ゲームのやり過ぎは病気なのか

  • ニュース全般
  • 岩尾内ダム
  • 18/06/24 16:38:49

世界保健機関(WHO)が、新たな病気として「ゲーム障害」(gaming disorder)を「国際疾病分類」(ICD)案に入れた。約30年ぶりに疾病分類を見直しており、正式には来年5月のWHO総会で決まる。

 Q ゲーム障害とは何か

 A インターネットが高速化して、オンラインなどで楽しいゲームがたくさん出てきた。ゲームに夢中になり、学校や仕事へ行かなくなったり、朝起床できず昼夜が逆転したりする。身体にダメージを負うこともあり、韓国ではネットカフェで86時間、ほとんど寝ずにゲームをした20代男性が死亡した。問題が生じてもゲームをやりたいという衝動を抑えられなくなるところにこの病気の特徴がある。WHOは「少なくとも1年以上続くこと」を主な診断基準にしている。

 Q ゲーム障害の人はどれくらいいるのか

 A ゲームをしている人の2~3%ほどといわれている。正確なデータはないが、特に若者が多く、中高生の約52万人がゲームなどのネット依存の恐れがあると推計されている(平成25年の厚生労働省研究班調査)。

 Q 国際的に病気として認められるとどうなるのか

 A これまで正式な病名はなかったが、国際的な病気の分類に盛り込まれたことで研究が進み、治療法が確立していくことが期待されている。ただ、米国のコンピューターゲームの業界団体は「ゲームに依存性はない」と主張し、WHOに反発している。

 Q どうやったらゲーム障害を防げるか

 A 一番は、早く発見すること。そのためには、家族や友人の協力や見守りが大切だ。日本では十分な対策をしていたとは言い難い。国内で相談できる医療機関は25カ所程度ある。国立病院機構久里浜医療センター(神奈川県横須賀市)は平成23年に日本で初めて、ネット依存の専門外来を開いた。ゲーム障害はアルコール、薬物、ギャンブルへの依存症とも似通っているといわれ、これからの取り組みが期待されている。 (天野健作)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 手取川ダム
    • 18/06/26 17:11:10

    どこまでがゲームのやりすぎ になるんだろ?

    • 0
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/06/26 12:53:33

    うちの息子だわ…。

    • 1
    • 8
    • 新冠ダム
    • 18/06/26 01:57:01

    >>7

    残念ながら、手遅れです。

    私含めけっこういると思う。

    • 1
    • 7
    • 井川ダム
    • 18/06/26 01:55:52

    ママスタのやり過ぎは…

    • 2
    • 6
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 20:02:41

    ネットゲーム、
    お金なくても時間さえつぎ込めばいいし、
    手軽に人と繋がれるし、
    ガチャはパチンコと構造が似てるし、
    依存するなって方が難しい作りではあるよね。

    防ぐには多趣味しかないと思うな。

    スマホ、今や幼児の遊びもアプリで網羅できるぐらいいろんなものが1つの機械に入ってて、スマホを一日中触ってても異常性に気づきにくくなってるよね。

    なるべくネットゲームと離れる
    かつ
    リアルがネット並みに楽しいところにせねば。
    難しいけど。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 19:19:59

    >>3
    本人が希望しない限り入院は無さそう。

    • 0
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/24 19:18:16

    中国、韓国みたいに医療入院とかなるのかな?

    • 2
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • アムステルダム
    • 18/06/24 18:54:56

    全部読んでないけど、病気だね-、
    ネット依存も病気。
    何でも度を超えたら生活に支障が出てくる。
    普通の生活ができなくなって来るでしょ、
    早めに病院へ行きましょう。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ