扶養内パート

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/02 01:06:51

    最凶の過激派が集うアングラサイト

    https://death-row.net/

    • 0
    • 18/06/21 22:43:09

    住民税の一括徴収

    前年所得低いから一年間分割払いぢゃなく一ヶ月で払う

    あとは300円ほどの雇用保険かなー

    • 0
    • 18/06/21 22:21:20

    たぶん住民税が一括払いなんじゃない?
    普通は分割だけど前年度の所得が低いと
    一括になるよ。
    先月市県民税の紙明細と一緒に貰わなかった?
    それ見たら解るよ。

    • 1
    • 46
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/21 13:20:20

    所得税の事ではないですよね?それなら4.5千円は引かれててもおかしくないですよね。確定申告したら戻ってきます。

    • 0
    • 18/06/21 13:18:19

    普通

    • 0
    • 18/06/21 13:07:49

    地方税は地域格差の出やすい税です 水道料金が地域で違うのと一緒ですよ

    • 1
    • 43
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 12:59:47

    私も扶養内パートだけど、明細の社会保険の欄の金額は雇用保険の分ですって最初に会社から説明あったよ。住民税は住んでる場所によって103万以下でも支払い義務があるよ。私は120万くらいの年収で月々2千円くらいだったはず。毎月7千円も引かれてるの?

    • 1
    • 42
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:59:07

    >>41
    スーパーの中に入ってるスムージーの店のパートです。

    • 0
    • 18/06/21 12:54:47

    主は何の仕事?

    • 0
    • 40
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:50:28

    >>38
    積み立てはしてないです。
    自分が社会保険も雇用保険もよくわからない無知すぎて情けない。

    • 0
    • 39
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:49:08

    皆さん詳しく教えていただいてありがとうございます。少しだけ頭の整理できました。笑
    ちなみに旦那の年収450万くらいなのでごくごく一般家庭(それより下?)です。ちなみに名古屋市です。

    雇用保険、住民税でも7000円は引かれすぎなんですね。月曜日出勤したときに聞いてみます

    • 0
    • 38
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 12:47:31

    健康保険証受け取ってないなら社会保険料じゃないと思うよ?
    会社の積み立てとかの可能性は??
    福利厚生費を給料から引かれるって人いたけど
    でも7千円は大きいね

    • 0
    • 18/06/21 12:46:32

    数百円なら雇用保険だろうと思うけど7000円ってなんだろう

    • 0
    • 18/06/21 12:45:59

    扶養内って言っても2つ壁があるよね。
    所得税がかからない年収と、所得税はかかるけど社会保険料はかかる年収。
    住民税は市町村で基準が違うから、確認するしかないけど。

    • 0
    • 35
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/21 12:45:10

    雇用保険は週20時間以上で引かれるみたい

    • 1
    • 34
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 12:44:38

    >>28雇用保険は普通に就職したら基本的には全員加入だよ。
    失業したときに失業給付を受け取れるし育児休業の時にも手当が受け取れる。
    保険料率は忘れたけど主の収入なら雇用保険料は月200円~300円程度だと思うけど。

    • 0
    • 33
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 12:44:32

    雇用保険と税金でも数百円~千円弱程度だし、7000円はおかしい・・・
    仮に社保なら保険証貰ってないといけないし手続きもしないといけない


    • 0
    • 32
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:43:09

    >>29
    何かした覚えないんだよね。
    保険証は旦那の会社からもらったやつ。

    ほんと頭悪い、無知すぎてごめんなさい

    • 0
    • 31
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 12:42:40

    旦那さんの会社に社会保険の扶養に入ってるか確認してもらうのはどうだろう?

    資格喪失証明書とか出さないと保険手続きできないと思うから、だれか違うひとのを入力してるんじゃない?

    • 0
    • 18/06/21 12:41:40

    >>28
    雇用保険って勤務時間にも関係するみたいだよ。私も最初に加入してもらいますって説明あって毎月300円くらい引かれてる。それ以外は引かれてない。

    • 0
    • 29
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 12:41:11

    社会保険は加入手続きに本人の署名捺印が必要だよ?
    とりあえず健康保険証を確認して

    • 0
    • 28
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:39:37

    >>27
    雇用保険なのか!
    これは普通のことなの?雇用保険入ってるとなにか得することあるの?

    • 0
    • 27
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 12:38:37

    >>24
    それなら主の引かれているのは雇用保険だね
    数百円でしょ?

    • 0
    • 26
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:37:31

    たしかそのうちの700円か900円が住民税だったと思います。
    今出先で…すみません

    • 0
    • 25
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:36:48

    今月は住民税、社会保険で7000円取られてます

    • 0
    • 24
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:36:10

    私が無知なのは間違いないです。もうなにがなんだかよくわからないんです…笑

    保険証は旦那の会社からもらった保険証です!

    • 0
    • 23
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 12:31:00

    私もパートだけど、社会保険の枠に雇用保険料記入されてるよ。住民税はわからないや💦
    保険料いくらになってるのでしょうか?

    • 0
    • 18/06/21 12:26:19

    入社した時から社会保険に入ってるって事じゃない?
    手取りは6~7万だけど引かれてのそれなら88000円以上あるって事じゃない?確認したほうがいいよ。

    • 0
    • 18/06/21 12:26:05

    なんかさ、主が無知なだけなんじゃないかと

    • 0
    • 20
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 12:24:35

    私も扶養で働いてるけど住民税ひかれてるよ。役所に聞いたら98万超えたらとられるって言われた。

    • 1
    • 18/06/21 12:24:31

    そもそも社会保険引かれてるなら保険証とかどうなってるの?

    • 0
    • 18/06/21 12:24:25

    雇用保険カード?
    それ社会保険証じゃない?

    • 0
    • 17
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 12:23:37

    保険証もらいましたか?

    • 1
    • 18/06/21 12:23:06

    扶養内だけど雇用保険は勤務時間の関係で数百円は引かれてる。総務に相談した方がいいよ。

    • 0
    • 15
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:21:19

    >>13
    その可能性もかなりあります。笑
    なんで半年以上も気付かなかったんだろ

    • 0
    • 14
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:20:44

    >>11
    手続きした覚えはないんですが、勝手に会社がしてる可能性もあるんですかね。

    雇用保険カードみたいなのはもらいました

    • 0
    • 18/06/21 12:20:25

    引かれてるってことは、主が把握できてないだけかも。

    • 0
    • 12
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:19:55

    >>6
    去年10月から働き始めて、11月から引かれてる。
    去年の収入は20万も届かないくらい

    • 0
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/06/21 12:18:48

    それって社会保険加入してるんじゃないの?
    加入手続きしたのかな?

    • 0
    • 10
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:18:46

    >>8
    100人以下の小さな会社。
    88000以上にはなったことない

    • 0
    • 9
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 12:16:55

    今のとこで働き出してはじめての給料アップ明細?社会保険っていくらくらい引かれてる?雇用保険も社会保険だよ。でも住民税引かれてるのはおかしいね。去年は103万以上年収あった?

    • 0
    • 8
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 12:16:33

    >>6
    一つ聞いていい?

    88000円以上
    従業員が501人以上なら
    あり得る場合もある

    • 1
    • 7
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:14:53

    >>5
    いってないよ!ずっと6.7万、多くても8万くらい。

    • 0
    • 6
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:14:11

    >>4
    やっぱりおかしいことなんだ!
    去年11月からずっと。気付かずにいた私ほんとバカだ…。

    • 0
    • 5
    • 下久保ダム
    • 18/06/21 12:14:01

    >>2
    90000いってたとか?

    • 0
    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 12:12:23

    えっ?
    至急総務に伝えたほうがいい

    • 2
    • 3
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:03:21

    あとでかえって来るものなのか、そもそも引かれてること自体おかしいのか。

    今気づいたばかりで次の出勤が月曜だからそれまでに頭整理しておきたい笑

    • 0
    • 2
    • フリーダム
    • 18/06/21 12:02:15

    103万以内、月だいたい6~7万くらいだよ!

    • 0
    • 1
    • 丹生ダム
    • 18/06/21 12:01:39

    え、収入が多かったとか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ