地震で幼稚園を休ませたら…

  • なんでも
  • 真名川ダム
  • 18/06/18 16:00:46

まわりから過保護だ過保護だ言われた。

ちなみに震度4の地域。

朝の時点では、まだ余震があるかもしれなかったし、南海トラフの地域だから、心配した。

バスで10分、歩いたら30分くらいの幼稚園。

みんななら行かせる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/20 06:41:42

    箕面市だけど、今日は大雨で複合災害の恐れがあるから休園ですって連絡来たよ。
    小学校も休み。
    過保護と言われようが心配なら休ませたらいいよ。
    他所は他所。

    • 3
    • 18/06/20 06:20:25

    震度5以下は幼稚園あるみたいですよね。
    私も、北摂住みで悩んでます。
    でも、地震がおきたとき
    自分が選んだ幼稚園なわけで
    今いる家もどうかわからないこと、
    ずっと地震を気にしていると
    ずっと休ませないと
    いけないことを考えると、、
    休園にならなければ
    連れて行こうと思っています。。

    何が正しいかはわからないですよね。(>人<;)

    • 3
    • 18/06/18 22:20:06

    「登園が心配な方は家で待機してください。
    本日は欠席扱いとしません。」
    と、園からメールが来たので
    ありがたく今日は休ませてもらったよ。


    @大阪和泉市(震度4)

    • 4
    • 18/06/18 22:17:10

    休ませる。
    そもそも通ってる幼稚園は震度4で自宅待機だし、保育中だったら引き取りだよ。

    • 2
    • 71
    • 田子倉ダム
    • 18/06/18 22:14:21

    幼稚園なら間違いなく休ませる。

    • 7
    • 70
    • 奥只見ダム
    • 18/06/18 22:13:44

    誰も責任とってくれないから、あなたの判断で決めて良いことです!

    • 4
    • 69
    • 奥三面ダム
    • 18/06/18 22:13:43

    >>61 高槻のほう?

    • 0
    • 68
    • 奥只見ダム
    • 18/06/18 22:12:04

    さあ…うちは小学校も高校も明日も休みのメールがきた。震源地近いから。

    幼稚園でしょ?仕事休む保育園でもないんだし、お子さんと一緒にいてもいいんじゃない?

    • 6
    • 18/06/18 22:09:50

    幼稚園なんて欠席になろうがどうでもいい。
    休ませたければ休ませればいいよ。
    私も子どもが幼稚園に通っていたとしたら行かないわ。

    • 8
    • 18/06/18 22:09:44

    休ませるよ。
    小学生なら行かせるけど、

    幼稚園は義務教育じゃないし、休んでも困らない家庭の体制ができてるから。

    周りなんて好きなように言うんだし、責任とってくれるわけでもないんだから気にしないで。

    • 5
    • 65
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/18 22:06:31

    東日本大震災の前日だか、同じようなトピックがあり、みんなに過保護だとか言われてましたね。
    結局トピ主が幼稚園行かせたのかはわからないけど、周りの声は気にせず、自分の判断を信じてください。

    • 6
    • 64
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/18 21:46:50

    行かせない!

    • 1
    • 63
    • 真名川ダム
    • 18/06/18 21:45:52

    過保護でもなんでもいざという時守れるのは親だけ

    • 5
    • 62
    • 佐久間ダム
    • 18/06/18 21:44:29

    こんな時は周りの声なんて気にしないで自分の判断でいいと思う

    • 5
    • 18/06/18 21:39:36

    うちは震度5で幼稚園に休ませます電話したら今日休園に決まりましたって。
    ちなみに明日も保護者の判断でお休みしても欠席扱いにはしませんってメール夕方にきたよ。
    明日行かせるか行かせないか、余震次第だけど。
    ちなみに私立幼稚園です。

    • 0
    • 18/06/18 18:44:43

    登園もお休みも親の判断で良いと思う
    今回は9歳の子が犠牲になってしまったし

    他人の言う事は基本気にしない

    • 10
    • 18/06/18 18:30:30

    私行かせない!過保護だってなんだって何かあったら嫌だもん

    • 5
    • 58
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/18 17:57:09

    徒歩で行ける距離なら行かせるよ。

    • 0
    • 57
    • 奥只見ダム
    • 18/06/18 17:53:28

    行かせたかな

    • 1
    • 56
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/18 17:36:04

    休みまちゅ

    • 0
    • 55
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/18 17:23:31

    電車止まって、先生達も出勤できなかったから今日は休みになったよ。
    電話もずっとつながらなかった

    • 1
    • 18/06/18 17:19:06

    私なら行かせる

    津波のない地域住みですが、幼稚園の方が耐震がしっかりしてるから家よりは安全だから。
    棚の荷物も降って来る事はないだろうし。
    津波のある地域住みなら行かせない。

    • 4
    • 53
    • 阿武川ダム
    • 18/06/18 17:11:31

    私も震度4の地区だけど休ませたよ。
    仕事も子供連れて行った。
    過保護だと言われてもいい。
    子供を守るのは私しか居ないし
    何も無かったら「よかった」で済むけど
    何かあってからでは遅いし後悔する。

    • 15
    • 52
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/18 17:11:24

    私学だから公立とはまた違うかもしれないけど、うちは2割くらい休んでたみたいだよ。
    また途中で迎えにとか面倒だからーって理由みたい(笑)

    別に良いと思う。

    • 3
    • 51
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/18 17:10:46

    私も休ませると思うよ。
    過保護ではない。

    • 6
    • 50
    • 川辺川ダム
    • 18/06/18 17:09:23

    うちの地域は非常に危機管理の低い地域なので
    「大丈夫なんですか?」「え???何がですか?地震?ああ、大丈夫」という返事でした。

    地震直後に、普通にバスに乗っていきました。小学校も、危機管理も低く、余震もあるのに野放しです。隣の市や京都市の南区とかは休み、下校は付き添いでした。震度5強

    • 0
    • 49
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/18 17:09:18

    幼稚園だから、自分たちの都合で休ませて平気!

    • 8
    • 18/06/18 17:08:58

    私なら行かせない
    過保護と言われても全然良い。

    • 11
    • 18/06/18 17:08:51

    震度5の地域だけど、子ども園で保育部以外は休み、保育部はもう登園してたみたいだけどお迎え来てって連絡あったみたい。

    市内小学校が休校になるくらいだし、迷って行かせて何かあったら後悔しきれないし、いいと思う。

    • 3
    • 46
    • 専業主婦の趣味は悪口
    • 18/06/18 17:07:14

    周りの評価が大事なの?子供の命が大事なの?って話だよ!

    自分は自分。何をしても好き勝手言う人はいるんだよ。

    • 3
    • 45
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/18 17:02:34

    うちの地域は5弱で主さんと同じくらいの距離の幼稚園行ってるけど、いつも通り登園した。
    でも主さんのこと過保護って思わないよ~。幼稚園なんだから好きにしたら良いと思う。

    • 5
    • 44
    • スターダム
    • 18/06/18 17:01:44

    今日お休みの子多かったな..

    • 2
    • 43
    • 下久保ダム
    • 18/06/18 17:00:24

    過保護だと言われても休ませてもいいと思う。
    幼稚園児ならなおさら。

    • 9
    • 42
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/18 16:58:12

    うちのほうは休校だったよ

    • 1
    • 18/06/18 16:57:35

    私も普段から過保護な方。私なら休ませるな。後で後悔するより過保護とバカにされる方がいいわ。

    • 12
    • 18/06/18 16:57:31

    幼稚園とか休んでも良いと思う。
    あとで大きな地震が来てお迎えに行かないといけなくなったら、連れて行った事を後悔するわ。

    • 6
    • 18/06/18 16:57:02

    >>13
    あったあった
    で、本当に大地震来たよね 

    • 2
    • 18/06/18 16:56:55

    過保護だ過保護だ

    • 2
    • 18/06/18 16:56:27

    うちも震度5の地域だったし休ませたよ。小学校も休校になってるくらいだし、その判断は正解だよ。

    • 2
    • 18/06/18 16:55:15

    >>35
    震度4

    • 0
    • 18/06/18 16:53:10

    和歌山かな?
    周りの人たち、津波に対しての危機感無さすぎじゃない?
    主のように、休ませて正解だと思う

    • 2
    • 34
    • 奥三面ダム
    • 18/06/18 16:51:21

    個人の自由で。

    • 3
    • 18/06/18 16:48:44

    うちは津波とは無縁だから行かせるけど、主みたいに海から近いなら休ませるかもな。
    過保護で結構。子供たちがどうなっても後悔すんなよ!?で終わり。

    • 9
    • 32
    • 御母衣ダム
    • 18/06/18 16:46:55

    朝もどこかにかいたけど、後から後悔するより親バカと言われても子供と一緒にいることを選ぶよ。
    価値観は人それぞれだから気にしなくていいよ。

    • 11
    • 18/06/18 16:45:33

    普通に行かせるわ

    • 0
    • 18/06/18 16:44:49

    我が子を守れるのは親だけ。
    その辺は親の独断で全く問題ないと思う。
    何もなければそれに越したことはないってだけで、何かあった時 後悔しないような判断をすればいい。自然相手では、確実な予測なんて不可能なんだし。
    気にしない人は気にしないで、それもまた親の判断であって問題ない。

    • 6
    • 18/06/18 16:29:28

    >>6
    海近いんだったらいつも不安じゃないの?
    私は津波怖いから山手に住んでるし、幼稚園も海から遠い所にしたよ。

    • 0
    • 28
    • 下久保ダム
    • 18/06/18 16:28:01

    うちは5強の地域で保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校すべて休園、休校だったよ
    全然過保護じゃないと思う。何かあってからでは遅い

    • 6
    • 18/06/18 16:27:41

    休ませる これから本震っていうし

    • 1
    • 18/06/18 16:26:50

    震度4で、とかじゃなく今後、大規模地震が来たら後悔するよね??地震もうこないだろうとか言い切れないよね?

    だから休ませて正解!

    • 5
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ