スポ少 新人が使えない

  • なんでも
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/21 12:20:49

私は6年生の親です。
我が息子の所属するチームは強豪ですが
人数不足で悩んでいました。
最近数名入部してきましたが、その中で1人腹立たしい子がいます。数名の中で運動神経が一番よく一番戦力になると期待していたのですが、メンタルが弱すぎです。苦手な練習になると萎縮して使い物になりません。どうやったら期待どおりの動きをしてくれるんでしょうか?褒めても喝をいれても
なかなか決心がつかない様子です。もうすぐ大会なので見ててイライラします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/24 13:48:57

    使えないって何。
    あんたがうるさいから萎縮するんだよ。
    勝手に期待するなよ。

    • 1
    • 18/06/23 09:38:06

    センスだよねもうね。

    はい!入れました!みたいに入れてみて!まずは。

    その次に消しゴムにこう書いてしまう。すきやで。byおれ。

    その次に、いまは勉強忙しいから(おまえと同じ学校には行けんからいわなくてもわかるとは思うしさすがにわかるよね?)

    • 0
    • 18/06/23 09:30:31

    >>192そうかもしれませんね。反省してます。

    • 0
    • 18/06/23 03:42:37

    熱すぎるでしゃばり保護者ほど迷惑な存在はないです。勘違い行為を見せ付けられる側の方が恥ずかしい気持ちになります。うちの子の団にも似たような保護者さんがいたけど、出禁になりました。今では笑い者です。

    • 3
    • 18/06/23 00:13:09

    >>186
    背中の押し方が間違っていたと思えませんか?

    • 2
    • 18/06/23 00:04:44

    親が“試合で勝つ我が子が見たい”為にスポ少やってるなら辞めさたら良いのに!
    基礎体力を付けたり、協調性身に付けたり、そういう事の為にやるんじゃないの?
    間違いなく言えるのは、親の為じゃないって事。

    • 1
    • 18/06/22 23:56:20

    >>184 不作とか並とか言ってる保護者の所で何を学べと?だから皆、辞めて行くんだよ…バーカ

    • 5
    • 18/06/22 23:32:56

    >>184

    不作とか並とか・・・
    指導者でもないくせによく言えますね
    選手として見たときの表現ですか?

    凄いですね。
    育てるってご存知ですか?育て方ご存知ですか?
    昔ながらの感じの監督は選手の育て方も知らないのですか?

    強豪チームとして恥ずかしくないですか?
    勝てばいいだけ?


    どれだけ強くてもこんなチーム、子供は何も得られない。





    • 2
    • 18/06/22 23:02:01

    主の子供は新人の頃から即戦力になるほど上手だったの?まだ入ったばかりでオバさんにガーガー言われて、余計メンタルが弱くなってるんじゃない?そりゃ~大人からガーガー言われたら萎縮するよ。主の態度が原因だって気付いた方が良いよ。

    • 0
    • 18/06/22 22:54:06

    少し反省して大人しくするつもりです。

    • 0
    • 18/06/22 22:53:20

    私が新人くんにした対応はいけなかったのかもしれません。でも背中を押してあげないとできないこもいると思っています。

    • 0
    • 18/06/22 22:50:56

    >>184
    もういいよ。おやすみ
    胸糞悪いわ

    • 2
    • 18/06/22 22:49:49

    私がいない間も様々なご意見ありがとうございます。参考にしてますよ。部には4年5年もいますが、並です。6年ほど粒ぞろいではありません。特に5年は不作です。ちなみに私、言葉は悪いですが子供達のことは好きですよ。勝ちにこだわり、チームとして選手としてみた時にどうかという話をしたいので辛辣ですみません。人員不足は遠征が多いので保護者に嫌がれるのと、入部してもだいたい3カ月が山で辞めていく子も多いです。
    監督は昔ながらな感じですので、今回の新人くんのようなタイプは好みません。

    • 0
    • 18/06/22 21:03:20

    主のみしか読んでないけど、萎縮しちゃってる子に主じゃなくて他の同じ学年の子とか上の学年の子が励ましたり、少しアドバイスしたりとか全くないの?

    3年生の子が大の大人になんで出来ないの?とか詰め寄られたらそりゃ言い返せないし泣くよ

    黙って見守っててほしい
    主が新人君のトラウマになってるかもしれないよ

    • 0
    • 18/06/22 20:52:47

    >>56
    4年生と5年生はいないの?

    • 0
    • 18/06/22 20:42:46

    強豪チームなのに人数不足なの?
    うちのほうは野球、サッカー、バスケとか強豪チームって言われてるとこは人気あって6年でもスタメンに選ばれない子が多いとこばかりだわ。弱いチームは人数不足ってよく聞くけどね。

    • 1
    • 18/06/22 20:36:35

    新人の3年生を出さないといけない強豪。4、5年生の人の中にも主さんに潰されて去った子供がいそうだね。

    • 3
    • 18/06/22 20:20:31

    >>172
    コメントを読みましたが、どうやらうちの競技では無さそうです。うちの競技は、当てるのでは無いので。

    ですが、スポーツ指導者として伝えたい事が本当に沢山ある。どんなスポーツでも、それがどんなに好きでも、萎縮してしまう子、恐怖心を持ってしまう子、本当はできるのに手を抜く子、必ず居ます。忘れないで欲しいのは、スポーツ少年団は、プロチームではなく、小学生をスポーツを通して育成する場です。6年ならば、その子を邪険にするのではなく、どうれば頑張れるのか考えていく事も必要。そして、親はイジメ以外の事で大きく出る必要はありません。こう言った場合は、指導者を介すべきですよ。

    • 1
    • 18/06/22 19:45:59

    主さん小6で強豪、そうですか、素晴らしいですね。
    新人の子でメンタル弱い運動神経の良さそうな子の応援する心でいたらいかがですか?出来なかったことが、出来るようになったら、嬉しいじゃないですか?

    ちなみに、うちの娘、スポ少サッカーに居ました、当時、娘の周りの男の子達、選抜とか選ばれてる子ばかりで、娘は当然試合はベンチウォーマーでした。

    今現在、娘大学生ですが、スポーツ特待で取ってもらい大学費用も掛からず、サッカーに打ち込んでいます。
    さて、他の仲間は…高校サッカーでも、殆どの子はレギュラーにもなれず、今や娘と一緒にサッカーをしても、え?と思うくらい逆転しましたよ。

    今すごいのかも知れませんが、先は分からないものです。あなたのお子さんが、逆転してイラつかれる選手にならない様、ねがってます。

    • 2
    • 18/06/22 16:12:38

    こういう親がスポ少の子達のメンタルをねじり潰しているんだ。
    子供虐めて楽しい?まして入部したての3年生。
    ドッチボールが本当なら、家の地域にもあるけど、この人がいると思うとゾッとする。
    すごくみんな楽しそうに活動してるけどね。

    • 3
    • 18/06/22 15:55:56

    >>172
    うわっ、主 身バレしてる。
    てか子供が卒業したら来なくていいから。

    • 1
    • 18/06/22 15:46:54

    何様?
    ただのオカンのくせに

    • 5
    • 18/06/22 15:44:45

    >>172
    1度お話になられては?
    どんな競技であっても、そこから何を学ぶことが出来るかどうかの方が大切だと思います。
    昨日も頑張って意見しましたが、最後には私がお手上げでした…。
    6年生は最後の年、親御さんの思いも分からなくは有りません、でも入ったばかりの3年生に強いる事では無い気がします…。

    • 0
    • 18/06/22 15:40:36

    更年期?大丈夫??

    • 5
    • 18/06/22 15:20:00

    >>56
    スポーツを指導する立場にある者です。
    小学生の運動発達を勉強してください。
    どんな天才でも、9歳と12歳が対等ではありません。たまに、特異な子どもが存在しますが、特異だからこそ、テレビに紹介されます。
    何となく、主のスポーツはうちのチームかと思いました。メジャーで無いので、いきなり地方大会からスタート、しょっちゅう全国に行きます。新人の人数も学年も同じ。そして、あなたにも思い当たりがありますが。

    • 3
    • 18/06/22 14:53:51

    そういうのはコーチと相談してくれ。

    • 1
    • 18/06/22 14:48:41

    使い物??

    え……(笑)

    • 0
    • 18/06/22 11:47:55

    新人なんだから仕方ない。
    主が怖い

    • 5
    • 18/06/22 11:46:25

    >>63
    職場でも有名人の追っかけでも、そういう人ってあらゆるコミュニティいるよね。
    管理職でもないのに古株ってだけで大きな顔して、他人の行動を監視してカリカリしてる。
    ほんと主がいなくなったら一気に環境よくなるよ。

    • 2
    • 18/06/21 21:11:59

    意見は取り入れようと思っていますよ。
    少し見守るつもりです。

    • 0
    • 18/06/21 20:51:34

    >>158
    そんなの当たり前じゃん。
    みんながみんな同じ意識で入団してくるわけじゃないし性格だって違うでしょ。
    そんな当たり前のことがわからないのにいちいち口出しするなよ。
    っていうか、入りたての新人に期待しすぎじゃない?6年生と同じように出来るような新人なら、何年もやってきた6年生のレベルなんてしれてんじゃん。

    長年やって来たわりには「学年カラー」ってことも知らないんだね。
    口うるさいお局保護者は、黙って静かにフェイドアウトするに限る。

    • 3
    • 18/06/21 20:51:29

    何様のつもりなんだろ

    • 6
    • 18/06/21 20:50:34

    >>99
    監督やコーチを差し置いてでしゃばってるの?
    迷惑でしかないでしょ。

    • 3
    • 18/06/21 20:49:36

    今の3年生の親はあなたみたいな人に意識が低いとか言って欲しくないでしょうね。というか、あなたの息子が3年生の時も6年生の親にそう思われてたでしょうね。
    なんにせよ、親が口出すことじゃないってば。
    人の子泣かすとか鬼畜かよ。

    • 8
    • 18/06/21 20:38:03

    親が必死のチームって恥ずかしいよ。笑われてんの知らないのかね。
    必死になるのは本人たちだからね。

    • 10
    • 18/06/21 20:35:05

    もう疲れた

    この方人の意見を聞こうという意識が無さすぎる。
    良くしたいと思っているのかと、子供の為にと意見して来たけどもう良いかな。
    自分の子供の代は3年生の時から意識が高かった?今の3年はダメだ?


    素晴らしい代に恵まれて良かったですね。

    どんな競技か知りませんが、強豪なのかも知りませんが、頑張って下さいね。


    私の子供のチームにこんな人がいなくて良かったと心から思う。

    こういう保護者のチームほど、試合会場でのマナーが悪いんだよなぁ…

    • 6
    • 18/06/21 20:21:05

    >>158早く卒業して欲しい(皆の願い)

    • 11
    • 18/06/21 20:18:51

    >>151しきるのと、子供泣かすまで言うのとは違いますよ。

    • 2
    • 18/06/21 20:12:00

    今の6年生は低学年の頃から意識が高かったですよ。常にできないことにチャレンジし恐れずやっていました。今の新人にはそれがない、、

    • 1
    • 18/06/21 20:02:07

    >>156
    じゃあ新しい3年生もこのまま頑張れれば6年制になる頃には貴女の息子さんと同じようになれますね。

    新しく入った3年生に息子さんと同じ意識で頑張れなんて無理です。

    • 0
    • 18/06/21 19:56:58

    今の6年生も同じように2、3年生の頃から上級生の中に混ざって頑張ってきました。だから今がある。その後の代はなかなか今の6年生のようにやれる子が育ちません。

    • 1
    • 18/06/21 19:22:10

    >>151
    最上級生の保護者なんだから、保護者としての役割をしきるのはわかるよ。
    6年の親が全員主と同じ考えで下級生の子供達に同じような言動をしているなら、せっかく入ってきてくれた新人がやめるのも時間の問題かもね。
    新人を育てられないチームは潰れます。
    新人を育てられないチームは所詮その程度ですよ。育たない原因が主を含む6年生の保護者だとするなら、卒団後はOBの親として一歩下がった方がチームのため。

    • 7
    • 18/06/21 19:21:08

    主親子影では嫌われてそう、引退試合を待たずにそのうち親子で追い出されるよ。

    • 4
    • 18/06/21 19:18:23

    >>152
    公式ドッジボールという競技があるのです、基本小学生がメイン、最近は一般の部も盛んだけど大体OBの子たちがやってます。
    うちの子やってたから。

    分母がサッカーや野球ほど多いスポーツじゃないからこんな意識のチームがあったらドン引きっていう意味でした。

    • 1
    • 18/06/21 19:12:42

    >>140
    スポ少ドッジボールとかあるの?
    なんでドン引き?
    まぁ主にはドン引きだけど。

    • 1
    • 18/06/21 19:05:11

    6年の親は色々と分担しながらしきっています。
    他の6年の親御さんもみんな私のような感じですよ。

    • 0
    • 18/06/21 18:42:29

    >>148
    マネージャーでなければ出しゃばることじゃないよね。主が勝手にマネージャー的な事してるだけでは?ちゃんと役割を決めて主が任されたの?

    • 4
    • 18/06/21 18:34:38

    >>148
    それって他の保護者に示しが付かないんじゃ?
    大切な子供を預かってるのに?
    だったらきちんとチームのマネージャーになれば?

    一保護者の行動だと保護者間の温度差が広がるばかりじゃない?

    • 0
    • 18/06/21 18:31:20

    マネージャーではないけどマネージャー的な事はしています。

    • 1
    • 18/06/21 18:26:34

    >>146

    書き込むときにそう説明すれば良かったですね、ごめんなさい。

    主には質問したけれど、おそらく一保護者でしかないはずです。

    • 0
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ