結婚が早いと遊んでなくてかわいそうって言うけどさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 07:29:53

    早くに結婚して妊娠出産子育てしてる三児のママ友は年下でも子育ての先輩だと思えるし、羨ましいんだけど。
    歳が近いのに話が合わないんだよね。
    会社勤めとかほとんどしてないから話の内容も薄い。
    時々とんでもないこと言い出して、周りがぽかーんってなるよ。
    やっぱりある程度、社会経験って必要だな。って思った。

    • 0
    • 18/07/20 07:23:34

    遊びって言うと薄っぺらいけど。
    仕事でもご飯でも身軽に出かけられて長時間でも付き合えるから信頼関係やチームワークができたり友情が深まる。
    失恋して泣いてる友達のとこに今から行くわ、とか集まるわって主婦じゃなかなかできないよね。
    旅行でも家族単位で行くより色んな人と出会えたり見聞きできたり見聞も視野も広まる。
    恋愛でも然り。人として学ぶことが多い。
    まあ、人としての成長、成熟だよね。
    こういうのはないよりある方が妻としても母としても絶対に良い。

    • 4
    • 18/07/20 07:12:53

    >>323
    そういうことじゃないんだよ。
    独身の時と結婚出産してからとでは個人の自由さが違うでしょ?
    同じ遊びをするにしても、家庭があれば気にしなきゃいけないことは独身の頃より多いしね。
    結婚したら遊べないんじゃなくて、「独身の頃のようには」遊べない、ってこと。
    旦那の束縛とかそういう話じゃないんだよ(笑)

    • 3
    • 18/07/19 12:16:38

    >>312
    そのまま沈没する人結構見た。自分は学生期間が長くて夏休みと春休みの実習ない時期に行ってた。
    国家資格持ちなので働くにはこまらないし。

    • 0
    • 18/07/19 12:08:33

    >>323
    頭が悪そうな文章だなぁ

    • 2
    • 18/07/19 11:55:08

    わたしも18で出産したからよく言われてたけど、インドアで旅行とかも興味ないし遊べなくてツライとかないなー。
    学がないのは認めるからなにも言えないけど、幸せだし他人になんと思われようとどうも思わない。

    • 1
    • 18/07/19 11:49:27

    それいつも思う。
    「遊んでなくて可哀想」「遊べないから可哀想」ってよく言われるけど、友達との旅行や飲み会ショッピング…男遊び以外の遊びならなんでも結婚してても出来るでしょ。
    その遊びとやらが男遊びの事なら、そんな事しなくていいわと思っちゃう。
    勿論遊ぶのには夫の理解が必要だけど、友達と出かける事に理解がない束縛夫なんて世の中じゃ少数だと思ってるけど、「結婚したら遊べない」と思ってる人はそういう束縛夫が大半だとでも思ってるのかな?

    • 1
    • 18/07/19 11:48:04

    >>317
    19で結婚して、それまでかなり遊んだと言うけど
    その年齢でしか出来ない範囲の遊びでしょ?
    それは若くしてやんちゃしていた子供の遊びレベル
    働いててお金が自由になって、
    車で好きな所に出かけてと言う遊びじゃないでしょ
    19歳で自由気ままに遊んだのと
    30歳で子供が居て自由気ままに遊んだのとは全く別物。

    19で遊んだことないから、その自由さは分からないでしょうけど…

    • 6
    • 18/07/19 11:42:09

    「遊び」って言うのは表向きの言葉で
    具体的に何しろって訳じゃないと思う。
    自由気ままに動ける年齢の時に様々な経験をした方がいいって事かな。

    稼いだお金は自分のもので好きに出来る
    若いとまだ世間知らずだから色々チャレンジしたり経験積むのも良い
    大げさにいえば、親が健在で責任転嫁や責任逃れもできる
    結婚したら、親から自立して何事にも責任がある
    まして子供も出来れば何でも自由にとはいかない

    まあ、普通に年取ったら守りに入っちゃう
    若い時は出来ても、年取るとその意欲すらなくなってしまうからね。
    学生で居られる年齢のうちは気楽に遊んどけって事なのかも

    • 4
    • 18/07/19 11:35:34

    >>318
    すごいね純愛だ。

    前に病院で知り合った老夫婦思い出した。奥さんのお見舞いに来てた旦那さんと話したんだけど、奥さん8歳旦那さん7歳の時に知り合って、旦那さんが18歳になった時に結婚したって。「出会ったのは70年前、年下で相手にされなかった」って冗談言っててなんか感動したよ。318さん夫婦も尊い思い出を紡いでる最中なのね。

    • 0
    • 18/07/19 11:13:30

    >>317
    19で
    それまでかなり遊んでいた
    って言ってしまえるところが凄いわ。
    低学歴なの?
    家庭がヤバかったの?

    • 4
    • 18/07/19 11:11:39

    幼稚園の頃から高校までずっと一緒で12の時から付き合ってた人と18で結婚
    付き合ったのもエッチしたのも旦那だけだから
    みんなからもっと遊んどけば良かったねて散々言われた

    • 1
    • 18/07/19 11:10:10

    そうなんだよね。19で結婚出産したからよく言われるけど、それまでかなり遊んだし、もう落ち着きたいと思った頃だったから自分では遊べなかったらという感覚がない。そりゃあ大学行って色々学んだら今の人生違ってたのかなと思うけど、子供産んでから専門で資格取って現在正社員でバリバリ仕事できているし、子供も大きくなって30になった今はママ友達とランチして、旅行して飲みに行って美容にお金かけてと人生楽しんでいるからなんの不満もない。

    • 0
    • 18/07/19 11:04:33

    >>305
    その園ママ、「〇〇ちゃんのママ、ババアだよねー」って幻聴が聞こえてるんだよきっと。コワイねぇ、距離置いて正解!

    • 2
    • 18/07/19 11:02:12

    遊びだけじゃないけどね。
    自分のスキルアップのために時間を使ったりしていました。

    • 0
    • 314
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/19 10:59:08

    夜遊びとかオールとかかな?
    旦那と8年付き合って20で
    結婚した。現在25で子供が2歳です。
    結婚して子供いない間は独身の時ぐらい
    自由にしてたよ。
    さすがに18とかで子供産んでたら
    周りの子が遊んでるのに、可愛そうって思うかも。

    • 0
    • 313
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/19 10:55:50

    どっか行ったりお金自由に使ったり、あとで思い返せばたいしたことない遊びじゃない?
    人にそういうこと言う時点で単にマウンティングしたいだけか逆に劣等感抱いてるのを隠してるのかと思うわ。
    本当に幸せな人はわざわざアピールしない。

    • 1
    • 18/07/19 10:53:34

    >>201
    うちの兄もバックパッカー。
    『日本とは違ってギスギスしてない』って安宿や知り合いのとこに安く寝泊まりして現実逃避してる感じだったよ。

    結局『日本が一番』と帰国してきたけど、後の生活も変わったとかじゃなくフラフラしてる。何かビジネス始めるとか実になるものはなし。無職の期間が増えただけ。

    • 0
    • 18/07/19 10:49:26

    今23だけど10代のうちに世界遺産まわったり、クラブいったり好きなことやり尽くしたし、今も友達とご飯とかライブとか行くし遊べないっていう感覚がない

    • 0
    • 18/07/19 10:43:31

    独身の頃は今より時間もお金も自由に使えたのは確か。
    ある程度貯金もできたし。
    若い時期に遊ぶことのメリットは大学や会社関係がご縁でできた友人知人。
    一緒にいるだけではただの同級生と同僚。

    結婚すると習い事でも始めないと新しい友人作るのって難しい。
    だからママ友が流行ってるのかな?
    私にとって他愛もない話はできても保護者以上でも以下でもない。

    • 0
    • 18/07/19 10:41:31

    >>201
    元バックパッカーだけど、発展途上国も先進国もたくさん言ったけど、日本が一番だし大好き。
    もちろん好きな国はあるけど、、、

    全くもって世界観変わんなかったな…
    汚いところや安宿が平気になったとかそういう価値観は変わったけど笑

    多分その人、自分に酔ってるんだよ

    • 3
    • 18/07/19 10:31:53

    遅く結婚したらしたで別のイヤミ言われるんだよ~。
    どんな人生歩んでも言われるから。
    まともに受け取るだけ無駄。

    • 6
    • 18/07/19 10:23:06

    >>285
    女性は同棲経験ある人って意外と少ないみたいだよ。
    男性は50%くらいだけど、女性は30%いくかいかないかっていう厚労省のデータを見たよ。
    それだけ女性にはメリットも無いしリスクもあるからじゃないかな?
    そういうことを忠告してくれる人が周りにいないっていうのもあるかもね。

    • 0
    • 18/07/19 10:22:42

    >>264
    私、高卒だけどそのまま6年働いて、別の会社で数年働いて結婚…ってしたけど、やっぱり働いてる年数が長いと会社の人たちとの付き合いや繋がりが大きいよ
    2~3年働いただけじゃ分からない楽しさがあった
    気持ちにも時間にもお金にも余裕があったし、実家住みだから仕事と遊びだけしとけば良かったから今考えると楽で良かったなぁって思うよ

    • 1
    • 18/07/19 10:22:06

    私園ママに「私はしっかり遊んでしっかり仕事してきたから今は子供だけを考えて生活出来る。あなたは若く結婚して仕事したいやろうけど子供の事ちゃんとみてあげて」って言われた。
    まぁ全てに置いて暴言女過ぎて距離置いたけどね。

    • 2
    • 18/07/19 10:21:51

    >>302
    かわいそうって失礼じゃない?
    私は別のことで子供がかわいそうって言われたことあるけど嫌だったな~
    かわいそうじゃないし。

    • 0
    • 18/07/19 10:20:33

    >>287
    週末うちに泊まりに来たりはしてたけど、同棲はしなかったよ。

    • 0
    • 18/07/19 10:17:10

    ママ友に言われたことあるなー
    面と向かって可哀想なんて、普通言わないよなぁって思った。

    • 0
    • 18/07/19 10:15:43

    昔と今は違うと思う。
    今の18~23くらいの若い女の子って、皆さんが昔に遊んできたみたいに遊んでる?海外行ったり、エステ行ったり。金銭的に余裕がない子の方が多いと思う。

    ある程度の収入になるのは25歳くらいからだよね。その歳からなら若くで結婚!とは言えないから、遊び倒してからの結婚となると高齢出産になっちゃうのでは?

    • 3
    • 18/07/19 10:15:05

    私のしてた遊びなんて、カラオケ行ったり、飲みに行ったり、夜通しドライブしたり、かわいいもんだけど。
    今もできる事ばかりだけど、足枷がない自由というか、自分以外に配慮しなくても良い開放感なのかな。それだけが違うだけかな。

    • 5
    • 299
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/19 10:14:02

    そもそも遊んでなくてかわいそうと言う発想が乏しいんだよ。
    若いということが宝なんだから。若いうちに何をするか何がしたいかは人それぞれ。
    若いうちに育児できなくてかわいそうって言われたら反論したくなるのと同じよ。
    私がかわいそうだと思うのは若いときから意に反することを無理やりさせられてきた人だよ。

    • 4
    • 18/07/19 10:13:09

    >>295

    え?わからないの?

    • 0
    • 18/07/19 10:11:00

    >>288
    欲がないんだよねーだから流れるように若いうちに結婚した。子供できたのは5年後だったけどね

    • 2
    • 18/07/19 10:09:50

    >>269
    「かわいそう」と言うけど、に応じて「かわいそう」と書いただけ。朝から議論するつもりもなかったので…
    気を付けます。

    • 0
    • 18/07/19 10:09:41

    >>293
    で、彼氏と同棲期間は自分の時間になって旦那と住むのは自分の時間にならない理由ってなぁに?

    • 4
    • 18/07/19 10:09:06

    自分で遊び人と言ってるようなもんだよね。
    いつまで遊んでんだよ!って言いたくなる。

    • 3
    • 18/07/19 10:08:27

    >>290
    墓穴掘ってるつもりないけど…。
    私にとってはいい経験なのよ。
    別にあなたにわかってもらわなくてもいいんだけどさ。なんとでも言って。
    私はここで終わりにするよ。

    • 2
    • 18/07/19 10:08:12

    >>288
    夢もやりたいこともなく21で結婚した
    相変わらず狭い世界で生きてるから後悔したことないんだよねぇ。夫婦仲も良いから子供が巣立ってからも今のところ不安はないや

    • 3
    • 18/07/19 10:07:20

    >>277普通は本人にそんな事思ってても言わない

    これ主が言われたのかな?言った人が一番可哀想な人間だよね

    • 2
    • 18/07/19 10:06:20

    >>281
    >>267さんに言って~墓穴掘ってるからさぁ

    • 3
    • 18/07/19 10:05:46

    >>285同棲してから結婚して離婚する夫婦もいるよ

    • 2
    • 18/07/19 10:05:20

    結婚したら奪われるものって多い
    自由はもちろん、異性との関わりもなくなる

    若ママって夢ないのかな?
    やりたいことないの?って思っちゃう
    人の人生だから知ったこっちゃないけど、私はそんな人生は絶対に歩みたくないなと思う

    • 3
    • 18/07/19 10:05:12

    >>281
    え?結婚考えたら同棲しないの?

    • 1
    • 18/07/19 10:05:08

    若い頃の遊びは大切!などとレスしている人がいるけど、結局はこんなサイトで他人を否定してる視野の狭い人生になってるよね。

    皆さん、自分の経験が1番!と思っているから、自分とは逆の人生=可哀想と思うんでしょ?

    人によって感じ方や考え方は違うのに、それがわからないのかな??

    • 4
    • 18/07/19 10:05:07

    同棲しないで結婚する人っているんだねー離婚しそう

    • 1
    • 18/07/19 10:05:00

    結婚が早くて子育てが早く終わった人は早く産んで良かった~って思える事もあるよね。なかったらゴメン。

    • 2
    • 283
    • 同棲してた人コチラ
    • 18/07/19 10:04:21
    • 0
    • 18/07/19 10:03:49

    >>279
    そいつバカだからスルーでいいと思う

    • 3
    • 18/07/19 10:03:42

    >>279
    同棲が当たり前発言…。
    さすがママスタ。

    • 1
    • 18/07/19 10:02:45

    >>255
    わたしは晩婚といわれる年齢での結婚ではないけれど、確かに学生時代や社会人になってからの独身時代に培った経験や人脈って今の生活の糧になっていると思う。

    • 2
1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ