奨学金を利用するつもりの親

• なんでも
    • 25
    • アムステルダム
      18/06/25 17:21:38

価値観の違いだよ。
    私も主さんと考え方は同じ。
    でも最初っから奨学金って考えの人を否定もしない。

私の母もお金は何とかなる!って人だけど私は心配性だしそういう考えはできない。
    母は私が小さいころから働いてたし鍵っ子だった私はさみしかった。兄妹ケンカしても私がいつもやられてて泣かされても親はみてないし。兄にいつも親が置いていったお金でマック買ってこいだのパシリにされてた。
    私は子供が小学生、中学年のあいだは下校するまでに家に帰りたいし、習い事も人並み程度にさせたいし、大学のお金も子供には心配かけたくない。

でも、母もフルタイムで働き、習い事も塾も贅沢!それよりも兄妹が多く強力しあって賑やかな家庭の方が良いって人もいるだろうしね。

これ、子供本人も一人っ子でも良いからお母さんに遅くまで働いてほしくなかった、習い事や塾、旅行など人並み程度に行きたかったと思うか、
    兄妹多くて両親仕事で遅くまで家にいなくて習い事もできない、日々節約生活、大学は奨学金決定でも、兄妹いて良かったと思うか

そんなんはその子次第だろうしね。
    ほんとにわからんよ。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません