土日がつらい

  • なんでも
  • 井川ダム
  • 18/07/16 19:21:29

5歳♂2歳半♀1歳♂の母親です。
平日は子供達を預けてパートをしています。
土日は夫が仕事なので、1人で子供達をみています。
両方の実家は遠く、なかなか頼れません。。
さらに内職の仕事もしています。
最近休みなしの毎日に疲れてきました。。
土日子供達と出かけても、家族づれを目にするたびに羨ましく、もう1人人手があればラクなのになんで私だけ…と辛くなります。
普段夫は早朝に出て行き、子供達が寝た頃に帰ってくるので、育児や家のことはほぼ1人です。
夫もハードな毎日なのでなにも言えませんが、やはり不満つのってきて爆発しそうです…
まだまだ自分が甘いのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/17 05:45:02

    >>61寝た後は寝落ちしてしまってるかぐったりしてるかで、なかなか片付けられなくて。そのあと内職もするのでつい片付けは放置気味になります(なので自分の休みの日にまとめて片付けるのですが、その状態をキープしたい)。家でも楽しめる方法を見つけてみます。

    • 0
    • 18/07/17 05:42:07

    >>60そうですね、見直してみます。

    • 0
    • 61
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/16 23:21:33

    >>59
    散らかされるのが嫌ってかなりきつくない?子供達ねたら片付けたらいいのでは?

    家で過ごせる事一杯あるよ、無理に外出しなくても、、。

    • 1
    • 60
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/16 23:19:55

    働きすぎ。どちらか辞めたら?
    私は二人でも息が上がるよ。

    • 0
    • 18/07/16 21:20:49

    >>55むしろお家遊びが苦痛でないのが羨ましいです!きっと子供心をつかむのがお上手なんですね(><)私は散らかされるのが嫌でつい外に出たくなってしまい…結局連休は精魂尽きるわけですが(T . T)

    • 1
    • 18/07/16 21:17:34

    >>56
    察して

    • 3
    • 18/07/16 21:16:18

    >>56
    3人です。73人になってましたね(><)

    • 0
    • 56
    • スターダム
    • 18/07/16 21:13:35

    >>13
    子供3人じゃなかったの?
    そんだけいたら大変だよ。

    • 0
    • 55
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/16 21:05:28

    うちも上が10歳くらいのとき、下が2歳1歳の年子だった。出かけた記憶とかないなぁ。
    いつも家にいたよ。
    今6歳5歳でやっと私一人でどこか連れていける。けどこの3連休ずっと家にいたな。
    甘々よ。

    • 0
    • 18/07/16 20:55:19

    >>47ありがとうございます(><)ずっとモヤっとしていたので…まだまだ弱音吐く段階じゃないんじゃないか?と思っていましたが、頑張ってるよと言ってもらえて気が楽になりました!

    • 0
    • 18/07/16 20:52:55

    >>36むしろ気が引き締まりました!いろんな意見が聞けて参考になります。頑張ります!

    • 0
    • 18/07/16 20:50:57

    >>34そうですね!土日も遊んでくれる子探してみます!児童館とか行ってみよう(><)

    • 0
    • 18/07/16 20:48:26

    >>32まあそうかもしれませんが、ひとつのコミュニケーションというか…なんか恥ずかしいですけど、うちではそんな風に捉えていました。

    • 0
    • 18/07/16 20:46:55

    >>31すみません。泣きそうです。。ありがとうございます!

    • 0
    • 18/07/16 20:45:36

    >>30私よりも過酷な中、子供達との時間を大切されてこられたこと、本当尊敬です!私は癒されはしますが、余裕がなくなるとイライラも募って当たってしまうこともあります。。いつかは良い思い出になること、こんな毎日が懐かしく、すこし寂しく思える日が来ることを思ってやっていこうと思います。

    • 0
    • 18/07/16 20:41:01

    >>29自分の気持ちを代弁してもらえた気がしてちょっと泣けました。。そうなんです、羨ましいんです。でも羨ましがったってどうしようもないです。自分なりに楽しめる方を模索しながらやっていきます!

    • 0
    • 47
    • フリーダム
    • 18/07/16 20:40:40

    甘くないですよ。
    心身ともに疲れるときだってあります。
    主さん仕事に内職しながらの3人の子育て、よく頑張ってると思います。

    • 0
    • 18/07/16 20:38:26

    >>28ほんとですね。仰る通りです。

    • 0
    • 18/07/16 20:36:57

    >>27恥ずかしながら初めて知りました!よく調べてみます!

    • 0
    • 18/07/16 20:36:11

    >>24まあ、そうですね。

    • 0
    • 18/07/16 20:35:24

    >>23そうですね、無理して出かけていた節があります。上の子が活発なタイプで、どうしても出たがるので(T . T)そして私も家に子供達といると苦痛になるタイプで(T . T)でもあとから辛くなるなら出かけない方がいいですね。

    • 0
    • 18/07/16 20:32:54

    >>12債務整理…恥ずかしながら初めて知りました(><)調べてみます!

    • 0
    • 18/07/16 20:31:18

    >>26あと出かける理由は第1が上の子のためです。やっぱり活発な男の子なのでお家遊びでは飽き足らず外にでたがります。そして第2に私が家にいるのが苦痛になるタイプで(T . T)ぐっちゃぐちゃになるのが嫌で、外に出て行きたくなります。

    • 0
    • 40
    • アムステルダム
    • 18/07/16 20:27:43

    >>38
    平日仕事で利用してるので土日はお願いしてないです

    • 0
    • 18/07/16 20:27:25

    >>26今は旦那が休みの日に自分も休んでいるんですが、その日に用事を詰め込んでしまうので、なかなかリフレッシュした気分になれずにいます。。週3にすれば、あと1日ゆっくりした時間がとれるのにな、と思っていて(><)でも正直、内職やめて週四で働いた方が割りがいいです。でも内職の方のつてを失ってしまうのが惜しい気もしてます。

    • 0
    • 38
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/16 20:26:43

    >>22
    障害のお子さんだったら土日デイサービスを利用していないのですか?
    気持ち楽になると、思いますよ

    • 1
    • 37
    • 下久保ダム
    • 18/07/16 20:24:59

    >>32
    それは極端。レスで悩んでる夫婦なんて沢山いるんだから

    • 2
    • 36
    • 小河内ダム
    • 18/07/16 20:23:28

    >>20少しキツイ言い方になってしまってごめんなさいね。主さん真面目そうだから少し肩の力を抜いて子育て楽しんでください🤗少しお子さんが大きくなり、一緒に遊んでくれるとだいぶ楽になりますよ(^^)

    • 0
    • 18/07/16 20:18:31

    >>22十分に頑張ってらっしゃるのが伝わります。私の方がまだまだ甘いですね。。

    • 0
    • 34
    • アムステルダム
    • 18/07/16 20:17:42

    >>33
    同じくらいの子どもと遊んでくれたら楽だよ(^^)
    しんどいけどお互い頑張ろう(^^)

    • 0
    • 18/07/16 20:14:19

    >>19ありがとうございます!児童館、子供が増えてからは足が遠のいてしまっていたのですが、この猛暑にはありがたい場所ですね!これからはまたいろいろ工夫しながらやっていきます!

    • 1
    • 32
    • ロッテルダム
    • 18/07/16 20:12:34

    避妊間違えたじゃなくて子供二人いる時点で夫婦生活なんぞいらんだろう。

    • 1
    • 31
    • 下久保ダム
    • 18/07/16 20:09:42

    >>15
    甘くないよ。頑張ってるよ。
    主はそんなこと言ってほしいわけじゃないんじゃないの?
    その年齢の3人かかえて、十分頑張ってるよ。

    • 2
    • 18/07/16 20:08:42

    私、子供二人、フルタイムだけど、土日は子供二人を連れてどこにでも行った。
    旦那は全く頼れない。毎日が戦争のよう。それでも土日は子供に癒やされてたけど。
    そのうち子供も手が離れて自分の寝る時間も取れるようになる。今は懐かしいと思う。

    • 0
    • 29
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/16 20:08:02

    私は二人の子供を主と似たような環境で育ててたけど、つらくて内職辞めたよ。土日に旦那さんが子供連れて出かけてるの見ると羨ましくなるよね。でもない物はないんだから自分なりに頑張るしかないんだよね。
    仕方ない。つらいなら内職辞めることをすすめるよ。

    • 1
    • 18/07/16 20:04:23

    こんなになることわかってて、歳も近くなんで3人も産んだんだろうって思う。
    大変に決まってるじゃん。

    • 13
    • 18/07/16 20:02:10

    債務整理は?

    • 0
    • 18/07/16 19:52:22

    >>14 内職ってそんなにお金になるの?週4から週3にパート減らしたいけど内職は貴重な収入なんだよね?パート1日分より内緒土日2日分のほうが多いってことだよね?
    旦那さんにあわせてとる平日の休みではリフレッシュできないの?土日に外出する理由は上の子のため?

    • 1
    • 18/07/16 19:44:04

    >>17振り返れば間違ってました!(><)でもそれで末っ子が生まれてきてくれたのは後悔ないです。

    • 2
    • 18/07/16 19:44:04

    自分の子供だからね…

    • 5
    • 18/07/16 19:43:47

    うちも旦那が平日休みだから土日はあまり出掛けなかったよ。
    小さいときは。
    行っても近くの公園。
    無理して出掛けなくてもいいじゃん。

    • 2
    • 22
    • アムステルダム
    • 18/07/16 19:43:44

    甘くないですよ!えらいですよ。
    我が家は11歳、8歳、5歳ですが
    下2人は障害児ですし
    土日は悲惨です。旦那休みですが家のこともしないですし、家事、育児に文句を言うだけです。

    外にでれば下2人はギャーギャー騒ぐので人目も気になるし家にいれば旦那に文句いわれるし

    私のが甘いです。

    • 3
    • 18/07/16 19:42:38

    >>16ありがとうございます。そんな日が来るよう、頑張ります!

    • 0
    • 18/07/16 19:41:33

    >>15たしかに実家や他に頼らない分、夫に依存してるところはあると思います。夫がいない方が気楽!そんな風に思えたら少しは変わるかもしれないですね(><)

    • 0
    • 19
    • アムステルダム
    • 18/07/16 19:39:44

    甘くない。めっちゃ頑張ってるじゃん
    土日3人つれて出掛けてるとか凄すぎる!
    私も土日1人で子ども見てて身内が近くにいないから分かるよ
    大変だよね
    ご飯は適当なもの、お出掛けは朝だけにしたら大分楽だよ
    皆が遊べる無料の室内施設とか無いかな?
    私が住んでる所は土日も児童館空いてるから1日は買い物で1日は児童館だよ(^^)
    無料託児があるスーパーとか近くに無いかな?

    • 3
    • 18/07/16 19:38:27

    >>11私もこうなることが分かっていたので、子供は絶対に2人まで、と決めていました。なのに避妊が甘かったのか3人目を授かりました。今では生まれてきてくれた末っ子が愛おしくてたまりませんが、夫の職場環境も変わったりで想像以上にハードになり、とくに土日は辛く思うようになりました。。

    • 0
    • 17
    • 奥只見ダム
    • 18/07/16 19:36:30

    >>13
    間違った避妊方なんだろうね

    • 0
    • 18/07/16 19:36:26

    頑張ってると思いますよ。
    子どもはいつか大きくなって、きっとお母さんを助けてくれます。

    • 0
    • 15
    • 小河内ダム
    • 18/07/16 19:36:22

    私も子供三人です!うちの旦那も自営業だから土日関係なく仕事してる!旦那が土日いないの気が楽だから有難い。お昼ご飯も家にあるもので済ませられるし。私も自営手伝ってるから土日も朝早く起きて事務作業して日中は子供と遊びに出かけたり家で一緒に工作したりお菓子作ったり自由な時間楽しんでますよ!
    旦那さんがいたらなんとかなるんですか?主さん少し甘くないですか?工夫次第でなんとかなります!頑張って!!

    • 3
    • 18/07/16 19:35:14

    >>9今は週四で働いていて、夫の休みに合わせて1日お休みをいただいているのですが…正直週三にしたいです。。ただ他の方は週四は働いているので、なんとなく言い出せずにいます(T . T)

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ