私はクレーマー?【長文です】

• なんでも
  • 高見ダム
  • 18/06/19 22:32:22

市役所に苦情(というか要望というか相談というか)の電話をしました。
1歳の子供と参加している親子スポーツ教室の講師についてです。
その教室は、市の広報誌で募集していたもので、約8カ月にわたり20回で8000円(保険料込み)というものです。講師は、市から委託を受けた団体なのか個人なのかは不明ですが、市役所の職員ではないおばあさんです。
申込時に渡された書類には「欠席しても返金はできません」とありました。都合を付けて行くつもりでいたし休むつもりも無かったので当初はどうでも良い文言でした。
しかしながら、これまでに3回参加しましたが、そのおばあさんに会うことが不快でストレスになるのでもう行きたくありません。子供の健やかな成長(と自分自身のリフレッシュ)を願って申し込んだのに、おばあさんの態度が不快で、毎回終わる頃にはイライラしてしまいます。

初回のイライラ 
小さい子供を連れているのに、説明が長い、クドイ、同じことを何度も言う(今日配った紙を見ろ、時間や持ち物をチェックしろ、と言うようなごくごく当たり前の内容)。それに「毎回時間を確認せずに遅刻したり忘れ物をしたりする人がいますが、皆さんは気をつけてくださいね」と言うことを、人を馬鹿にして上からものを言う言い方で。
話が長すぎてうちの子は途中で座っていられなくなり、体育館の隅までチョコチョコ歩き出すので私は追いかけて行きました。私ももう話半分で聞いてました。その時配られた予定表に目を通せば大丈夫ってことだね、と思ったので。

教室が終わってから、子供におやつを配る時間があって、その時に子供に「ありがとう」と言うことを強要している感じがしました。1歳児と2歳児がいる教室なので、実際には1歳の子もいれば3歳になりたての子もいて、成長も様々です。ありがとうが言えない子供もいます。そういう子に対して「言えない子にはあげないよ!」「今日は良いけど次は言えるようにね!」とか言っていました。うちの子も言葉が遅いので、頭をコクッとやっただけだったので「次はちゃんと言うんだよ!」と言われていました。悲しくなりますし、イラッとしました。

二回目のイライラ
前回の説明で、おばあさんが遅刻と忘れ物についてしつこく話していたので、遅刻と忘れ物だけは無いように、申込時の書類(開催時間は10時から12時と記載)と前回配られた予定表(持ち物のみで時間についての記載は無し)を二重でチェックして、9時50分くらいに行きましたが、そこでおばあさんに「9:30からだよ!遅刻だよ!この前配った紙をちゃんと見てないでしょ!」と怒られました。同じくらいの時間に来ていたのは私以外にはもう一組で、他の人は早く来ていたようなので、その場ではすみませんと謝りました。ですが、教室のスタートは10時で、始まりの会には間に合っていました。疑問に思い、他の人に聞いたら、「紙には書いてないけど、前回の説明で9時半にここの体育館開けるから早めに来てね、早く来た子にはご褒美があるよ、と言っていた」とのことです。その下りは私も聞いていました。ご褒美無くてもいいから時間前に来ればいいやという判断の10時前着だったのに、それで怒られて、ずーっとモヤモヤしてました。
帰りのおやつを配る際のありがとうの強要も引き続きありました。

三回目のイライラ
この回は、いつもと集合場所が違い、時間も10時からと予定表にも記載されていました。なので10時前に私も他の皆さんも着いていたのですが、5分くらい遅れた方がいて、その方に怒っていて、言い方がネチネチしていてそんな言い方しなくても良いじゃんって思って小声で他の人とちょっと話しました。
帰りのおやつのありがとうの強要は毎回のことみたいです。

ここまでで、私はもうあの講師のおばあさんに会うのがストレスになるから無理だから行くの辞めたい、返金できないってあるけど、欠席じゃなくて退会だから一部返金してもらえないかな、返金無理なら講師を変えてくれないかな、と微かな希望を抱いて市役所へ電話し、上記のことを伝えました。
結果、返金も講師チェンジも出来ないとのことでした。
電話に出て話を聞いて下さった市の職員の方に対しては怒っていないですが、話しながら思い出して悲しくて悔しくて泣いてしまいました。

これって、クレーマーですか?

• 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています