皆さん、産後どれくらいで仕事復帰しましたか?看護師なのに仕事復帰出来ません。。涙

  • なんでも
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/07/09 03:01:15

2歳半と0歳がいます。
上の子の時は産後1年で復帰しましたが、2人目を産んでからとにかく疲れもとれないし、2人育児に余裕がなくてこの先不安しかないです。

主人はとても協力的で、休みの日は子供達を見ていてくれてゆっくり休ませてくれます。ですが仕事が忙しくて夜勤もあるのでなかなか頼れない日が多いです。
近くに親戚もいないです

下の子が小学校に上がるまでは主婦で居ないととてもじゃないけど仕事と節約家事育児の両立が出来そうにありません。
私のキャパオーバーで、本当に家族には申し訳ないです。
せっかく看護師免許持ってるのに、、情けないです。『下の子が1歳になったら覚悟決めて仕事して欲しいけど、無理強いはしないから復帰の時期は任せるよ、しばらくは9時~16時とかのパートでいいよ』と主人からも言われているのに、それすらも恐怖でたまりません。
下の子が小学校に上がるまでは主婦でもいいって確定すれば安心出来る私のクズさです、、、

主人が月々手取り30万程度、ボーナスも年間5.5カ月でボーナス丸々、月々も貯金出来ていて、生活は出来ていますが、2人を大学まで出してやりたいと思うと、お金はいくらあっても足りないのはわかっています。涙

とにかく今、毎日、産後疲れの回復と、看護師なのに働かない情けない罪悪感からかなりの節約生活を自分に課しています。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/16 07:11:10

    フルタイムで働いてる人は、旦那さんやジジババが積極的に家事育児に協力しないと無理って言ったら?

    あと、私は旦那さんのみんながやってるからやれよって言葉嫌いだな。

    みんなそれぞれ体力やキャパや要領が違うし、
    旦那やジジババが協力的か違うから、みんなできてるからお前もやれよって嫌かも。

    • 1
    • 50
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/16 06:44:38

    >>40
    ギャー、なんて言い方だよ。
    私、働いてないわよ。

    • 0
    • 18/07/16 06:38:10

    >>40いや、こんなクズ旦那いらなくない?離婚して養育費貰った方がいいと思う。

    • 4
    • 18/07/16 06:32:33

    >>40
    想像以上にひどい。
    共働きが多い地域なの?「みんな」っていうけど、そんなに一歳から復帰する人多いの?
    旦那さんは「専業」が嫌いなだけに見える。

    • 1
    • 18/07/16 02:56:34

    地獄見たら良いとか
    平気で妻に言う夫いる?
    DVじゃない?

    • 4
    • 46
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/16 02:24:48

    下の子が3年生くらいまでは、パートの日勤で扶養内で働くとかは?お互いに歩み寄って

    • 0
    • 18/07/16 02:18:51

    わたしも2歳0歳の子どもがいて看護師してます。復帰のことを考えるとわたしも恐ろしいです…夜勤の時どうやって乗り越えようとか、子どもたちが風邪をひいて迎えに行かなきゃいけなくなった時にすぐ行ければいいんですが、部署によってはそう上手くも行きませんよね。看護師なのに働けない
    というか、看護師だから働けないですよね。

    • 1
    • 18/07/16 01:45:41

    >>40旦那さんに洗脳されてるよ…どこが協力的?働かなきゃいけない、情けないなんて思わないで。看護師の免許あるんだから離婚してもいいくらいに構えたほうがいいよ。

    • 3
    • 18/07/16 01:35:37

    >>40なにこの旦那
    嫌な奴

    • 3
    • 18/07/16 01:24:04

    生活できているならいいんじゃない?私三人目も7か月位で、復帰したよ。

    • 0
    • 41
    • 御母衣ダム
    • 18/07/16 01:19:13

    >>40
    産後数ヶ月で仕事復帰急かしてくるような旦那と老後をともにしたくないわー

    • 5
    • 40
    • 新丸山ダム
    • 18/07/16 00:54:12

    旦那には悪いけど、下の子が小学校に上がるまでは働く勇気ないです、、
    周りに少しでもサポートがあれば違うんですけどね、、仕事家事育児、、全部一人でやって土日も家事育児で休めないし、旦那が休みの日は子供が増えた感覚であれが食べたいとか言われてペース乱されてゆっくり休めないし
    私死んじゃう。
    でも旦那からは、
    『世の中のお母さん達はみんな自分を犠牲にして仕事家事育児しているんだからお前も地獄見たらいいじゃん。みんなやってる、みーんな世の中子供2人産んですぐ仕事復帰してるよ?お前だけだよ。なんか働きたくないだのわがまま言って。お前が早く復帰してフルタイムでボーナスも持ってきてくれないといつまで経ってもマイホームなんか建てられなくなるし子供2人もお金かかるし老後だってあるんだからさ。』
    って言われました。

    結局私のキャパオーバーが原因で申し訳ないです、、
    実際、要領良く体力あって仕事家事育児バリバリやってる人もたくさんいるし、、

    • 0
    • 39
    • 川辺川ダム
    • 18/07/15 08:22:56

    職場を変えようと思って辞めたら妊娠し、産後3年経ったいま、専業主婦です。
    旦那の稼ぎは主さんのとこと同じ。

    看護師なのに働かないとか、情けないなんて思ったことない。
    看護師資格なんて生活費を稼ぐ手段だもの。

    たまに子供を旦那に預けてデイサービスのバイトをするけど、もう病棟勤務は無理だな…と思う。

    • 5
    • 38
    • 早明浦ダム
    • 18/07/15 08:18:01

    夫の転勤と出産で退職、子供が2歳になりましたがまだ復帰してません。
    そして、二人目も欲しいので、まだまだ復帰の予定はありません(^^;
    子供がある程度大きくなったら、また仕事は頑張ろうと思います。
    正直今は、子供は手がかかる年齢、平日は旦那の協力も得られない状況、プラス仕事で、毎日全てに追われながらお金を少々稼ぐくらいなら、子供が大きくなってガッチリ稼ぐ方が効率的かな~と思っています。
    看護師してた頃を思い出すと、それに加えて家事育児したら、自分死ぬなと思います。
    仕事から帰ってきて布団にバタンキューもよくあったので…
    旦那が家のこと半分やれる余裕がないなら無理です(-_-)

    • 3
    • 18/07/15 08:17:37

    別に罪悪感感じなくても働きたくないなら働かなきゃいいじゃない。
    育休もらっといて復帰しないのはちょっと…て思われると思うけど。
    子どもに手がかからなくなったら、臨床楽しかったなーって思い始めるんじゃない?

    • 0
    • 36
    • 下久保ダム
    • 18/07/15 08:11:59

    >>32
    看護師=仕事好きな人ばっかじゃないよ。

    わたしはお金のために看護師の仕事仕方なくしてるよ。できたら働きたくない。
    昔独身の頃は仕事だけしてたら良かったし休みの日はゴロゴロしたり遊びに行ったりしてたけど、今は休みの日や仕事終わったあと家事育児しなくちゃいけないからしんどい。

    やっぱり、家事育児しながら仕事するの大変。

    • 8
    • 18/07/15 08:11:29

    >>30
    看護師?

    • 1
    • 34
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/15 08:10:25

    >>32
    確かに復職しやすい職種だよね。
    保育園も決まりやすいしね。

    • 2
    • 18/07/15 07:29:48

    私も看護師です。
    妊娠中から子どもが一歳半になるまで約2年
    仕事から離れていました。
    自信なかったけど…
    パートから始めればいいんだよー

    半日でもいいし週3くらいでいいんじゃない?
    気分転換くらいの気持ちで。

    • 1
    • 32
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/15 07:29:24

    看護師なのに仕事復帰を望んでいないのにビックリした
    家の中にいるから意欲が湧かないんじゃないの?
    ご主人が協力的なのに残念ね
    看護師になって何年ですか?

    • 3
    • 31
    • 御母衣ダム
    • 18/07/15 07:11:15

    産休中も手当出てるでしょ?
    とりま現状のままでいいんじゃない?
    私も看護師で今6と4の子供居るけど2人とも
    1才で保育所預けて仕事時短で復帰したよ。
    夜勤は月2回、その間は旦那に見てもらってる。
    今まだ生まれたばっかだからだよ。0歳の子が
    1歳になったら上の子も3歳半でしょ?
    余裕出る出る!(笑)
    気楽にしときなよ!

    • 0
    • 30
    • ロッテルダム
    • 18/07/15 07:04:13

    せめて子供が小学校上がるまで働かない方がいいよ。
    子供の心理的にね。
    小学校上がっても午前パートが関の山。
    高学年でやっと15時くらいまでってとこだよ。

    子供中心に考えるならね。

    • 7
    • 29
    • スターダム
    • 18/07/15 07:00:33

    退院した日に職場へ行った。
    赤子は実家。

    一週間後に週末と祝日だけ仕事した。
    赤子は実家。

    上司にさすがに休んでくれと言われ
    1ヶ月は休んで、その後は保育園決まるまで土日祝のみ仕事。
    6ヶ月から復帰。
    フルタイム。

    未婚シングルだから当然なんだけどね。

    ただ帝王切開だからキツかった。

    もう13年前の話…

    • 1
    • 28
    • 下久保ダム
    • 18/07/15 06:50:46

    旦那さん朝9時~16時まで働いてっていうけど、実際は仕事が忙しくてあんまり家事育児手伝ってくれないんでしょ?そのことをちゃんと旦那に説明しないと。
    あと、ダンナだけの給料で生活できてるなら、無理に働く必要ない。
    子どもが3歳以上とか小学生になると、かなり育児が楽になるよ。

    • 0
    • 27
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/15 06:49:17

    旦那がJRで、親から援助してもらってる主

    • 0
    • 26
    • 下久保ダム
    • 18/07/15 06:46:52

    周りはうるさいよね。
    私も看護師資格ありますが、子どもが一歳になったことに「仕事復帰しないの!?」とか「
    (働くことを前提に)もう新しい職場決めた?」って聞かれました。義母からも「看護師の資格もってるのに働かないのもったいない。
    いつから働くの?」ってうるさく言われました。まわりから当たり前のように「働く」のが当たり前(共働きが多い地域なので)と言われ、わたしは働くのが好きじゃないし、仕事と家庭の両立が苦手なので、子どもが年少になるまで働きませんでしたが、まわりからの働かないの?って言葉に専業であることに罪悪感を持ってました。
    でも、今振り返れば、ちゃんと家事と育児という仕事してるんだし、子ども小さい時は熱とか出やすいし、無理に復帰せずに、子どもを3歳まで家で見れて良かったと思います。
    主さんも周りの声がうるさいかもしれないけど、旦那さんに、子どもが小さい頃はすぐに熱でるから仕事なんてまともにできない、仕事するためにはダンナやジジババの協力なしでは無理(わたしの周りも一歳で復帰して仕事続いてる人は、ダンナやジジババがかなり協力的な人か体力があって要領いい人)と旦那さんに
    一歳から仕事することの大変さを話し合ったらいいと思う。
    わたしの知り合いは、一歳で復帰してふらふらになりながら仕事してる人もいたし、子の熱で仕事何度も休んで、結局仕事やめた人もいます。

    • 2
    • 18/07/14 23:23:34

    私は下の子供が小学校に上がる時に復職したよ、でも介護施設でパート。10年近くブランクがあるとさすがに病院に戻る勇気がなかったわ

    • 1
    • 24
    • 奥只見ダム
    • 18/07/14 23:09:24

    コメントありがとうございます。
    最近、また主人と話し合う機会がありまして、主人からは前までは早く働いて欲しいと言われていたのに、無理はしなくていいよと言ってくれました。
    主人の仕事は夜勤が多く、一年の半分近くは家に帰って来れません。なので半分単身赴任って感じです。近くに頼れる人も本当にいなくて、主人が仕事休みの日も主人には悪いですが子供が1人増えたような感じで余計に忙しくて。。
    仕事復帰なんかしたら私死んじゃいそう、、、

    毎月のやりくりと、貯金が出来ているなら無理に働かなくていいと言ってくれたので、しばらくは主人に甘えて復帰の時期は様子を見たいなと思います、、
    まぁまだ下の子が4カ月なんで、来年の春に状況がどう変わっているかは分からないですが、、、

    私甘えてますよね、、
    世の中のお母さん達は働いてるっていうのに、、

    • 0
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/07/14 22:46:12

    介護職で3歳障害児、9ヶ月の子どもがいます。産後8週からフルタイムで新たに就職しました。

    • 0
    • 22
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/14 22:41:12

    上の子が1歳の時に復帰できても、今回は下の子が1歳になった時上の子は3歳だよ…相手するのも体力と精神的余裕がいるし、たとえ旦那さんが手伝ってくれようと妊娠出産で心身共に負担が母親なんだから ハイ1年経ったってキッカリ産休終えられない場合もあるよ。

    私の元同僚は半年産休取って手探りで育児してたら旦那さんに気楽なお休み扱いされて(そろそろ働いてよ的な)聞いてて腹たった。男性は体調や気分の変化がないからって想像力と思いやりなさすぎる。主は資格あるんだし、気力がないならもう少しゆとりのある心構えでいいと思う。

    • 3
    • 18/07/14 22:14:02

    私も看護師で、一人目産んで一年育休明けで復帰したときは元気だったけど、寝不足でフラフラで働いてた。翌年、二人目妊娠して育休1年半取って復帰したけど、正社員はさすがに無理で、頼れる人もいないし仕事辞めて1年半専業主婦で、それからはパートで半日とか、10時~15時までのデイサービスとか、負担のない、おこずかい稼ぎって感じで働いてる。今は下の子3歳過ぎたし、クリニックのパートで9時~16時を週3~4で働いてる。

    仕事選らばなければ、どこでも良いから働けるよ。
    一番良いのは半日。
    帰ってからお昼食べて軽く昼寝してから子供たちお迎えに行けば、夜ご飯の仕度も楽だよ。半日だと思えば、多少朝が辛くても出来るし。週5で半日なら、9万位稼げるよ。

    うちなんて、貯金なしのローン地獄で、早く正社員でがんがん稼がないと生活きついけど、今は仕方ないって割りきってるよ。

    • 1
    • 20
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/14 21:53:57

    1人目は1カ月で。
    でも体調崩しまくりで親子で毎月高熱出してた。
    こどもは入院したり。

    2人目以降は3カ月休んだからまだマシだった。

    完全に回復してからの方が良いよ。
    1人目無理したからか今が大変。
    産後無理すると40過ぎてからガタがくるのは本当。
    私が辛いと家族も辛いからね。

    • 1
    • 19
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/14 21:48:12

    小さいうちはすぐに体調崩したりするからね〜。
    私も2人目、3人目が双子で一年で復帰したけど、復帰した月はロタや熱などで、半月くらい休んで休みの連絡するのに動機や吐き気だったよ…。
    今思えばそんなに無理しなくて良かったな、子供達可愛そうだったなぁって思う。
    体が資本だから無理せずに、自分にあった方法で復帰でいいんじゃないかな?
    将来の不安先取りして、今悩みすぎる必要はないよ!

    • 2
    • 18/07/14 21:31:17

    家族でやってるので、産後1週間で復帰しました。辛かった…

    • 1
    • 18/07/14 21:26:59

    私まだ専業主婦。もうブランク空き過ぎて怖いです。
    でも現実的に色々考えて節約しながら時期を見て少しずつ復帰していきたいと思ってます。2歳だと1番保育園も入りにくかったり職場も院内保育あるところとか限られますよね。独身の頃のようにはバリバリ働くの難しいかも。

    • 2
    • 16
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 21:36:13

    コメントありがとうございます(><)
    逆にどうやったらこなせるのかが知りたいです( ; ; )
    我が家のような庶民でも、しばらく主婦をされていた方おられますか?

    • 0
    • 15
    • 阿武川ダム
    • 18/07/09 13:41:46

    なんかウソくさ

    • 3
    • 18/07/09 13:40:15

    これが、旦那が疲れも取れないから働くの辛い><って言うなら袋叩きだけど、主は女性なんだから大威張りで休めばいい。奴隷みたいに死ぬまで働くのは男の義務だけど、好きな時に好きなように働くのは女性の権利だよ。

    • 0
    • 13
    • 新丸山ダム
    • 18/07/09 13:36:20

    >>11
    旦那さんに口答え出来ないの?
    言われたまま、ハイハイって今までやってきたの?
    結婚したけどあなたはあなたの人生があるんだから。
    あなたの家庭、あなたの子供。親族なんて関係ないでしょ。

    • 2
    • 18/07/09 13:19:27

    周りの親戚…すごいですね。
    中高生の子ならまだしも、2歳と0歳ですよね…
    ばりばり働けーとプレッシャー与えるまでもないよね。
    自分を責めないで下さい、周りがおかしいですから。

    • 5
    • 11
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 13:02:29

    主人が許してくれるなら、、
    でも周りの親戚も子供2人いるんだからバリバリ働かないとって感じだし、、
    怖い、、
    とにかく節約して極貧生活してお金貯められるって証明しないと働けってなっちゃう
    動悸が止まらない
    息が止まりそう
    子供の声が頭に響く
    もうこのまま地獄しか待ってないのかな

    • 0
    • 18/07/09 04:41:06

    資格あるならいつでも働ける
    小さなうちは今しかない
    そばにいてあげて

    • 3
    • 9
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/09 04:38:02

    >>1
    違法じゃないか。

    • 1
    • 18/07/09 04:36:03

    資格があるからこそ、今すぐではなく数年後でも働けます。資格あるのに働いてないから情けない、悪い!などご主人に言われたりしてるんですか?
    家事と子育てと仕事と自分の休養、全てを満たすのはとても大変です。なにかを犠牲にしなくてはならない状態で、母親なら自分の身体を犠牲にしちゃいますよね。休日に子どもの相手をするだけではこの大変さはわからないと思います。今はまだ育児に専念しても良いのでは?ご主人が理解してくれたら良いですね

    • 2
    • 7
    • 玉川ダム
    • 18/07/09 04:08:38

    そんなに焦って急がなくてもいいよ、切羽詰まってから働きな

    • 1
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 18/07/09 04:06:34

    私も看護師で、一旦退職して保育所付きの病院に子ども1歳半で復帰しました。
    ママさんやパートさんも多かったけど、5歳までは夜勤免除ってことで常勤です。
    今までのところがめちゃくちゃ忙しかったから、楽でした。笑
    今は2人目出産と夫の転勤で働いてないですが、2.3歳なる頃にはまた働いてるかな。
    働いてるママさんは、働いてる方が楽、子どもとずっと一緒も疲れてしまうから…と口揃えて言ってたし、そう思う。
    お子さんが大きい先輩は、すぐ働き出したから小学生なるくらいまでは専業で子どもと関わりたかったと 後悔してると言ってた。
    人それぞれ価値観やキャパ違うし、多分イヤイヤ働いてたら仕事にミス出たり、覚える気ないねーとか、やる気ないのがバレちゃうかも…。
    経済面で困窮してなくて、育児楽しい、ご主人も理解あるなら主さんがいい時にって思うよ。
    看護師なら、いつでもどこでも働けるよー。

    • 3
    • 5
    • 津軽ダム
    • 18/07/09 03:55:35

    看護師の資格あるならいつでも復帰出来る。
    そんなに急がなくても。
    1歳になったら覚悟を決めて…ってご主人もちょっと怖いなあ。
    もうちょっとしてからでも大学の費用くらい稼げると思うけどな。

    • 10
    • 4
    • 丹生ダム
    • 18/07/09 03:24:28

    3年くらいしてから働いた

    でも、熱とかだして子供も体調悪かったから仕事は今はしてない。

    • 1
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/07/09 03:23:44

    下の子0才ってだけでも大変なのに、看護師復帰ってそれは大変だと思うよ。下のお子さんがもう少し大きくなるまで短時間勤務にするとか、働く日を減らすとかさせてもらったら?無理しないでね。

    • 2
    • 2
    • 有峰ダム
    • 18/07/09 03:08:59

    美味しいものお食べよ

    • 9
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ