高校生の娘が暴れて大変です。

  • なんでも
  • 新成羽川ダム
  • 18/06/20 07:50:55

高3の娘は部活動特待生で学校に通ってます。
休みがちで自分の都合で学校に行きます。

1年の時は休みは10日、2年は60日ほど..2ヶ月近く学校に行きませんでした。

3年になって週に一度は休んでます。

休む理由はきついと言いますが、夜遅くまで誰かと話したりゲームしてるようです。

毎日朝起こして、暴言吐かれ駅まで送り迎えしてるのですが、今朝も行きそうじゃない雰囲気でした。彼氏と通話してるみたいでした。

スマホを取り上げたら暴れだし、カミソリはどこ?わたし死ぬと言い、包丁を研いだりしてました。
私殺されるかもしれません。

こんな風に育てた私が悪いと本人に言われたけど、一緒に育てた長女は普通に頑張ってます。


優しく接しても駄目、厳しくしても駄目、どうしたらいいのか分かりません。

今、抗がん剤治療中のため、体力かなり落ちてて暴れ出す娘を止める体力もないんですよね。

長すぎる文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/02 00:52:47

    最凶の過激派が集うアングラサイト

    https://death-row.net/

    • 2
    • 256
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 13:46:19

    部活特待生だから上手なはず→意外にそうでもなかった。

    で、うまく行ってないんじゃないの?
    スポーツは難しいね。

    もう3年だったら学校自体も後ちょっとだし、本来普通の3年生ならもう引退してるけど、そのスポーツ特待だからまだやってるの?

    部活やめちゃ駄目なのかな?

    • 1
    • 18/06/21 13:40:12

    >>251結婚しようとかそんなこと全く考えてなかったよ!
    高校卒業できなかったことは、後悔してないと言えばうそになるけど、あまり気にはしてない。
    結局二十歳で結婚したし、一応社長婦人で何不自由なく生活できてるから!

    うちの母も乳ガンで転移して亡くなったんだけど、うちの場合はみんなもう成人してたからなぁ

    • 0
    • 18/06/21 08:33:48

    >>233
    横だけど、それ話した方が良いよ。
    そしたら娘さんも改めるかも知れない。
    荒れる可能性もあるけど、現状がこうならあんまり変わらないでしょ。
    私も高校生の時は彼氏と遊び歩いてしょっちゅう朝帰り、週末は泊まりだった。
    学校だけは休まずそのまま学校行って学校で寝てたからどうにか卒業は出来て短大も行けたけど。
    私の場合は親が潔癖症だったり口うるさくて、家に居るのが窮屈だった。
    娘さんも、主はずっと居ると思って甘えてると思う。

    • 0
    • 18/06/21 08:16:02

    仲良しの友達いないのかな??
    彼氏と別れることになったりしたら、大変そう。

    • 0
    • 18/06/21 08:04:45

    主さん自身が限界なら離婚したらどう?
    過去レスにも書いてあったけど
    親権は旦那さんに渡したら?
    主さんは重い病気を抱えているのだから、調停を立てても認めて貰えると思うけど

    離婚したら主さんは今よりラクになると思う
    治療に専念したら?

    次女を受け入れられない、離婚はしない、
    だけど主さんが辛い、何もしなければ主さんは
    ずっと辛いままでしょ?悲劇のヒロインを気取りたいなら何もしないで愚痴だけでいいけど

    • 3
    • 18/06/21 07:33:37

    >>250
    その時は、彼と結婚しようとか思ってたの?

    今は辞めたこと、後悔してます?

    • 0
    • 18/06/21 07:09:23

    あ~。高3の12月に留年決まって辞めた私がいま~す。
    うちの場当、色々うるさく言われたことが嫌でしょっちゅう家出してたし、彼氏できたら彼氏の家に住んでた。反抗しまくりだったよ。結局、楽な方に流されてく。

    • 1
    • 18/06/21 07:04:59

    主に何か起きてから娘は後悔するんだろうね。
    絶望だよ。でも今の現状を理解して行動出来ないのだから仕方がないんじゃないかな。娘には一生後悔して生きていくことになるだろうけどね。人生甘くないよ。でも未来は自分の意志で変えることも出来るから家族会議してあとは見守るしかない。

    • 2
    • 18/06/21 06:55:15

    行き場をなくしているのです

    どうしたらいいと。

    解決したい、そういう気持ちはわかります。

    ならばなんとか解決させてみせる!それが親なのではないでしょうか?

    • 0
    • 18/06/21 06:53:24

    娘さん、発達障害じゃないかな?
    うちの息子もそうなんですが。

    今のような生活態度、彼氏が出来てから
    始まったのですか?
    小学生や中学の頃から、片付け出来ないとか、
    身勝手な発言など、無かったのですか?
    時間を守れないとか

    • 6
    • 246

    ぴよぴよ

    • 18/06/20 23:56:10

    退学させて働かせたら?

    • 3
    • 18/06/20 23:37:48

    お昼は話題になってました。
    夜組さんはどうですか?
    主さん落ち着いたのかな?

    • 0
    • 18/06/20 12:56:29

    今までの親子関係がよくなかったんじゃないの? 親子の温度差の積み重ねが…

    • 0
    • 18/06/20 12:48:40

    >>240御心配ありがとうございます。
    旦那の協力もあり家庭円満で笑顔の中子育てをしようと心に決めて今のところ素直で優しい元気で活発な子たちに育ってくれました。
    妹もよく遊びに来てくれていたけど昔の荒れてた面影もなく相談相手になってくれたり時には友達のように仲良くやってくれてます

    • 0
    • 18/06/20 12:44:55

    終わったかと思ったら、まだやってる。
    で、結局、どうするの?
    夜更かしして、学校にいけない。
    これは、親の責任だよね。
    精神疾患なのか、単なるなまけとか反抗なのか含めて、原因明確にしなくては先に進まないよ。学校のカウンセラーとかに相談しつつ、心療内科にも通い、生活改善してみるしかない。
    週一休んで部活にも来ないなら、特待の意味も無いから学校も必要ないよね。
    無駄金払いつづけてる学校も学校だね。
    主のとこは、実質金だして無いわけだし。そんなに世話になっていながらも、
    卒業だけはさせたいなら、しにものぐるいで学校に行かせるしか無いでしょ。
    とにかく、寝ててもいいから学校に行けと。

    • 2
    • 18/06/20 12:34:26

    >>238
    自分の子供が同じ感じはない?
    自分のしたことかえってくるとか言うよね

    • 0
    • 239

    ぴよぴよ

    • 18/06/20 12:26:33

    恥ずかしながら10代の頃すごく荒れてる時期があり次女さんに近いものがありました。
    携帯は常に握って気にくわないことがあれば家の中でも鉄パイプ振り回して…
    家庭に問題がある家で祖母に育ててもらいましたが本音を言うと甘えたかった部分がありました。
    叱られることをしてるのは自分なんだけど自分をちゃんと見て欲しかった
    今思えばただのワガママなんですけどね。
    一度学校がどうとかスマホがどうとかじゃなく他愛もない雑談を沢山してみてあげてください。
    甘えたいのに甘え方がうまくわからなくてどうしていいかわからなかったから。
    姉妹で荒れて似たようなことをしたこと今となっては祖母に謝っても謝りきれないしすごく後悔してます。
    1番暴れて手に負えなかった妹も今となってはしっかり自立してます。
    妹もあの時見放さずに向き合って話してくれたりしたから今こうしていられる
    私はシスコンだ!!!って常々言い続けてくれたお姉ちゃんには感謝してるよ!って言ってくれるくらいに穏やかになりましたから!

    • 2
    • 18/06/20 12:12:48

    彼氏の言う事はなんでも言う事は聞くの?
    彼氏に相談できないかな

    • 0
    • 18/06/20 12:12:48

    >>29です。
    何かに縋りたくなる気持ちは分からなくもない、でも釣りじゃないならここで相談しても解決しませんから親が先を見越して動くべきだよ。
    何かやらかせば20歳までは親の責任です。

    色々お世話になった割にその後のフォローがないんですね?

    • 0
    • 18/06/20 11:57:11

    二年の時の60日の欠席で留年しなかったのかなーって思いましたが…

    主さんが病気の事で心配と不安もあるだろうし
    心が満ち足りていないのと、反抗期もあるだろうと思います。
    特待で入ったからとその高校にしがみつくのは意味が無いと思います。
    娘さんの心の健康を考えた時、
    今親子関係がうまくいかず心に傷を負ったまま
    生きて行くのって良くないです。
    学べる場所は今の高校だけではないです。
    親の希望で無理強いさせず、放置するのも手だと思います。
    自分の人生ですから。
    学校に行け行け言われたらうざいと思うのは当たり前ですよ。
    定時制高校も通信制高校もあります。
    親子ともどもストレスだらけでは良い事何もないですよ

    • 0
    • 18/06/20 11:56:52

    >>232
    気に入らないとかでは無いですよ。疑うならって事です

    • 0
    • 18/06/20 11:56:12

    >>230
    家族全員に話してますよ。
    次女は友達のお母さんが5年前に癌になった人が居るので、大丈夫治ると思ってますよ。理解してると思います。
    乳癌なので周りの人も治ると思ってます。転移してる事は、まだ誰にも話してません。

    • 0
    • 18/06/20 11:53:14

    自分の子供もまともに育てられず、
    困ってトピ作って来たくせに、気に入らないこと言われたら「コメント控えてください」(笑)

    心配してる風、悩んでる風に設定してるくせに、娘の行動を馬鹿にした言い方もする。

    こんな人に育てられた娘がかわいそうだわ。

    • 0
    • 18/06/20 11:52:11

    >>187
    治療しても効かない場合は治療止めます。
    娘達の幸せを見届けるまでしねないって頑張って来ましたから

    • 0
    • 18/06/20 11:49:49

    癌っていうのは、家族全員にきちんと説明しているの?!
    そして、次女の方は どのように母親の病気を理解しているのですか?!

    • 0
    • 18/06/20 11:49:47

    >>190
    卒業は難しいですよね。
    学校行かなくて良いと言えば行く!行くからスマホ~って感じですかね。スマホ無くても学校は行けるのにと言えば、じゃあ迎えはどうするのと言うし、あー言えばこー言う子

    通信も良いかもですね。娘が通信でって言うなら考えます

    • 1
    • 18/06/20 11:44:17

    >>226
    ですね。思い出したら私でもウケます

    • 0
    • 18/06/20 11:43:25

    >>196
    ありがとうございます。
    卒業まで1年も無いので何とか卒業して欲しかったです。

    • 0
    • 18/06/20 11:40:50

    >>96
    想像したらウケる

    • 0
    • 18/06/20 11:38:54

    >>200
    学校行った日は帰って来たら、ずっと話してます。〇〇は2年生に嫌われてて無責任とか。1番無責任な娘が家で他人を責めてます。学校では大人しい子自分の考えは言わない子。

    本音言ってるのか分からないですが、彼氏との通話もリビングでスピーカーにして話してて、わけ分かりません

    • 0
    • 18/06/20 11:34:17

    >>222
    無いのですね。それは知らなかったです。すみません

    • 0
    • 18/06/20 11:33:51

    >>217
    可愛がってましたよ。色々あります。勝手にタンクトップ着たり、小さな事ですが振り回されもしますし。

    • 0
    • 18/06/20 11:32:18

    >>221違うよ、2つアンカーをつける方法でしょ?

    • 0
    • 18/06/20 11:31:00

    >>218
    No.218を押せばアンカーってやつになるんじゃないのですか

    • 0
    • 18/06/20 11:30:13

    >>216理由は眠いきついーきついー面倒臭いと朝言います。

    • 0
    • 18/06/20 11:29:11

    >>175
    自分から生きづらそうにしてる気がします。周りが離れてるのは自分の行動が伴わないから。
    そんな娘の姿は見たくないので、一生懸命サポートしたいですが、行かないと言う子を学校に連れていけないので、どうしたら良いのか悩んでました。

    • 0
    • 18/06/20 11:29:05

    >>215思い出す必要なくない?遡って読めばいいだけ。文章の中にアンカーってどうやるの?主知ってるんだよね?私も知りたい。

    • 0
    • 18/06/20 11:26:04

    >>209その程度で見放すのかー。元々姉妹関係も希薄だったのかな。
    不安に思ってるのか分からないじゃなくてそこを確認するべきなんじゃないかな?

    • 1
    • 18/06/20 11:25:54

    行きたくない理由は聞かないの?!

    • 0
    • 18/06/20 11:24:31

    >>212
    性格が悪いと言われたことないですよ。私はバカなんですよ。アンカーってやつをちゃんとしてくれると、直ぐに読みに行けますが、数字書かれてただけなので、どんな文章か思い出せなかったです。すみません

    • 1
    • 18/06/20 11:23:47

    >>212同感。それと次女が嫌いなだけ

    • 1
    • 18/06/20 11:22:11

    >>206
    それくらいは知ってますよ。課題曲と自由曲ですよね。時間までは分かりませんが、タイムオーバもあるの知ってます。

    普段は関東大会とかの言い方するので地区なのか支部なのか訳分からなくなりました。一応住んでる土地を隠したかったんです。

    • 1
    • 18/06/20 11:20:43

    >>210うん、分かった。この主単純に性格が悪いんだ(笑)

    • 0
    • 18/06/20 11:20:00

    >>207
    ありがとうございます。
    読みました。

    • 0
    • 18/06/20 11:19:10

    >>208
    はい。読んできましたよ。

    • 0
    • 18/06/20 11:18:37

    >>171
    長女は妹を見放してます。以前、修学旅行前に行かないと言い出して、もうお金払ってるから楽しんでおいでって説得した時に、勝手にお前らがお金を払ったんだろと言った時に見放したそうです。会話もしてるけど、内心もう見放したと言ってます。

    次女が不安に思ってるか分からないです。いつも夜更かしした次の日、きついきつい学校行けない、自分で行くと言ってずっと寝てます。夜になると、今日のご飯何ー?って機嫌よく話しかけてします。

    • 0
    • 18/06/20 11:16:45

    >>205え?読んでくればいいのに。

    • 1
1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ