2歳半 同じこと何回も言う

• 乳児・幼児
  • 胆沢ダム
  • 18/07/11 21:58:15

印象深いことを何回も言います。
例えば玄関に蜂が飛んでたことがあって、蜂いるねーって私が言ってから時々思い出したようにお外に蜂いたねーって言うし玄関通る時は蜂いないねーって言ったりします。可愛いけど何ヶ月も覚えてて言ったりするんだけどそんなもんですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • ロッテルダム
    • 18/07/12 04:16:03

こだわりのように感じてるんだろうけど、お母さんと共感できる話題があってただたんに楽しいんだと思うよ。

うちの子も猫を見たことがある通りに寄ると、「にゃんにゃんいないねー」ってがっかりしてたもん。ほとんど見ないしろくに通らない道なのに。
    ほかにも、「よく覚えてたなそんなこと!」って思うこと多々ある。
    スーパーに行く途中でにゃんにゃんのジュース!とか言うからなんなのかなーってずっと思ってたら、猫と犬の募金ができる自販機があって、そのことだったり。(自販機にプリントしてある。)
    わたしが通る道の反対側にあって、たまにそっちも通ってたから覚えてたらしく。
    なんのことを言ってるの?って思ったら聞いてあげるようにしようと思えた。
    わからないままのこともあるけど。

そこから話を広めてみたら?
    蜂さんどこいったのかなー?おうちかなー?とか。
    そしたらそっちの方で盛り上がるかも。
    わたしも「にゃんにゃん、おうちでねんねしてるのかもねー。それか、ジュースのところの下に隠れてるのかもねー」とか話繋げてる。
    雨の日はにゃんにゃん寒くないかなーとか。

そしたら、雨の日に「にゃんにゃんビシャビシャかなぁー?」って家の中でもしょっちゅう心配するから、ちと困ったけど(笑)

• 0
    • 5
    • 胆沢ダム
    • 18/07/11 22:09:42

あと今までは引っ込み思案だったのにお話ができるようになってからは、ちょっと優しくしてくれたおばさんとかにもお外にね蜂いたの~て言ったりするからなんかちょっと心配になって。

• 0
    • 18/07/11 22:05:43

そんなもん。
    私も心配しまくったけど、3歳過ぎて会話レベルが上がったらだいぶ減ってきた。
    それでもまだ、思い出したかのようにいうことはあるよ~
    周りのお友達もみなそんな感じです

• 3
    • 3
    • 徳山ダム
    • 18/07/11 22:04:58

イラッとするだけクドイよ。
    夜急に思い出して話し出すし。

• 1
    • 2
    • 津軽ダム
    • 18/07/11 22:02:39

そんなもんだよ。うちの子もそう。いい加減しつこいなって思うときもある

• 1
    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/07/11 22:00:47

そんなもんだと思う。

だんだん記憶力が短期のものから長期のものまで発達してきて、
    小手先のごまかしが効かなくなってくるのもこの頃からだよね。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています