高2が犯人を追う警官に自転車を貸すも、走って追いつき犯人確保

  • ニュース全般
  • 池原ダム
  • 18/06/21 16:56:09


警察官と一緒に不審者を追跡、身柄を確保し犯人検挙に協力したとして、埼玉県の寄居署(永谷邦夫署長)は17日、寄居町在住で県立熊谷高校2年の田貝幸祐さん(16)に感謝状を贈呈した=写真。

 同署によると、田貝さんは5月21日、寄居駅前ロータリー付近で、詐欺未遂事件で捜査活動中の警察官と一緒に不審者の男を追跡、取り押さえて犯人検挙に多大な功労をした。

 田貝さんはこの日、テスト期間中で帰りも早く、駅に降りて自転車で自宅に帰ろうとした時、逃げる男を警察官が追い掛けていたという。
現場を通り掛かると警察官から「自転車を貸してほしい」と声を掛けられ、田貝さんも協力するため走って逃げる男を追い掛けた。約50メ
ートルほど先で追い付いて突き飛ばし、よろけた隙を見て男の手と襟のあたりを抑え、後から来た警察官に男の身柄を渡した。

 中学では短距離、高校ではラグビー部に所属している田貝さん。とっさの事であまり覚えていないというが、「感謝していただいて良
かった。これからも協力をしていきたい」と話している。

 永谷署長も「勇気ある行動。多額の振り込め詐欺被害を阻止していただき、心から感謝しています。これからも不審に思ったことは遠慮なく通報してほしい」と頼もしい行動をたたえた。



https://www.47news.jp/2469151.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/22 18:26:53

    高校名とフルネーム出てるのが怖い

    • 5
    • 30
    • 奥三面ダム
    • 18/06/22 18:22:23

    すごい!とは思うけど、こういう一般市民がお手柄のニュースに名前載せて怖くないのかなっていつも思う。復讐とかされそうで怖い。

    • 7
    • 18/06/22 14:44:45

    今の時代殺されかねないから息子がいたら自転車貸すだけにしておいて欲しいわ

    • 5
    • 28
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 14:38:58

    刃物を持っている可能性もあるんだから、母親目線としては警察に任せて欲しいな。素晴らしい子だけどね。

    • 9
    • 27
    • 手取川ダム
    • 18/06/22 14:27:19

    >>22
    熊高だから警官にはならないんじゃないかな。

    • 1
    • 18/06/22 14:25:23

    テスト期間中は満点取らなくても一位ならいいやと考えるタイプのできるやつだと天国だから気持ちも前向きになる。

    • 1
    • 25
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 14:13:15

    素敵な学生さんだね。もっと体格が良いのかと思ったら華奢だね。怪我なくて良かった。

    • 2
    • 18/06/21 22:48:01

    久々良いニュースだな。こんな息子だと親も嬉しいだろうね。

    • 5
    • 23
    • 手取川ダム
    • 18/06/21 22:30:21

    すごいね!でもどういう状況で駅前なんだろう

    • 1
    • 18/06/21 21:30:12

    無事でなりよりだね。これで巻き込まれてたら大変だったよね。将来警察官にならないかな?
    こういう勇敢な人が警察官だと市民も安心だな

    • 8
    • 21
    • 田子倉ダム
    • 18/06/21 21:12:10

    犯人が刃物持ってたり凶悪犯じゃなくて、怪我もしなくて良かった。

    • 9
    • 20
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 21:03:20

    素晴らしすぎる!

    • 5
    • 18/06/21 21:01:33

    見た目は細くて気弱そうなのに、見た目とは違い頑張った!
    勇気ある行動はすごい!
    家族は嬉しいだろな

    • 2
    • 18
    • 手取川ダム
    • 18/06/21 20:56:09

    カッコいい!!ありがとうだね!

    • 3
    • 18/06/21 20:49:15

    すごいわ!さすが高校生 よくやった!

    • 2
    • 18/06/21 19:17:21

    この子は警察学校に来いって誘われるんじゃない?

    • 12
    • 18/06/21 19:13:24

    カズレーザーの母校だね。

    • 1
    • 14
    • 田子倉ダム
    • 18/06/21 17:31:48

    私の電動14万したから、貸すの嫌だな。

    • 10
    • 18/06/21 17:27:32

    地元だー
    熊谷高校頭いいよね

    • 3
    • 12
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/21 17:23:20

    勇気あるね!
    警官も追いかけ続けて疲れ果ててたのかな

    • 7
    • 18/06/21 17:12:32

    頭も良くて運動神経も良くて勇敢で素晴らしい子だね!

    • 29
    • 10
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 17:11:38

    さすが!

    • 2
    • 18/06/21 17:10:40

    カッコイイw
    警察官...

    • 2
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 17:10:36

    >>4名前詐欺だよねw
    警官の癖に犯人確保どころか自転車もまともに乗れないのかってねw

    • 1
    • 18/06/21 17:10:03

    良質タックルww

    • 17
    • 6
    • 湯田ダム
    • 18/06/21 17:09:37

    警官モタモタしてたのかな?

    • 0
    • 5
    • 鶴田ダム
    • 18/06/21 17:09:32

    かっこいい。
    でも怪我がなくて良かった。

    • 12
    • 18/06/21 17:08:28

    ある意味警察が詐欺w

    • 11
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 17:00:25

    自転車の警察官より先に追い付くとはさすが短距離やってただけの事はあるね。
    しかも、突き飛ばして仕留めるって、さすがラグビー部。

    • 33
    • 2
    • 池原ダム
    • 18/06/21 17:00:18

    すごいな~
    警官もっと鍛えろよな~笑

    • 19
    • 1
    • 下久保ダム
    • 18/06/21 16:59:10

    正しいタックルの使い方だね。

    • 42
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ