奨学金を利用するつもりの親

  • なんでも
  • jKFlSTcv/F
  • 18/06/25 16:52:48

子供が進学するのに奨学金前提で考えてるのって親としてどうなんだろう?って思う。
私も友達も奨学金とか使ってないし、奨学金使ってる人がそこそこ多いのも最近知って驚いた。(ニュースで奨学金返済が大変な社会人とかやってた。)
今のご時世、急な業績悪化やリストラ、病気や怪我があって収入が激減したり無くなったりする事もあるから、やむ無く利用する事があっても、最初から奨学金アテにするって理解できない。
「私もそうだったし」とか「自分の学費だから自分で払うのが当然」とか言うけど、まだ社会人じゃないんだから親が学費や生活費を持つのが普通じゃない?バイトするのは経験として悪くないけど、経済的にしないと生活出来ないのは親の怠慢だと思う。
私や旦那も明日死ぬかも知れないけど、学資保険や子供名義の貯金は産まれた時からしてるし、それなりの生命保険にも加入してる。進学するしないは本人次第だけど、最低でも理系私大に行きたいって行っても対応出来るよう考えて子供作るべきだと思う。
私は子供が2人いるんだけど、どちらも女の子で、ある人に「もう1人頑張れば男の子出来るんじゃない?」って言われて、もう体力的にも経済的にも2人までだよーって言うと「お金なんか何とでもなるよ、大学行きたいって言えば奨学金貰って自分で行かせばいいし!」って言われて、別に男の子が欲しいとか、子供3人欲しいとかそんな事は全然どうでもよくて、奨学金の件だけ引っ掛かって。「いやいや、ないない。」って流したけど。勝手に作って産んで、学費も用意しないってどういうつもりなんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/25 17:10:10

    だから何?とか
    人の家の事だしとか言ったら、ここの掲示板ってほとんどそれで片付かない?
    真面目に働くのも納税するのも当然だよね、それでも足りないって、子供産むときに考えなかったの?って思う。子供の将来に向けて準備してこなかったの?って。
    別に有名大学じゃなくても子供が行きたいなら行かしてあげるべきでだと思う。進学するのが良くないって事はほぼないんだし。
    確かに人の家の事だけど、そんなの子供が可哀想。「奨学金でいいじゃん」って3人目を言われたから「私、そんな無責任に産まないし」って、何かスイッチ入ったわ。

    長文になったのはごめんね、色々後出しになると面倒だから、一気に書きなぐった。

    • 1
    • 18/06/25 17:18:52

    全部に返信しないでごめん。

    別に絶対進学しろとは言ってないよ、行きたいなら行けばいいから、そのお金は準備しておくべきじゃない?って。
    高卒も専門卒も悪いなんて思ってない。

    奨学金の制度悪いとも言ってない、やむを得ず利用する人、必要とする人がいるのも分かってる。私も何があるか分からないし。ただ最初から子供に借金背負わせる前提で考えているのが、子供が可哀想だって思う。

    奨学金は給付型もあるよね、ごめんね言葉が足りなくて。貸付型の事に絞って意見してる。

    • 3
    • 18/06/25 17:36:04

    全部に返信しないでごめんなさい。

    家族構成は希望通りなんだ。この流れだと信じてもらえなさそうだけど。

    確かに価値観の違いなんだろうけど、結局は負の連鎖と言うか、子供が奨学金になるとその子供が家庭を持った時に負担になってって事になるよね。だからちゃんと考えたらって思うの。

    直接本人に言うほどバカじゃないよ、いちいちそこでケンカ腰になってどうするのよ。その人も悪気はなかったはずだし。匿名掲示板だから、思ってる事を吐き出せるんじゃないの?

    ここは、私より人生経験も子育て経験も豊富な人が多いから、私の意見を「バカだなー分かってないなー」って人もいると思うけど。
    あと、私の価値観で気分悪くした人がいたらごめん。

    • 1
    • 18/06/25 18:28:18

    毎回、個別返信じゃなくてごめん。

    簡潔に言うと子供を作るのに「お金なんて何とでもなるよ」という感覚が信じられないって話なのね。
    それを色々と後出しにすると話が目茶苦茶になるから、全部一気に書き出して長文になって、読みにくいんだけど。

    奨学金制度は否定してないし、使った人も否定してない。色んな経済事情があるのも、分かってる。ただ、経済的な事も考えて子供を作ったら?って思ってるの。お金はどうとでもならないもの。その時々で事情が変わることもあるけど、最初から準備するつもりもなく、子供には奨学金でって考えが無責任。

    経済的な事を口にしたってつもりはなくて(結果、そう捉えられたのなら想定外だけど)、3人産んだら男の子産まれるかもよ?って言われて、私は娘2人の家族構成で満足してるから「いや、満足してるよ」って言うと、その人は男の子がいる人だから、気分悪いかな?と思って「体力的にも経済的にも無理~(笑)」って軽く言っただけで、まさか奨学金の事を言われると思わなかったし、たぶんその人も軽く言った「奨学金」って言葉に私が引っ掛かったとも思っていないはず。

    人それぞれ、価値観の押し付け、大きなお世話って言うのは、別に誰かを名指しで意見しているわけでもないし、匿名掲示板なんだから私が私の意見を書いて、意見を募るのは別におかしくないよね。たいていのスレがそれで片付くよね。

    ただ、この書き込みで傷付いた人がいたならごめんなさい。

    • 2
    • 92

    ぴよぴよ

1件~5件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ