子供と一緒に野菜を育てたことのある方

  • 乳児・幼児
  • 夕張シューパロダム
  • 18/07/16 22:36:56

今年の夏1ヶ月ほど、妹が二人目出産里帰りで、甥っ子3歳をつれて実家に帰ってきました。
わたし達姉妹の母は働いているので、里帰り中ほとんど私が面倒を見ます。車でどこかへ連れて行ったりお昼ご飯の世話など。

1ヶ月なにもしないでただ遊ぶのもなーと思い、妹に甥っ子と一緒に何か育ててみる?と提案したら、妹も野菜が出来る過程を教えたいと乗り気でした。ただ誰もなんの経験もありません。
甥っ子は図鑑や虫、花、何かを観察すれことや外遊びが大好きな子なのでやってみる?と聞いたら大喜びでした。

経験がある方、育てやすい野菜のおすすめはありますか?それとも毎日続く暑さもありますし素人じゃ無理などのご意見もあれば教えて頂きたいです。あじさいなどのお花などでも大丈夫です。なにか今からでも始めやすそうなものがあればお子様との経験も併せて教えて頂けたらありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/17 08:01:45

    >>25
    他の方からもおすすめして頂いたので、育てやすいんですかね?^ ^
    ホームセンターでみてきます!ありがとうございます★

    • 0
    • 18/07/16 23:57:49

    二十日大根とかは?幼稚園で一番最初に育てるのがこれだったわ。

    • 2
    • 24
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 23:29:11

    >>21
    普段離れていて寂しいので、、、わたしの娘は0歳なのですが、甥っ子が来てからメキメキと成長をみせてくれるのでいい刺激もらってるみたいで嬉しいです!甥っ子の様子をみて、自分の子供が3歳くらいになったらおなじことをしてあげれたらいいって思っています。話が脱線してすみません汗

    ホームセンターの苗は花が咲いてました。これはもう実がなる直前ですかね、、急がないと。

    • 0
    • 23
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 23:25:35

    >>20
    調べました!わたしが欲しくて買うことにしましたwww全然場所とらないですね。知りませんでしたこんなの。
    ありがとうございます。本当に有難いです。

    • 0
    • 22
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 23:23:03

    >>19
    なんだかすごく楽しみになってきました笑
    毎日お水あげるのわたしも楽しみです。
    まずは苗買わないとですね。まだそれさえもできてないのに盛り上がってしまいました。

    リーフレタス、20日大根あれば私の食卓も嬉しいので探してきます!w

    • 0
    • 21
    • 真名川ダム
    • 18/07/16 23:21:13

    最初の5行目までは、あーよくある図々しい妹とやんちゃな甥っ子系の話か?って感じだったけど、まさかの甥っ子ちゃんと野菜を育てるとは!いいお姉さんですな。
    たしかにもう遅いくらいだから、すでに実がなってるやつを買ってきて植え替えてみては?
    まだ青いミニトマトとか。

    • 2
    • 18/07/16 23:19:47

    >>17
    栽培セット 栽培キット で調べてみて。
    3歳ならこういうのでも楽しめると思う。
    室内で出来るしね。

    • 1
    • 18/07/16 23:19:02

    家庭菜園ですが、夏野菜はバンバンなるよ!キュウリなんて引くくらい大きくなります。
    プランターなら朝晩お水をたくさんあげてください。苗がまだあるなら大丈夫ではないかな?

    リーフレタスや20日大根とかは??

    • 0
    • 18
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 23:17:35

    >>16
    みなさんの意見を見てると結構野菜は育てやすいんですね(O_O)暑さに負けないか心配です!
    なすとか日頃、食卓でよく見かけるものがいいかもしれませんね。甥っ子と楽しんで選んで見ます!ありがとうございます^ ^

    • 0
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 23:15:42

    >>13
    そんなものもあるんですか?(O_O)苗しか見てませんでした!手軽なものもでてるんですね!みてみます!

    • 0
    • 16
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/16 23:15:38

    夏野菜お勧め!
    我が家の賀茂茄子、まん丸でとても可愛く成長中。
    シシトウはやめといた方がいいかも。何故か唐辛子のように辛く食べられない子供たちが可哀想になった経験が…

    • 0
    • 15
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 23:14:36

    >>12
    す、すごいです!そんなに!日陰においてましたか?この時間帯は日向とかありましたか?
    やっぱり好き嫌いは克服するわけではないんですねw
    難しい~

    • 0
    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 23:13:03

    >>8
    ホームセンターにつれていってみます!皆様のご意見を参考にして一緒に選んでみます^_^
    トマトが嫌いとの情報を妹からもらいました涙
    トマト育てたら嫌いなトマトたべれるようになりませんかね(● ????ロ????)????
    そんなうまくはいかなくとも、甥っ子にとっていい経験になったらいいです!

    • 0
    • 18/07/16 23:12:23

    栽培セットとかでも良いんじゃない?
    ペットボトルに取り付けて育てるだけの簡単なものもあるよ。

    • 2
    • 12
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/16 23:12:12

    野菜は苗買って肥料少々と水だけ与えていれば、基本的になんでもなるよ。
    今までトマト、茄子、きゅうり、枝豆、オクラ、かぼちゃ、キャベツ、ピーマン、レタス、ネギ、ジャガイモ、サツマイモ、スイカ全て植えっぱなしで育った。
    ただ、うちは好き嫌い克服の意味も含め食育で植えたけど、自分で育てたからって食べられるようになる訳じゃなかった…。(笑)

    • 2
    • 11
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 23:10:54

    >>7
    トマトの種類までありがとうございます涙
    明日見にいって見ます!
    苺あったらわたしがやりたい、、、苺はわたしの娘が喜びますw

    • 0
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 23:09:48

    >>6
    個々の植木鉢ですね。どうせなら2種類やってみようと思います!

    • 0
    • 9
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 23:08:39

    >>5
    明日すぐに見にいって見ます!

    • 0
    • 18/07/16 23:04:14

    子供と一緒に買いに行く
    自分で選んだものは愛着があるらしい

    • 0
    • 7
    • スターダム
    • 18/07/16 23:02:42

    苗がまだ売っている様なら、夏いちごはどうかな?夏でも苺の実がなるよ。
    ミニトマトはアイコ、いちごトマトがおすすめかな。
    うちのミニトマト(アイコ)の苗が、去年に植えていた場所と引っこ抜いて置いておいた場所から芽が出てきて、まだまだ育ってきている途中だから、苗さえ売っていたらまだいけるかも。

    • 0
    • 6
    • 田子倉ダム
    • 18/07/16 22:56:43

    幼稚園ではミニトマト、ピーマンと二種類個々の植木鉢で育ててるよ

    • 0
    • 5
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/16 22:53:38

    >>4
    まだ苗売ってるんだね。それならすぐにでも植えてみたら?里帰りが終わるまでに収穫出来るといいね。

    • 0
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 22:49:31

    コメントありがとうございます!
    ホームセンターにいったらなすとミニトマトの苗が一番目立つところに置いてありました!

    やはり夏にうえてるようでは遅いんですね汗
    無知ですいません、とても勉強になります。

    • 0
    • 3
    • 岩屋ダム
    • 18/07/16 22:42:32

    うちも子供希望でミニトマトやキュウリ植えてて簡単。
    まだ苗売ってるのかなー
    幼稚園や小学校ならアサガオもらうけど、3歳なら自分ちで育ててみるのいいかもね

    • 0
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/16 22:40:17

    ミニトマトがいいんじゃない?でももう収穫の時期だから今から植えるんじゃ遅いくらいだよ。

    • 7
    • 1
    • 糠平ダム
    • 18/07/16 22:37:53

    優しいお姉さん(^^)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ