生後4か月の赤ちゃんが

  • 乳児・幼児
  • 川辺川ダム
  • 18/07/17 21:45:08

生後4か月の赤ちゃんなんですが、グズったときに私が抱っこするとギャン泣きします。
私の母が抱っこするとすく泣き止みます。
母がたまたまだよと言ってくれるのですが、泣き止んだところでまた私が抱っこするとギャン泣きです。
毎回ではないのですが…

初めての育児で抱っこも下手かもしれないし、母乳が出なくてミルクで育てています。
だから、私のことをお母さんと思ってないのかな…
息子なのですが、すごく可愛いです。
泣いてても寝ててもミルク飲んでる姿も全部可愛いんですが、なんだか心が折れてしまいました。

長くなってしまってすみません。
先輩ママの皆さんはこんなことありましたか?

どうやって乗り切ればいいでしょうか?
アドバイスお願いします!!T_T

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/19 15:52:54

    うちの姉も最初の子の時に同じ事で一時期凹んでた。でもその内に開き直って「きっとお母さんのタルタルの腕がフカフカで気持ち良くて寝るんだ!」って言ってたよ。
    姉はテンパる性格だからきっとその気持ちが赤ちゃんに通じて泣いちゃったりしてたんだと思う。

    • 0
    • 25
    • 小河内ダム
    • 18/07/18 17:21:20

    たくさんのコメントありがとうございます!
    1つ1つにお礼できなくてすみません。
    里帰りをしています。
    私が出産後、持病の腰痛を悪化させてしまい、母と私が交代で抱っこしてる状況です。
    母との体格もほとんど変わりません。
    今、息子と二人きりなのですが2時間くらいグズって今やっと私の腕の中で眠っています。

    やっと私の抱っこで寝てくれて涙が出てきました。

    • 0
    • 24
    • 下久保ダム
    • 18/07/18 11:52:57

    親は育児の先輩だから気にしなくてもいいんじゃないかな?

    主と親の体つきの差はある?
    旦那の体ががっちりしてたら抱っこされた時に安心する赤ちゃんもいるしね

    • 0
    • 18/07/18 11:46:48

    >>16
    大丈夫!うちもそうだったよ
    私も悩んだけど、今となったらやっぱりベテランの抱っこの方が安定してるよねーって思える(笑)
    たぶんそれも今だけだよ!悩みすぎないでね

    • 0
    • 22
    • 早明浦ダム
    • 18/07/18 11:44:32

    大丈夫!そういうのって考え方次第と思うよ!

    おばあちゃんに抱っこされて緊張して泣き止んでるのかもね!
    ママには甘えたくて泣いてるんじゃない?
    「ママ!お腹すいたよ!」アピールかも知れないし、「泣いたらママが構ってくれる♪」かも知れないよー

    • 2
    • 21
    • 新丸山ダム
    • 18/07/18 11:30:30

    里帰りなのかな?
    自宅に帰って2人きりになったら
    ママってわかるのかもよ
    お母さんが抱っこする回数多かったの?

    • 0
    • 18/07/18 00:15:35

    赤ちゃんはママが大好きだから大丈夫だよ。うちの場合だけどパパ期、祖母期、祖父期があって私も不安になって夜中に1人で泣いたりしてたけど、1歳過ぎた辺りからママ期になって、なんでもママじゃなきゃダメって感じになって全然休めないし大変だった。
    2人目も全く同じ感じだったから、「わーい!休めるー!」ってなって息抜きしてた。
    家事も育児もしなきゃいけないから、休める時に休んでた方が良いよ。1人でゆっくり雑誌や携帯見たり出来るのも今のうちだよ。もう少し成長したら全力で奪いに来るよ(笑)

    • 0
    • 19
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 23:51:12

    >>18
    甥や、の間違い、ごめん

    • 0
    • 18
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 23:50:32

    うちなんて旦那が抱くとすぐに泣き止んでた。
    お嫌姪もよく泣き止ませてた。
    太ってるからかなー笑
    包容力ある体だと泣き止むよ

    • 1
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/07/17 23:48:31

    母乳あげようがあげまいが息子さんはあなたの子でしょ?
    10ヶ月もお腹にいたんだから大好きなお母さんに決まってるよ。
    育児大変だけど苦労して悩んだ分愛おしさが増すんだよ。
    主さんのようなお母さん素敵だよ!
    自信持って!

    • 1
    • 16
    • 川辺川ダム
    • 18/07/17 23:32:18

    まとめてのお礼になったしまいますが、皆さんありがとうございますT_T
    励まして頂き、涙が出て来ます。
    母乳も初乳を無理矢理に絞り出してもらい、それしかあげれなかったので息子に申し訳なくてそのせいで私がお母さんだとわからないのかな…とか色々考えてしまって…

    • 0
    • 15
    • 御母衣ダム
    • 18/07/17 23:06:30

    ここのトピあったかくて泣ける。

    • 1
    • 18/07/17 22:50:47

    あったよーそんな時期。
    おっぱいに顔スリスリして泣いてて、すごく可愛かった(^o^)たぶんおっぱいの匂いがするから。
    私が抱っこしたら泣くから、旦那とかに抱っこしてもらってたよ。私は「ラッキー!」くらいに思ってたよ笑
    子どもは今10ヶ月になったけど、ママ大好き!って感じでめちゃくちゃ可愛いよ!
    他の人に遊んでもらってても、私が見えたらすぐこっちに来ようとする。
    我が子の懐かしい瞬間を思い出して「あぁ…いつの間にか、しなくなったな…」ってことがたくさんあるよ。ちょっとさみしい。
    今しかない瞬間を、たくさん心に焼き付けて、子育て楽しんでね。

    • 0
    • 13
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 22:41:59

    あったよーあったよー!うちも私以外が抱っこしたら泣き止んだよ。私じゃ泣き止まない!
    ママはおっぱいの匂いプンプンさせてて、赤ちゃんは飲めるーって思ってるのにもらえないからとかそういうの書いてあったよ。
    うん、そうか確かにーって、思ってた!
    だからどうしたかは忘れてしまった。ごめん

    • 0
    • 18/07/17 22:16:18

    泣いても何しても主が母でしょう!
    母は1人だけだよ。

    • 0
    • 18/07/17 22:14:31

    >>8
    便乗していい言葉聞けました。
    ありがとうございます。
    また明日も頑張れます!

    • 0
    • 10
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/17 22:07:47

    まるで同じことがあったので、主さんの気持ちすごくわかります。
    でもその時に、赤ちゃんは母親の匂いをしっかりと覚えているから甘えてなくのよ。そんなに泣いて甘えてるのは、あなたが毎日毎日愛情もって接している証拠よと言われました。
    自信を持ってくださいね。

    • 2
    • 9
    • 風屋ダム
    • 18/07/17 22:06:25

    多分ママだってことがわかるから、いろんな欲求が爆発しちゃうんじゃないかな?
    抱っこー!いや、おっぱいー!いや、オムツー?違う、もうとにかくどうにかしてー!!みたいな(笑)
    でも、確かにお母さん(おばあちゃん)の方が慣れてるから、力の入り具合とかも違うかもしれないよね。ママは泣かれるとなんとかしなきゃ!って焦っちゃうし。おばあちゃんだと泣き止むのになんで…って悲しくなる人は、私の周りにもいたよ。

    • 2
    • 8
    • 摺上川ダム
    • 18/07/17 22:01:13

    そんな時期もあったわー。
    匂いでわかるから甘えてるんだよ。
    抱っこしてくれたからミルクもらえると思ったのに、もらえないから泣くんだよ。

    大丈夫、もう少ししたら、ママじゃないとダメになって、ママが抱っこしたらピタッと泣き止む時が来るから。

    • 6
    • 7
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/17 22:00:54

    育児お疲れさま。
    今だけって書いちゃえばそれまでなんだけど、その今が辛いんだよね。
    赤ちゃんはお母さんが大好き、大好きなんだよ。ミルクも母乳も愛情に関係ない。あっと言う間に後追い泣きだよ。
    これからどんどんかわいい仕草が待ってるよ!
    まったりのんびり休み休み過ごそう?

    • 6
    • 6
    • 田瀬ダム
    • 18/07/17 21:58:24

    >>5生後1ヶ月

    • 0
    • 5
    • 田瀬ダム
    • 18/07/17 21:56:15

    そんなことないよ!私は母乳が出なくなったから最後1ヶ月くらいから完ミだったよ。それでも私のこと母親って認識してくれてるよ
    本当、これから人見知りや後追いはじまってお母さんじゃなきゃダメって泣くしトイレもゆっくりできない日が来ると思うから今のうちにゆっくりさせてもらお!
    大丈夫だよ
    お母さん間違えるほどおっちょこちょいな赤ちゃんは居ないよ

    • 1
    • 4
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/17 21:55:47

    大丈夫
    母乳とミルクは関係ないし、お母さんに甘えてるんだよ
    泣かない今のうちに色んな人に抱っこしてもらおう
    初めては色々気にしちゃうけど、あっという間に大きくなるから、ネガティブになっちゃうともったいない!

    • 0
    • 3
    • 弥栄ダム
    • 18/07/17 21:51:44

    ちなみに焦れば焦るほど不安な気持ちが伝わって、赤ちゃんも不安になって泣いてしまうからゆったりした気持ちで関わるといいよー!

    • 1
    • 2
    • 弥栄ダム
    • 18/07/17 21:50:27

    お母さんが抱っこすると匂いでこの人はおっぱい(ミルク)をくれる人っていうのがわかるから泣くんだよ。だから泣いてどうしようもない時はお父さんとかおばあちゃんに抱っこしてもらったらいいの。
    みんな一緒だから心配しなくていいよ!

    • 5
    • 1
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 21:50:22

    あるあるだよ
    気にしなくて大丈夫
    母乳でもミルクでも関係ない
    泣かなくてラッキー!もう少し抱っこしててもらおうって思うくらいが丁度いいよ
    そのうち人見知りや後追いが始まるとお母さんじゃなきゃだめってなる

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ