奨学金を利用するつもりの親

  • なんでも
    • 105
    • 岩屋ダム
      18/06/26 01:30:54

    大学行った方が給料も高くなるから、
    とか、人生経験つめるんじゃないかとかで、
    さほど目的もなく大学進学を望んでる人が多い。

    ちゃんと成績上げて、国立大学や一流大学目指して勉強して、目的ある学部に入りスキルを積む人はいいが、
    そうじゃない学生も多いこと多いこと。
    だらだら時間だけが過ぎていく…。

    そして、卒業後は奨学金の返済スタート…。

    企業も無駄に給料高くつくのに、使えない学生はいらないからね。。。


    目的もなく、

    なんとなく大学進学を望んでる人は要注意。

    意味来ない大学生活に奨学金を借りるべきじゃないからね。進路は見極めるべき。

    結婚するとき、相手に奨学金(借金)返済は、キツイ(中には夫婦揃って…って場合も)。

    3ヶ月滞納すれば督促くるし、ブラックリストにのり、他のローンを組めなくなることも。
    結婚生活どころじゃないからね。

    返済不要の奨学金もできたけど(所得によるが)、勉強上位の努力家にならまだいいが、
    そうでない人に対してはどうかと思う。。。税金だから。



    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ