旦那が新品ばかり買う 愚痴

  • なんでも
  • 岩屋ダム
  • 18/07/07 11:39:33

我が家は女の子二人の子どもがいます。
私はせっかく性別が一緒だから服とかなどはお下がりできるね~って気軽に考えていましたが旦那がお下がり反対で長女がsizeアウトした服は処分してしまいます。
長女にも次女にも服を買ってあげ、私はフリマとか好きでよく服を買うのですが、娘達に服を買ったら 他人が着た服を子どもにきせれるか!とキレます。まだまだ綺麗だし値段も手頃なのに。
他にも娘達が学校で使うのとかDAISOで済ませれるのはDAISOで買ってたら、恥ずかしいからちゃんとしたとこで買えとキレます。
安く済ませれるのなら安いほうがいいのに。
娘達がゲームを欲しがった時もゲームとかも今は中古でも保証つきもあるからそれでいいと言ってるのに、二人に一台ずつ新品を買ってきたり。
私とは価値観が違うなと不安になります。
みなさんどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/07 14:11:16

    兄弟間でのお下がりはするけど、他人の中古は嫌だ。上の子のお下がりもくたびれ感があったらお下がりしない。
    ダイソーは折り紙とモールとか図工の教材になるのは買うけど、筆記用具やノートとか日常的に使用する文具類は百均では買わないかな。

    • 0
    • 55
    • 真名川ダム
    • 18/07/07 14:06:24

    >>54ウケた笑

    • 0
    • 54
    • 奥只見ダム
    • 18/07/07 14:05:50

    娘さんに彼氏出来たら大変そうだね。
    彼氏も童貞限定なのかな。

    • 0
    • 53
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/07 14:00:52

    姉妹間で洋服を共有するのはアリだと思うけど、私も他人が着た服はきれないなー。フリマとか、リサイクルショップとか行かない。
    百均は物によるけどあまり行かない。
    安く済ませられるなら安い方がいいって主の考えは悪くないと思うけど、それが物を買う時の中心的考えになってたらゲンナリするかな、私が旦那さんなら。

    • 0
    • 52
    • 奥只見ダム
    • 18/07/07 13:57:53

    私も旦那さんと同じ考え
    子供のことにケチケチしたくないし、お下がりばっかりじゃ下の子が可哀想
    高い服買ってサイズアウトしたら売れば結構いいお金になるよ
    主さんは自分のものだけお古着ればいいんじゃない?

    • 0
    • 51
    • 真名川ダム
    • 18/07/07 13:45:00

    服はメルカリやおさがり好き
    文房具とかダイソーは無しかな。ノートならおっけー
    鉛筆とかはメーカー品がいい派

    ゲーム類も本体は新品買ってる。
    ソフトは飽きるし中古でもいいかな。
    買ったことないけど。

    • 0
    • 50
    • 真名川ダム
    • 18/07/07 13:42:05

    >>49
    買わないよ
    私は中古なら100均の方がまだマシ

    • 1
    • 18/07/07 13:33:32

    じゃあ、おもちゃとかの中古はメルカリとかで皆さん買いますか??

    • 0
    • 18/07/07 13:30:55

    ダイソーは使うけど、フリマとか誰が使ったかわからないお古は抵抗あるかな。
    上の子のお古は問題なし!

    • 2
    • 18/07/07 13:28:45

    私も旦那さん派だな。

    新品を買うって当たり前の事だと思う。
    他人が着た服を着せるのって何だか気持ちが悪いし、ゲームにしろ何にしろ買い与えるなら新品以外に選択肢がない。
    どうしても家計が苦しくて切り詰めないといけないなら中古品やリサイクルショップ、フリマで買った物を与えるのは仕方がないと思うけど。
    百均も子供が学校で使うものに関しては利用しないよ。
    服も靴も日用品も、質で選びたい。
    良い物買った方がトータル的にコスパかいい事が多いしね。
    切り詰めるのは自分の物だけでいいじゃない。

    • 2
    • 18/07/07 13:28:05

    うちは100均で買うものとそうでないものがありますね。鉛筆はどなたかも仰ってたようにダメでした。すぐ中で芯が折れたりとか。
    ノートはページ数が少ない。
    図工で何か作るのに使うものとかは100均で買ったりしますけどね。
    服はうちは男女なのでお下がりは殆どありませんが、フリマアプリなどで購入することもありますよー。
    さすがに着古したのは購入しませんが、1~2回しか着てないのとか。
    洗えば問題ないって考えなので。

    • 0
    • 18/07/07 13:20:17

    旦那の収入によるよね。
    身の丈超えて新品ばかり買って生活がギリギリじゃ困るしねー。
    高収入なら、子供にもそれなりのもの着せたり持たせたりしたい気持ちも分かるし。

    • 0
    • 44
    • 早明浦ダム
    • 18/07/07 13:08:29

    学校で使うものって上履き入れとか?
    私はメルカリでハンドメイド買ってる
    自分では作れないからクオリティに感動
    ゲームは欲しがっても買わないけど…
    文房具はダイソーより文房具屋とかの方がセットで安い時あるからそっちで買うかな
    服は子供が好きなやつを買ってあげたらいいと思う 新品中古よりも子供が気にいるデザインにする

    • 0
    • 43
    • 奥三面ダム
    • 18/07/07 13:02:32

    >>41
    いいなー。うちは大きめ買えってうるさい。ズボンや靴はジャストがいいのに…。

    • 0
    • 18/07/07 12:57:59

    自宅で使うものなら100均で買うことは結構あるけど、外に持っていくものは買わないな~。
    すぐに壊れちゃったりする事も多々あるし。

    上の子のお下がりは全然いいと思う。
    むしろ捨てちゃうのは勿体ないね。
    でもうちは古着は買わないな~。
    新品未開封とかならまあいいかなとは思うけど。

    • 0
    • 41
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/07 12:49:57

    友達の旦那さんなんて、こどもの洋服はジャストサイズ着せろ。制服も大きめは買わない。そういう人もいるよ。
    主の旦那さん、きちんとした家庭で育ったんだね。

    • 0
    • 40
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/07 12:46:57

    お下がりは使うけどゲームの中古本体のとかはかわないよ。
    学用品も100均はなし。
    定規とかコンパス、墨汁(薄いんだって)は100均止めてくださいって先生言ってたし。

    • 1
    • 18/07/07 12:44:31

    旦那さんは見栄っ張りなのかな?

    • 0
    • 38
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/07 12:43:17

    私どちらかといえば旦那さん派だわ。自分も妹がいて親は私が買えば妹にも買ってたからそれが当たり前だと思ってたし、知り合いのお下がりならまだしも知らない子の着た服なんて着たくない。ゲームも2人いるなら2つ買うよ。

    • 2
    • 18/07/07 12:43:05

    鉛筆とかって100均のやつ使い物にならなくない?
    学用品はちゃんとしたの買った方が良いよ、実際持ちが違うよ。
    主んちの経済力で問題ないなら新品で良いと思うけど。
    ただ着古してないのに捨てるのもったいないなら、誰かに譲るとか?
    うちは単純に女男男だから長女のお古は友達のところにあげてる。第一子は良いものばっかり買ってたから笑

    • 0
    • 18/07/07 12:30:01

    価値観の違いはあるかもね。とりあえず言葉遣いが残念だけど、まぁそこはあえて見逃す。

    中古を嫌がる人がおかしいわけでは無いからね。

    • 0
    • 35
    • 小河内ダム
    • 18/07/07 12:28:55

    私の母もお下がりとか嫌がってたな。姉妹だったけどいつもいい服着てた。私もダイソーとかでは絶対買わない派。

    • 1
    • 34
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/07 12:25:15

    私も昔からお下がりや安い物すきじゃなかったから子供のも拘った物買ってる
    価値観の違いだよね
    旦那が主さんタイプだから、面倒な言い合いしたくないから、わざわざどこで買ったとか言わないし、私と子供で買い物しちゃうから旦那にはわかられてないかなー
    聞かれたりしたら、お下がりで貰ったとか言う
    要領良くすれば解決すよー


    • 1
    • 18/07/07 12:08:04

    >>30
    フリマに限らずです!
    化粧品も肌が弱いのに安物を使ったり美容院も半年に一回だったり...なんか勿体ないと思ってしまうんです

    • 0
    • 18/07/07 12:05:29

    >>25
    そうですね..どうしても貧乏子沢山のなか育ったせいか貧乏性が治らず

    • 0
    • 18/07/07 12:04:14

    >>22折り紙よく買います!合わないとかあるんですね(笑)

    • 0
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/07 12:02:36

    >>23
    フリマ=自分を大切にしてない、って意味わからんw

    • 0
    • 18/07/07 12:02:35

    >>17
    そうなんですね!!DAISOは安いから私は大好きなんですが...
    これからはちゃんとします

    • 0
    • 28
    • 奥三面ダム
    • 18/07/07 12:01:32

    お金に余裕があるなら新品がいいよ。うちは下2人が性別同じだから、お下がりばかり…姉妹お揃いにしたいなっていう時だけ新品を買うけど、使える物は使うよ~!まぁ、けど…ドケチよりはいいと思うよ旦那さん。

    • 4
    • 18/07/07 12:01:28

    >>15
    そうなんですかね。
    私には勿体ないくらいの人なのに。

    • 0
    • 18/07/07 12:01:18

    いい旦那さんだよ。
    主にも小綺麗にしていてほしいって。


    • 0
    • 25
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/07 12:00:48

    別に買うお金あるならいいんじゃない

    • 2
    • 24
    • 真名川ダム
    • 18/07/07 12:00:47

    >>23
    いい旦那さん。

    • 1
    • 18/07/07 11:59:39

    >>11
    私自身、貧乏子沢山で育ったので私自身はフリマとかで満足しちゃいます。貧乏性だし。旦那はそこも怒りますね..
    お金出すから自分自身大切にしろ!中古とか買うなと。

    • 0
    • 18/07/07 11:57:57

    >>13
    買っちゃうけど折り紙も角合わないんだよね(笑)

    • 1
    • 18/07/07 11:57:25

    うちも新品派。
    旦那も新品派。
    うちは、男二人だから、
    お下がりあったけど
    小さいうちだけだったわ。

    だいたい上で着古したり、
    汚れがひどかったりして、
    弟に着せるにしても
    かわいそうなくらいボロだったから
    買うことが多かった。
    自分の好みが出てくると
    好きな服が全く違うから新品で行くことは
    良かったよ。
    体型も違うし。

    • 0
    • 20
    • 寒河江ダム
    • 18/07/07 11:55:12

    私も旦那も、子供の物は新品にしてあげたい・ちゃんとした物を買ってあげたい。
    下の子いつもお古だったら可哀相だし。
    服も下の子が着られる頃には流行が違うかも知れないし。

    今はお金にそれなりに余裕があるからそうだけど、家計が厳しかったらお下がりやゲーム機もきょうだいで1台になるとは思う。

    夫婦で価値観や特に金銭感覚が違うのは大変だろうね。
    どちらが悪い。って事じゃないから。

    • 0
    • 18/07/07 11:54:52

    お金に余裕があるなら
    新品でいいような~
    裕福な家庭なんだから主は
    幸せだよー

    他の人なんか、新品買ってあげたくても
    買えない人だっているんだからー

    • 3
    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/07/07 11:53:56

    >>13
    全く同じ。

    • 0
    • 18/07/07 11:53:42

    >>9
    鉛筆とか消しゴムこそ100均のはダメだと思うけど。
    学習に必要な物はちゃんとしたもの揃えた方がいいと思う。

    • 2
    • 18/07/07 11:53:38

    旦那が高収入なら言う通りにしておけば?そうでないなら身の程を知れ!とキレる

    • 2
    • 15
    • 真名川ダム
    • 18/07/07 11:52:43

    >>10
    旦那さん、自分の給料が少ないと言われてるみたいで嫌なんじゃないの?

    • 1
    • 18/07/07 11:52:10

    他人のお下がりや百均のものはダメだよ。
    貧乏でどうしてもって話なら仕方がないけどそうじゃないよね?
    子供にかかるお金は将来のための投資と思って惜しんではいけないよ。

    • 2
    • 13
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/07 11:51:58

    ごめんね、私も新品派だな。
    服のお下がりは、家族間ならあり。
    でも他人のお下がり(知ってる人なら大丈夫)は嫌だな。
    学用品は100均良くないよ。
    折り紙とか工作材料は買うけど、中には役に立たない物もあるみたいで学校から100均NGが出るときもある。

    臨機応変に使えばいいと思う。

    • 0
    • 18/07/07 11:51:51

    素敵な旦那さんじゃん。お古はやっぱ嫌だよ。性別が同じでも、誰かが着たのはなんか嫌じゃない?生地がよれてたり、うっすら毛玉とか付いてたら嫌だな。

    • 1
    • 11
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/07 11:51:15

    物なんてその人の経済状態次第だよ
    旦那みたいに新品のいい物を準備できる経済状態ならしてあげればいい
    裕福なのに子供の服や持ち物が貧相だったら違和感あるよ
    子供にはお安いもの自分はいい物とかしてないよね?

    • 4
    • 18/07/07 11:51:08

    >>8
    最初はそう言ってました!!
    ただ私が余りにも、勿体ない、安くていいと言い過ぎたのかもしれません

    • 0
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/07/07 11:49:51

    >>5
    フリマ、DAISOはなしですか..
    DAISO、鉛筆とか消しゴムとか消耗品とかもだめですか?

    • 0
    • 8
    • 真名川ダム
    • 18/07/07 11:49:48

    私自身が妹で姉のお下がりばっかりだったから妹さんからしたらいいと思う。
    他の人が着たものをフリマで買うのは私も嫌。
    だけどいちいちキレるのはどうかと。
    価値観が違うんだなと認識してキレるんじゃなくて普通に「お金はかかっていいから新品にしよう」と言えばいい話だよね。

    • 1
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/07/07 11:48:26

    >>4
    次男です!
    けど下に妹もいます、

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ