    • 7
    • 高見ダム
    • 18/07/19 09:39:47

    1歳2ヶ月なら一緒にお風呂入れない?
    うちも1歳2ヶ月保育園児でフルタイムだけど

    一緒にお風呂入ってるよ!
    髪の毛洗ってる間は浴槽の外で遊んでもらって
    子どもの体洗って自分の身体洗って
    浴槽に入るって感じ!それを毎日だよ!!?
    できるよ!

    • 0
    • 6
    • 糠平ダム
    • 18/07/19 09:28:54

    保育園でお風呂入れてくれることにびっくり。でも何時に入れてもらってるか知らんけど、寝るまでにまた汗かかない?
    夕飯のあと、二人で入って、子供は浅く溜めた湯船で水遊びさせながら自分が洗えばいいと思うんだけど。

    • 1
    • 18/07/19 09:13:19

    ママスタに書き込む時間をシャワーの時間に当てたらいいんだよ・・・

    汚いお母さんはダメだよ・・・

    • 4
    • 4
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/19 06:17:24

    夜寝かしつけ後に入れないの?
    お子さん夜中ずっと泣いてるわけじゃないよね?
    5分10分時間取れないって、ちょっと想像つかない。
    要領悪すぎでは。

    • 3
    • 3
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/19 06:11:25

    いや、シャワ浴びる時間くらいあるでしょ
    逆に10分も時間が取れない方がおかしいよ

    • 2
    • 2
    • 徳山ダム
    • 18/07/19 05:57:54

    出来ない訳がないと思うよ。なんだかんだ理由をつけてやらないだけ。

    • 3
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/07/19 04:07:26

    入れないことなくない?
    例えばさ、日頃こどもといてうんちしたくなったら我慢してるの?
    いや、後追いひどい時は我慢して便秘になったこともあるわたしだけどさ。

    できないってことはないよ。汚いじゃん。
    かぶれたりもするかもじゃん。
    例えば逆にわが子が毎回大泣きでお風呂に入れられないのだけど、毎日お風呂に入れてあげたいのですが!っていう質問を見るのと同じ。それはどうやってでも入れてあげなよ!って思うもん。

    一緒に入るのが1番だと思うよ。
    ぎゃあぎゃあ泣かれても、お母さんの呼びかけの声とかでまわりもわかるから。虐待とかとは思わないから。

    うちも旦那が遅いから、下の年子の時はちょっと大変だった。
    腰が座るまでは別々で入れてたけどね。
    腰が座ってからは、風呂場にマット敷いてそこに赤ちゃん座らせて、先に上の子。
    次に赤ちゃん。最後に自分。
    おもちゃたくさん入れて、頭はそれぞれだけどボディソープはみんなでビオレ(赤ちゃんOK)で洗う。
    だから、上の子の頭を赤ちゃんシャンプーで洗って流す→次に赤ちゃんの頭→次にわたし(大人用シャンプーとコンディショナーもする。洗顔もする)→柔らかいタオルにビオレつける→最初に赤ちゃん→流して上の子→流してビオレ足してわたし。

    風呂から上がるところにはバスマットでは足りないからバスタオル敷いて。
    まず自分の頭にターバンみたいにタオル巻いて、赤ちゃんごろんとさせて、フェイスタオルで上の子ごしごし。上の子におむつだけ履かせて下の子をふきふき。
    保湿剤とか塗って、オムツと肌着をある程度着せたら解放。
    自分の頭や体を拭いて、乳液つけたり。
    こどもたち追いかけて綿棒したり仕上げのズボンはかせたり。
    またほったらかして自分のドライヤー。

    冬は寒くてほったらかしにくいけど、夏は下手したらオムツ1枚で放せるから楽じゃない?

    風呂場にごろんと寝かせられるマットがないなら、バスタオルで寝かせておいてもいいし。

    ご飯作れないとかはわかるとして、お風呂は入れませんって、そこは無理にでもやるとこ!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ