保育園「あえて落ちる」人が続出

  • なんでも
  • 井川ダム
  • 18/06/27 22:03:42

2018年2月、認可保育園に落選するために入れそうもない人気園を1園だけ希望する「不承諾通知狙い」の入園申請があることが話題になりました。待機児童問題が深刻化する一方で、この動きは何年も前からひそかに広がっていたようです。なぜそんなことが起こるのか。それは批判されるべきことなのか。「保育園を考える親の会」代表で保育事情に詳しい普光院亜紀さんが実情を掘り下げます。
「不承諾通知狙い」を巡る問題を理解するためにはまず、現行の育児休業制度について正しく理解する必要があります。

育児休業制度は1992年、1歳になる前日まで取得できる制度としてスタートしました。2005年、保育園に入れないなどのやむをえない事情があれば1歳半になる前日まで延長できる制度なのです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/08 15:42:47

    なにそれきたねー。

    • 1
    • 18/08/08 13:52:19

    >>55
    入りたくても入れなくて、育休延長するなら仕方ないと思う。
    でも、これはあえて落ちるようにしているから問題になってるんでしょ?

    • 0
    • 59
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/08 13:47:01

    >>20
    同じように保活した同僚なら、ワザとかどうか分かりそうだよね
    男は『待機児童多いから仕方ないよね〜』って感じなのかな

    • 1
    • 18/08/08 13:36:58

    >>14
    それって そんなにダメなこと?
    手当てだって退職金だって独身時代に給料から積立しているものだよね?
    それよりも退職もせず時短勤務も取らずに有給や各種休暇を使いまくって仕事も楽な仕事で、さらに子どもを理由に仕事を周りに押し付けて定時で帰る人の方が迷惑だわ。
    そういう人に限って他の人が休んだりすると愚痴るし、計画休暇を取ろうとすると「そのとき私も休みたいから譲って~」とか言ってくる。

    • 0
    • 57
    • 流しそうめん
    • 18/08/08 13:21:41

    >>55
    お疲れお疲れ。ママスタあるあるだからネットの意見は気にしすぎないで。

    • 0
    • 56
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 13:16:20

    >>55
    めちゃくちゃキレてるじゃん
    お疲れ

    • 3
    • 18/08/08 13:15:15

    1年以上働いて妊娠中しんどくても働き続けて雇用保険払って税金納めてきたのになにがずるいのよ
    0歳で預けたら可哀想!育休延長したら金!って言われて保育園は1歳で絶対に入れる訳じゃないのにどうすればいいのさ?
    入れなかったら辞めれば良いって辞めたらそれこそ会社に迷惑かけ正社員今の待遇で働ける訳ない

    • 6
    • 18/08/08 13:09:22

    支援センターに来てるママさん、これやってる人ほんと多いよ。
    育休の人はほぼやってるかも。
    1歳児だけで待機が150人程いるけど、本当に実際入園したい人がはたして何人いるのか…

    • 2
    • 53
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 13:01:44

    働きたくないなら仕事辞めろー
    ただでギリギリまでお金もらいたいってこと?
    仕事は辞められない理由があるのー?

    • 3
    • 52
    • 流しそうめん
    • 18/08/08 13:01:16

    必ず○ヵ所は希望書くとかにしたらダメなんかね?

    • 1
    • 18/08/08 12:58:54

    我儘過ぎない?

    • 2
    • 18/08/08 12:58:03

    1ヶ所しか申し込まなかった結果落ちたけど、落ちたかったわけじゃないよ。

    そこしか、18時半まで見てくれるところがなかったんだよ。延長保育料払えば19時半までもできるところ。

    ほかは17時半までで、さらに家や駅からは遠いから、働く時間が短くなったり体力的につらいなって思ったんだよ。

    もっと遅くまで預かってくれるところがあればいいなって。

    • 4
    • 49
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/08 12:57:19

    >>27
    スッチーって久々に聞いた

    • 2
    • 18/08/08 12:54:18

    育休給付金って1年を超える時は不承諾通知出さないと給付延長出来ないんじゃなかったっけ。だから入れる気なくても入園申請だけして不承諾通知もらう人がいる。
    あとは会社への体裁とか、入れたい保育園に一歳児クラスからしか無いとか。

    • 1
    • 18/08/08 12:54:06

    >>42
    これね、会社側から企業内保育園があるんだから残業してほしいって言われるようになったんだよ。
    まぁ、言い方はもっとマイルドだけど。
    ちなみにうちの会社ね。
    入園希望者は順調に減り続けてるよ。もはや存続の危機。

    • 2
    • 18/08/08 12:51:12

    >>38
    でも、基本は1年じゃない?
    保育園に落ちた証明書がなければ、1年以上の育休に給付金はつかないんだよ。
    だからわざと落ちて、育休を延長してお金をもらうんだよね。

    育休を最初から3年とってる人は、1年で給付金打ち切られちゃうから。
    残りの2年は1円ももらえないよ。

    • 3
    • 18/08/08 12:51:04

    役所の人も迷惑だねーガンバってるのに

    • 0
    • 44
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 12:50:56

    >>28なるほどね。
    なら子供作らなければいいのにね。
    貧乏で育つ子供、可哀想。

    • 0
    • 18/08/08 12:50:01

    サイテー

    • 1
    • 42
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/08 12:49:02

    >>36保育園増やしても子どもの数は減ってるんだから無駄だよ
    それなら企業が企業内に託児所作るとかしたほうがいい

    • 1
    • 18/08/08 12:48:51

    >>33
    1年で復帰したかったんですけどぉ~
    保育園落ちちゃってえ~、あと半年ほど育休延長したいんですぅ~
    ってやりたい

    • 6
    • 40
    • 土用の丑の日
    • 18/08/08 12:48:30

    >>36
    保育園が増えても先生がいないじゃん。

    • 1
    • 39
    • 土用の丑の日
    • 18/08/08 12:47:50

    >>35
    育休が1年しかとれない。っていう就業規則がそもそも古いんじゃない?
    やむを得ない事情があれば延長しますよ~ってことだよね?

    • 2
    • 38
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/08 12:47:38

    育児給付金は1年半じゃなく2年に伸びたよ

    • 1
    • 18/08/08 12:45:19

    >>30
    え??育児休業給付金って、給料が出てたらもらえないんじゃないの?
    育休手当は雇用保険からだから、会社の負担にならないのに。
    なんで給料を出しちゃうんだろうね?
    会社が損してるけど。

    • 3
    • 36
    • ビアガーデン
    • 18/08/08 12:44:42

    わざと落ちる人が増えて困るなら、保育所もっと増やせばー???????????????

    • 4
    • 18/08/08 12:44:26

    育休延長して働きたくないってことかな?

    • 3
    • 34
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 12:44:06

    クソ親もいるんだねー

    • 1
    • 33
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 12:43:13

    どういう意味だかわからないから誰か分かりやすく教えて

    • 2
    • 32
    • ビアガーデン
    • 18/08/08 12:41:44

    >>21
    ほんとそれーww

    • 0
    • 18/08/08 12:41:33

    >>7
    育休って最初から3年取れるから、伸ばしたいって意味わかんない。
    保育園に入れたら、育休を取り消して職場復帰できるよ。
    私はそうしたんだけど。

    • 0
    • 18/08/08 12:40:25

    >>29全額じゃなくても出るところあるよ

    • 1
    • 29
    • 土用の丑の日
    • 18/08/08 12:39:16

    >>25
    なんで給料泥棒なの?
    育休中はお給料出ないでしょ?

    • 3
    • 28
    • いやいや働いてる系の
    • 18/08/08 12:38:38

    >>24貧乏なんだよ

    • 1
    • 18/08/08 12:37:22

    ママ友がわざとこれしてた。スッチーだよ

    • 0
    • 26
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/08 12:34:19

    親戚だわ。落ちて喜んでた。
    しかしずっと家にいるのになんであんなに家汚いんだろうw

    • 0
    • 18/08/08 12:30:19

    前の会社でいたなあ。
    育休あけて来ると思ったら保育園入れないから行けないって言ってさ。

    結局何年も休んで、小さい会社だから大迷惑よ。
    給料泥棒だよね。
    ズルイよ。
    いない間だけだから頑張ろう!って私たちも頑張ってたのに。

    • 2
    • 24
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 12:28:07

    意味わからんわ。
    そんなことするくらいなら仕事辞めればいいのに。

    やり方が汚い。

    • 7
    • 18/08/08 12:25:45

    がめつい

    • 2
    • 18/08/08 12:24:18

    >>20
    ルールの範囲内だから、通報してもそうですかで終わるよ。
    周りの心象は悪くなるだろうけど、それだけ。

    • 0
    • 21
    • 早明浦ダム
    • 18/06/27 23:31:25

    ついにばれてしまったか
    これで、最低何ヵ所以上希望しなければならないとかへんな条件ついたら困る

    • 2
    • 18/06/27 23:02:47

    >>17
    育休延長の理由作りをわざと保育園申請落ちてる事。役所と会社の人事に。

    • 1
    • 18/06/27 22:59:47

    >>11
    最後の二行があるからこのトピみたいな事があるんでしょ。
    もし育休が3歳まで取れて3歳からは待機もなく保育園にスムーズに入れたらわざと落ちるなんて人かなり減ると思うけどね。

    • 10
    • 18/06/27 22:58:57

    >>14
    居るね。
    子供と離れたくないって気持ちが大きいんだろうけどさ。

    うちの職場な立て続けに4人産んで、ほとんど働いてない人が居る。

    • 1
    • 18/06/27 22:57:00

    >>15
    何を通報するの?

    • 0
    • 18/06/27 22:56:11

    私も1年半育休取って退職したわ

    • 2
    • 18/06/27 22:53:44

    >>14
    周りから通報されたりしないのかなー!?

    • 2
    • 14
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/27 22:50:39

    育休中のお金貰えるだけ貰って
    やっぱり保育園見つかりませんでしたって
    退職金もらってやめていく人、前職にいっぱいいたよ。

    • 7
    • 18/06/27 22:48:35

    会社の先輩でいたなぁ。
    待機児童になって半年後入れたから復帰したけどすぐまた妊娠してつわりがひどい人だからそこからすぐ休み入った。
    会社としては一人としてカウントしてるから人員補充もできないし本当に迷惑だったよ。

    でもそのあと復帰してからはバリバリ仕事してた。
    仕事できる人だったし、前は言い方がキツイ時もあったけど、あたりが柔らかくなった。
    売り上げもかなりとるから上司も同僚も完全に挽回してくれたなって感じだったよ。

    • 5
    • 18/06/27 22:44:06

    >>7
    トピ文に書いてあるよ。
    人気園1つだけ書いて申請するんだって。
    待機がいるような地域なら復職前にそんな申請の仕方したら確実に落ちるでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ