会社の古株やお局に言われて傷付いた言葉ってありますか?

  • なんでも
  • 池原ダム
  • 18/07/04 22:54:58

主は今日、古株から酷い物言いで人格否定されました。
もともと機嫌のアップダウンが激しくて、ものの言い方がキツい人と思ってたけど、はっきり面と向かって人格否定されたのはこれまでの人生でこの人が初めて。

仕事ができすぎても気に入らない、できなさすぎても気に入らない。
気に入らない人への態度や物言いが、気に入った人とはあからさまに違ってるのをわざと気に入らない人へ見せつけたり。
古株の威圧感丸出しな態度と物言いに一日中気を使ってしまって、そのせいで仕事の見落としがあったりミス起こしたり。
ミスにもならないほんの見落としですら許さない言い方で責めるくせして、古株自身のミスは笑ってすませてる。
こっちがどれだけ古株のミスをフォローしてるのかも知らないくせして。

せっかく決まった仕事で頑張って覚えてこれからってときに辞めたくないのと、他のメンバーとは人間関係良好だし、できればこのまま続けたい。
でも古株は早く辞めろ!と言わんばかりの猛攻撃。

こんなとき、皆さんならこの会社でそのまま続けますか?それともあっさり辞めますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 池原ダム
    • 18/07/04 23:06:59

    >>1
    「あなたのせいで」って、一人で仕事してるわけでもないのに酷い言い方しますね。
    気持ち分かります。
    だったら一人で仕事したら?って言いたくなりますね。

    • 1
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/07/04 23:24:01

    >>3
    そうだったんですね…。
    私も今日の一言で何も考えられなくなりました。
    これから先もこの人と一緒に仕事していかないといけないと思うと、いっそ他の仕事探した方がいいんじゃないかとまで思えてしまって。

    • 0
    • 8
    • 池原ダム
    • 18/07/04 23:27:42

    >>4
    周りは厄介な人と気付いていても仕事はできる人なので、辞められたら困るのを逆手に取ってるんだと思います。

    • 0
    • 18/07/04 23:35:24

    >>5
    半年も我慢されたんですね!うちの古株は次のターゲットが来ても変わらなそう。
    みんなが大人の対応取ってるのを分かってなくて、自分は何をやっても言っても許される存在と思ってるみたいなので。
    古株一人のせいでこれまで何人辞めてきたことか。
    上司からして古株の性格は分かってはいるけど、人材不足と経験と実績ある古株を辞めさせると現状回らないのをいいことに、周りの目が届かないところでやりたい放題です。

    • 0
    • 18/07/04 23:39:18

    >>6
    仕事は好きですしやりがいもあるので本心は辞めたくありません。
    でもあの物言いといい態度といい、もう堪えられそうになくて…。
    生活があるので今すぐ辞めるというわけでもないのですが、四六時中監視されて四六時中暴言吐かれてたら頭がおかしくなりそう。

    • 0
    • 18/07/04 23:44:02

    >>9
    私の態度ですか?自分で言うのもなんですが、古株だけじゃなくて周りにも気配り忘れないようにしてます。
    できすぎても気に入らないみたいで、前に勤めていた古株と同期の方は、古株より仕事ができるようになったのが原因で、古株が上司や周りの人を巻き込み、嘘の噂を流して居ずらくさせて辞めさせたそうです。

    • 0
    • 18/07/04 23:51:22

    >>13
    ボーダーなんでしょうか?
    常に自分正しいと思ってるような方で、正論のようにズケズケと物言いされて最後に暴言を吐くので本当に傷付きます。
    いままでは同期の子がターゲットで、毎日のように同期の子へキツい言い方してるのを聞いてるだけでも気分が落ちていたのですが、今日から私がターゲットになったみたいで、暴言を吐かれて思わず言い返しそうになりました。

    • 0
    • 18/07/04 23:54:07

    >>14
    それは酷すぎ!辞めて正解だったんじゃないですか?
    訴えてやりたくなるぐらい酷い人達って、やっぱり育ちが影響してるのでしょうか?

    • 2
    • 24
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/05 00:02:11

    >>18
    教わってもない仕事を「やってください」と投げておいて、こっちが分からないので教えてくださいと言っても知らん顔。
    それで同僚に聞いてなんとかこなしてたら、「やり方違う!」って責められて、勝手に判断して勝手にやってる!ミスばかりやってる!と周りに吹聴されてます。
    数ヵ月しか働いてない、教わってもない仕事を新人任せにしておいて完璧求めるベテランの方がおかしいと思います。

    • 1
    • 25
    • 真名川ダム
    • 18/07/06 21:48:25

    古株からの暴言続きの日々を上司に話しました。
    前に退職した人もこの古株が原因で辞めてるのに、周りの社員達はなぜか古株を庇って退職した人の方が悪かったと口を揃えて言います。
    「退職した人は接客が事務的だった」
    「退職した人は仕事を古株に丸投げで一切何もしなかった」
    「退職した人は無駄に朝早く出勤して残業代つける人だった」
    等々、そんな人が本当にいるの?!と疑いたくなるぐらい、まことしやかに話してきますが、退職した人から教育を受けていた新人さん達からは、
    「古株は仕事を一切教えようともしない、聞いても無視されるばかり」
    「退職した人は温厚な人で接客も上手でたくさんお客様がついてた」
    と、真逆の話を聞いてます。

    もちろん人から聞いた話なので、全てを鵜呑みにしてるわけではありませんが、いま古株が私にしている嫌がらせ、
    [分からない仕事に対して聞いても教えない][教えようともしないくせに、社員には私が自分から仕事しようとしないと吹聴される]
    [仕事をやろうとすると取り上げて何もしなくていいと言われる]
    [ちょっとした仕事の見落としも許されず、容赦なく叱責して人格否定してくる]
    等々を考えると、私も退職された方のように嘘で塗り固めた作り話を社員や上司に吹聴され、居づらくされて辞めさせようとしてるとしか思えません。
    こんな環境なのでいますぐ辞めてしまいたいですが、生活があるのですぐに辞めるわけにもいかず悔しくてなりません。

    でもどっちにしたって辞めさせられるなら、古株に向かって言い返してもいいでしょうか?

    • 3
    • 18/07/07 13:45:16

    古株が出勤してから間もなく、教わってもない事務処理ができてないと激しく叱責されたから、何度も教えてくださいと古株に申し出ていた事と、その日の事務処理もやり方分からなかったから社員に確認すると、「分かるとこだけでいいから」と言われた事を古株に伝えたら、結局社員を悪者にしたとばかりにまた社員達に吹聴されてました…。
    「分かるとこだけでいいから」と言ってくれた社員さんはこれまでずっと私達新人をサポートくれていた方。
    なのに仕事ができないレッテル貼られた上に激しい社内いじめが原因でずっと欠勤されていて、そんな方が私のせいでまた悪く言われると思うと堪らなく辛いです…。

    事務処理は古株が同僚には教えていて私には教えようともしなかったので、何度も「時間のある時に教えていただけませんか?」と申し出ていたのに…。
    もう辛くて辛くて、仕事中なのに泣きそうになってトイレに駆け込む始末…。
    自分が情けなくて、すぐにでも辞めたい気持ちと、ここから今すぐ帰りたい気持ちと、なんでたった数ヵ月しか働いてない職場でこんなに酷い仕打ちを受けないといけないの?って、私何やってるんだろ?ってほんと情けないったらないです…。
    古株には今日は毅然と自分の意見を言いました。
    そしたらいつもと違ってはっきりと物言いする私に驚かれてはいたけれど、またいつ暴言を吐かれるかと思うと事務処理を教わっていても全然頭に入って来ないわ、逆に私の横で平然と教える古株に嫌悪感でいっぱい。


    なんかここに長文でグダグダ書いてる自分も嫌だけど、皆さんに聞いてもらえて皆さんも同じ経験がありながらも頑張ってると思うと、ここだけがいまの心の支えだったりします。愚痴ってばかりですみません。
    読んでいただいてありがとうございます。

    • 0
    • 37
    • 田子倉ダム
    • 18/07/12 20:00:53

    あれから古株に味方するお局の攻撃も加わって心が折れそうです…。
    明日、上司も間に入ってくれての話し合いとなります。
    その話し合いがあることも事前にお局が古株に話していたみたいで、この話し合いが終わったら私にはこの職場にもう居場所がないのかな…?とすら思ってしまってます。

    きっと古株は上司の前では良い人気取りで上手く丸め込むだろうし、私にも上司の手前これから改善していくように話すだろうし。
    一見解決したように見せかけてまたネチネチと、今度はお局まで参戦してお決まりの退職するまでイビりまくるパターンなのは目に見えてます…。
    負けたくないけど、やっぱり居ずらくなりますよね?
    なんでこんなに目の敵にされないといけないんでしょうか…?

    今日もお客様からの電話の応対を普段通りにしていただけで、お局から、「お客様に対してふんぞり返った物言いしないで!そんな応対でお客様に失礼でしょ!」って言われたけど、他のスタッフに聞いてもとても丁寧だったのになんであんな風に言われてるの?と聞かれるぐらい酷く責められてシにたくなってしまいました…。

    退職した前の人も、その前の人も、他のスタッフからは仕事面でも接客面でもとても信頼厚かったのに、辞めた後はその人達の人柄とは真逆の噂を広めていてゾッとしました。
    私も辞めるまで、辞めた後もきっと「ふんぞり返った人」として作り話を広められて悪く言われるんでしょうね…。

    • 1
    • 40
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/15 06:21:38

    >>38
    ありがとうございます。
    最近はその都度録音するようにはしてますが、言葉遣いは丁寧なので録音を聞く限りは証拠になりそうにありません。
    態度や表情が映らないので難しいです…

    • 0
    • 42
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/15 06:32:38

    >>39
    味方はいそうでいないです。
    同期の子は私と年齢差あって、その子は私より激しいいじめの対象となっているのに、古株のターゲットが私へ移った途端に偉そうに指示してきたり、小バカに見下した感を出してきたり。
    そのくせお局に注意されると頼ってきたりされます。
    今回の話し合いにも一緒に加わると初めは話していたのに、いざとなると私はいいからと、巻き込まないで風な感じでした。

    本音を言うと、この同期の子があまりにも仕事ができなさすぎなのをこれまでずっと私がフォローしていて、嫌な仕事や大変な仕事から逃げる同期の仕事を一手にカバーしていたのもあって私自身もミスが続いてしまって。
    それもあって古株からターゲットにされたのもあると思います。

    • 1
    • 43
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/15 06:49:04

    一昨日、上司交えて古株と話し合いました。
    結論から言うと、話し合いになんてなりませんでした。
    私を人格否定したこともなければ、私含む周りにもそういった言動や態度を取った覚えはないそうです。
    「皆さんの期待に添えるかどうかは分かりませんが、そんな風に思われないようにします」と、ピシャリと上司の前で言われました。
    上司にも開き直りなのか歯向かうような物言いをしていて呆れてしまいました。

    その後の昨日、上司の気配りなのかそれともお局の計らいなのかは分かりませんが、古株は社員の部署で一日仕事していて、元々の私達の部署には数回顔を出す程度。
    みんなの前では気持ち悪いぐらい私に優しく話しかけますが、二人のときは挨拶しても無視。
    これまでと違うのはみんなの前ではあからさまに叱責しなくなったこと。
    賢い古株のこと、きっとこれ以上私から上司へ話が行かないように、みんなの前では標的にしないだけで二人きりとなれば手の平返してくるのは目に見えてます。

    それに加わりお局も、みんなの前では私には何も言わず、でも目は一切合わさず。
    お局は古株と同期なのもあって親しい間柄で、今回の件で古株が私にあまり言えなくなった仕返しをお局がしている感じです。

    周りの人達へ、私をいじめてないのに、私の思い込みが激しいためにいじめとして上司に話された風にしたいのではないかと勘繰ってしまうほど狡猾なやり方に変わってきていて怖いです…

    • 0
    • 47
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/15 07:46:48

    >>44
    同じように苦しい思いされてるんですね…
    私はもう毎日がいっぱいいっぱいで、仕事のこと、人間関係のこと、これから先のこと、考えれば考えるほど息が苦しくなってしんどいです。
    でもやっと見つかった仕事で、前からやりたかった仕事でもあるので辞めたくないです。

    • 0
    • 48
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/15 07:48:00

    これから仕事です。
    今日は古株はお休みだけどお局はいるので、ミスしないように注意されないように神経研ぎ澄ませて仕事してきます。

    • 0
    • 50
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/15 20:57:22

    >>49
    ありがとうございます。
    今日はお局が急遽シフト変更で休みとなっていたので、新人ばかりで和やかに終わりました。社員の部署もお局がいないと穏やかな感じでした。
    これが本来の職場のあり方なんですよねきっと。

    • 0
    • 18/07/16 22:01:37

    仕事休みのお局から電話とラインで仕事の注意…。胸が苦しくなって息ができなくなりました…。
    明日はお局と顔を合わせないといけないと思うと、怖くて仕事行きたくないです…休みたい。

    • 0
    • 18/08/03 20:49:16

    結局どんなに真面目に仕事しても誰にも信用すらされないのは、古株の私への評価の方が重みあるからだと気づきました。
    お上品で立ち居振舞いの全てがお嬢様風。
    どこかの社長さんの愛人らしくて、その方がうちの会社の社長と繋がりあってコネで入った古株だから周りも逆らえない、そんな感じ。
    同期の同僚はあれから私を踏み台にして、急に優しくなった古株と手を組んで今度は私をイビり始めてる。
    もとはといえばこの同僚を助けるための古株との話し合いだったのに…。
    人を助けて自分が痛い目見るなんて、正直やってられない。
    同僚には裏切られた気分。
    誰も信じられない、誰にも信じてもらえない、ただただお金を稼ぐだけの場所で、古株やお局のご機嫌を伺いながら淡々と仕事していくか、辞めるかしないんですよね…。

    • 0
    • 58
    • アンドロメダ
    • 18/08/30 07:44:47

    >>57
    あれからいろいろあって、もう限界です…。
    私も仕事で返してやる!と思って意気込んでましたが、最近は私には仕事の伝達を一切してくれなくなり、業務にも影響を及ぼされるようになりました…。
    上司から近況を聞かれて現状と正直な今の気持ちを話しましたが、結局古株のご機嫌を窺いながら上手く付き合って風に流されてしまって、これから先、続けていこうという気持ちになれないでいます。
    でも生活がかかっているので、そう簡単には辞めたくないのもあって、なんとか日々やり過ごしてる感じです…

    • 0
    • 18/10/19 16:36:22

    辞めました。
    と言うより、辞めるように仕向けられました…
    希望通りの職場だったので、次に仕事探す気にもなれません…

    • 0
1件~22件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ