2歳半の娘の歯科健診

  • 乳児・幼児
  • はむたむ
  • 18/07/11 13:03:22

2歳半の歯科健診は歯医者さんでやるのですが娘が泣きわめいてまったくみれません...
先生は無理やり見るとトラウマになるから
何回も通って慣れさせるお母さんもいるといってました。
みなさんはやはり通いましたか?それとも無理やり見せましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ロッテルダム
    • 18/07/12 04:26:51

    普段仕上げ磨きできていて、そのあとなにも食べずに寝てるなら、よほどのことがないと虫歯にもなってないんじゃない?
    もうそこは、お母さんが見るしかないのかなと。
    普段仕上げ磨きもできてなかったのなら、2歳半なら虫歯もあるかも。

    小児歯科で、診察台にネットでグルグル巻にしてみてくれるところもあるよ。
    もちろん親も子もトラウマもの。
    だけど、そうまでしないと口開けない子もいるし、暴れちゃなんにもできないのが小児歯科の中でもあるから。

    うちの長男は多動でわたしが歯磨きに降参して甘くしてたら虫歯ができて。
    3歳でグルグル巻にしてもらって治療した。
    ほんとみるの辛かったしごめんなさいでいっぱいだった。
    今はその子は中学生だけど、さほど覚えてないそうで、トラウマではなかったけどね。
    (そのあと大人しく座れるようになってからは、グルグル巻にしない歯医者でフッ素とか定期検診うけてたからかも?)

    • 0
    • 6
    • はむたむ
    • 18/07/11 13:47:17

    フッ素は塗っていません(*´-`)

    • 0
    • 5
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 13:20:49

    小児歯科専門医の病院にいって、最初の一回は慣らしで先生と遊ぶだけとかだったよ。
    他の小さい子見てても、子供が先生を信用して口開けるまで何回か通ってる人ばかり。

    小児歯科専門じゃない小児歯科だと母親と衛生士さんとかで押さえて無理矢理みるとこもあるよね。

    • 1
    • 4
    • 黒部ダム
    • 18/07/11 13:17:30

    1歳から予防で定期的に歯医者通ってるけど、2歳半くらいまで毎回泣いてたよ。
    大きい口開けて泣くから、先生に『おー、見やすい見やすい』って言われてたわ。
    てか今までフッ素やったりしなかったの?

    • 0
    • 3
    • 糠平ダム
    • 18/07/11 13:12:35

    下の子は案外あっさり口開けてたけど、上はレントゲンがすごく嫌がって間開けつつ通ったなぁ
    最後は、これできたら歯医者にあるおもちゃどれか一つ持って帰っていいからっておもちゃでつられてた(笑)

    • 0
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/07/11 13:10:37

    今までフッ素塗りに行ったことないの?

    あと、歯医者は小児歯科専門医がいいよ。扱いに慣れてる。
    終わったら、消しゴムくれたりとか、キッズスペースあったりするし。

    • 2
    • 1
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/11 13:07:02

    泣いてたらある程度見えそう

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ