救急車で運ばれ緊急手術しました。頼れない夫...

  • 旦那・家族
  • 十勝ダム
  • 18/07/06 17:44:07

急変して救急車を呼ぼうか考えていた時も夫に助けを求める事は全く頭になく、母に連絡し来てもらいました。
今まで精神的に辛い時やつわりの時なども、めんどくさそうにため息をついて「どうしろっていうんだよ」っていう態度で、私が辛い時は追い討ちをかけるような言動をされてきたので頼りたくても頼れない、頼ったら悲しい想いをするだけなのがもう分かっているからです。

私が入院中、母が家の事や子供の事をやってくれました。
私は持病があるのもありますが、だらしない性格なので掃除が行き届いてなくて 母が家の掃除をしてくれたそうです。
その時夫は「◯◯は言ってもやらないし、だらしなくてほんと困ってるんですよ、すみません やらせちゃって」など、私の不満を延々と言っていたそうです。

手術を終え退院した日、夫に「何かあったら俺に連絡してよ」と言われました。
私は「頼ってもいつも辛い事言われるだけだから...」と言いました。
「そんな事言った事ないし、しないよ」と夫は言いました。

退院後夕飯を作っている時、急にめまいと吐き気がして 夫の言葉を信じて体調が悪い事を訴えました。
夫はケータイを見ていて最初は無反応。
二度目、具合が悪い事を訴えると子供たちに「ママ具合悪いみたいだから手伝ってやれよ」と言いました。
子供たちはテレビを見ていて「えー」と言っていました。
悲しくて涙が出ました。

私が退院して帰ってきても私の心配より、自分がいかに仕事が大変か 暑い中毎日やってるか、そんな話ばかり。
買い物に付き合ってもらった時も、毎日毎日俺は仕事して疲れてるんだと。

昨日の夜限界を感じ「あなたと一緒にいる意味がない」「口ばっかり」「いつもいつもあなたはそうだ。もううんざり」など一方的に夫を罵倒しました。
夫は私の言っている事が理解できないようで、なんでこんな言われようしないとならないんだと言う顔で黙っていました。
夫は夫なりに私を大事に思っているし心配しているそうです。
私が入院中も家事や子供の事をできる範囲でやっていたそうで、会社に言って早く帰れるようにしていたと。
口論をしてからお互い一切口を聞いていませんが、夫が食事以外の家事をしてくれています。
でもやってもらっても1つも嬉しくありません。

男の人ってこんなものでしょうか。
私が求めすぎているのか、こんなもんだと割り切って頼らずニコニコしてなきゃいけないんだろうなと思いますが、なんだかずっと悲しいです。
これはよくある夫婦の悩み 問題なんですかね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/09 08:30:02

    なになにをやってほしい、って具体的にお願いしてみてはどうですか?

    完璧にはできないだろうし、男の人は家のことはあまり分からないから指示をだしてみては?

    旦那さんみんながみんな、対処できるわけはないだろうから、性格をみて、こう頼めばいいんだなっとかつかめてくると思います。

    お身体、無理せずに。

    • 0
    • 17
    • 佐久間ダム
    • 18/07/09 00:10:28

    そんなんでも稼いできてくれるだけマシと思ってあてにしなかったらいいよ。
    別れて自分で生きていくほうが大変だよ。

    • 2
    • 16
    • 御母衣ダム
    • 18/07/08 23:17:54

    私の旦那も似てますよ。
    家事してくれるけど、毎回ため息つきながらです。
    したくないけど、してあげてます感を出してくる。
    そんなのなーにも嬉しくないし、むしろ気が引けます。
    なので、自分でしたほうが気持ちが楽です。
    体力的にはきついけど。
    ため息つきながらしないでほしいって言うと、
    「することしてるんやから、いいやん」と言われました。
    もう呆れて言い返しませんでした。
    することしてたら何でもいいらしいです。
    なので、私もすることしてるので
    旦那が話しかけてくると、
    ため息ついてめんどくさそうに返事してます。

    • 0
    • 15
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/08 19:21:15

    うちのは鬱陶しいくらいの心配症
    まぁ優しいから好きになったんだけど

    • 0
    • 18/07/08 19:17:02

    男の人は疎い人多いよね。
    自分が少し熱出すと死にそうな感じなのに。

    でも、主さんのお母さんが手伝ってくれるのは良し悪しだと思う。
    掃除させてすみませんってさ、お母さんに言う位なら、旦那さんがやればいいだけだし、旦那さんもお母さんがいる事で甘えてるんじゃないかな?

    • 5
    • 18/07/08 19:07:01

    うちは、私が仕事中(実家の店で)に肩を脱臼して「どこか救急外来行くか!」ってなって、とりあえず保険証やら取りに私の住まいに腕抑えながら母と向かって、休みで家にいた旦那に状況を説明したら、「はぁ、そうですか。(母に)宜しくお願いします」だって
    車出してもくれなきゃ、ついて来てもくれなかった
    妊娠6ヶ月頃の話し
    それから13年、今日まで他にも色々色々色々ありました
    離婚に向けて明後日知り合いの弁護士さんに会ってきます
    主さんへ
    万が一の為に証拠になるもの、とっておいたり書き留めておいたりした方がいいですよ

    • 8
    • 12
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/08 18:52:07

    そんなもんだよ。頼るだけ無駄。そのわりに男は具合悪くなると大騒ぎするよね。仕事で疲れてる疲れてるっていうけど、皆、同じだし、家族がいる以上しかたないこと。女の人だって家事して、育児して仕事して旦那の世話して疲れるよね。主さん、おつかれさまです。休めるときにゆっくり休んで

    • 7
    • 18/07/08 18:47:45

    うちの旦那も同じ。こっちが熱を出してようが、胃腸炎で下痢で病院で点滴したようが、何も手伝ってくれない。自分がちょっとでも具合悪かったら大騒ぎ。子供の面倒見なくて、家では携帯ゲームばかり。
    思いやりのかけらもない。俺は働いているんだ。奨励金もらっているんだから俺は偉いんだ。俺の休みは好きに使わせろ!などとほざく。私、フルタイム看護師で当直あり、子供3人。もちろん給料は旦那より上。
    義母に話ししても、男ってそんなもんだよーと。
    離婚したい。

    • 2
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/06 23:18:20

    そんなもんだよ、うちの旦那は。わたしがインフルエンザで40度の熱をだしても知らんぷりだし、授乳期で薬も飲めないから熱が引くのに4日。味覚が戻るのに1週間かかったけど、家事は普通に全てやってた、、。でもうちの旦那は平熱低めだからか36度を超えたら熱だー、しんどいー、氷枕ー、病院ーと、騒ぎ立てるやつです。

    • 0
    • 18/07/06 19:46:52

    私も持病があり、気持ちよく分かります。体弱ってると、心まで弱ってくるので、ツライね。普通、奥さんが入院とか病気とかになると、有り難みが改めて分かる旦那さんの方が多いと思う。主さんの場合、おばあちゃんが助けてくださったから、イマイチ分かんなかったんだよ。
    うちの場合助けてくれる人が近くにいないから、私がダウンすると、旦那と子供はもろダメージ。みんな何回か経験して大変さも嫌ほど知ってるからね。おかげで我が家はチームワークがすごいよ。みんなそれぞれできることをやってくれる。今では私がダウンしないように、休むように気を使ってくれてる。家族のチームワークすごいよ。その時の感謝もあるから、私も元気な時は家族のサポートに徹してるよ。無理のない程度にだけど…
    主さんも家族っていういいチーム作っていって下さい。おばあちゃんの手助けをシャットアウトして、旦那さんに大変さを身にしみさせるのも手かもよ。

    • 3
    • 18/07/06 19:35:41

    私の夫に似てる。
    ひどいよ。

    • 7
    • 7
    • 田瀬ダム
    • 18/07/06 19:29:02

    やっぱり親に頼っちゃうと夫は何もしなくなるんじゃないかな?
    だって結局主母がやってくれるでしょ。

    まぁ病気なのに思いやりなさすぎるよね。
    「できる範囲で」って都合のいい言葉だよね…

    • 6
    • 6
    • フリーダム
    • 18/07/06 19:26:18

    あと旦那さんの言動はボイレコか、日記につけていたほうが良さそう。何かあった時のためにね。

    • 5
    • 5
    • 池原ダム
    • 18/07/06 19:24:55

    すでに子どもに悪影響出ていると思う。

    • 5
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/07/06 19:22:19

    旦那さん健康すぎてわからないんだろうね。
    もう家事とか手抜きでいいよ。掃除しなくたって死なないし。当てにならないから当てにしない方がいいよ。ゆっくりマイペースに過ごしてね。

    • 6
    • 3
    • 川辺川ダム
    • 18/07/06 18:24:02

    主さん大丈夫?
    体が弱ってるところに、
    心までくると辛いね。

    旦那が病気になれば良いのに。

    • 10
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/06 18:08:36

    そんな人と夫婦でいたくないわー

    • 5
    • 1
    • 早明浦ダム
    • 18/07/06 17:53:04

    えー、旦那さん思いやりなさ過ぎだよ。
    子供の前でもそんな態度なんて子供もそういうもんだ、それでいいんだって思うようになっちゃわない?
    そんな人なら私だったら離婚するよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ