中学受験。塾選びはどうしましたか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 18/06/15 09:08:47

大手の集団塾(家から徒歩25分)かアットホームな少人数塾(家から徒歩五分)かで迷っています。
どちらも実績はあり、アットホームな塾へ体験に行きましたが少人数のため先生も一人ひとり見ながらすすめてくれていました。ただ、ダラダラしないかと不安もあります。
大手の塾はこれから体験しますが毎年希望校への合格者を定員の半数以上出しています。人数が多い分割合が高くなっているだけなのかもしれませんが…
子供がマイペースで、大手で周りに揉まれてビシバシやってもらったほうがいいのかと思いましたが、少し遠いため自習室にも通いづらいのが難点です。

お子さんの中学受験経験した方は何を基準に塾選びしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/18 18:36:26

    友達がいない塾がいいって

    • 2
    • 18/06/17 20:15:58

    馬渕がいちばん近所だから、馬渕。近いから、ただそれだけ。

    • 0
    • 18
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/15 11:47:13

    主の受けるとこは、国立か公立?
    面接の対策は?グループ討論とかだと場慣れしてた方がいいかも。親の面接。そういうことまで手厚いとこがいいよね。
    全体の合格率は?うちのとこだと、公立五倍と狭き門だよ。
    試験問題も教科の枠超えてるから、各教科としての知識プラス総合力無いと無理。落ちたらどうする?公立五倍だと、落ちるの前提になるから、落ちたらどうするかまで考えないと。
    うちのこは、私立希望なんだけど、専願で各教科取れれば合格というとこ。いろいろ受ける子の方が、より優秀じゃないと合格できない。
    うちは、大手なので主のとこと同じくらい。四教科だよ。
    英語は、英会話で中学レベルしてる。

    • 0
    • 18/06/15 10:35:34

    >>14
    公立の中高一貫狙いなら公立に強いところにした方がいいと思うよ

    • 0
    • 18/06/15 10:33:17

    >>12
    塾に行く時間は私も仕事のため送ることができません。帰りは迎えに行けますが、基本自転車、雨の時は徒歩になります。それも難点で迷っています。

    • 0
    • 15
    • 早明浦ダム
    • 18/06/15 10:30:52

    子供の能力や性格が大きいです。

    上位になれる能力がすでに見えるか、下位でも競争心強いとか周りに良い影響されるタイプなら大手がオススメ。

    わからない事を積極的に質問出来るかも大事です。自分から質問出来ない先生からの声かけが欲しい子は大手だと先生次第になるから厳しいかも。


    人数少ない方が集中出来たり、マイペース貫きたい気持ちが強いなら少数のが良いと思います。

    情報は大手の方が多いし手に入れやすいけど親が動かないと本当に欲しい情報は手に入らないです。偏差値みたいならテストだけ大手の公開を受けに行くのもアリですよね。


    結局は塾の先生方がどこまで対応してくれるのが標準なのか?が大事かもしれません。

    • 1
    • 18/06/15 10:30:34

    そして塾代はどのくらいかかりましたか?
    大手塾は月35000円にテキスト代。
    少人数塾は一教科10000円にテキスト代。ただこちらは無駄な教科は省く方針のようで、今は苦手な算数、六年になったら徹底的に過去問をという感じのようです。(中高一貫なので、適正問題となり国語は作文だけです。)

    大手で一から十まで学んだほうがいいのか、受験校の対策だけを徹底してしたほうがいいのか…

    • 0
    • 18/06/15 10:27:59

    ぶっちゃけどこに行っても本人のやる気次第だからね、うちは近いとこにした
    最大手ではなく、そこそこの規模のとこ

    塾のない日も自習室に通うことを考えて、あと受験勉強始めたのが回りより遅かったから行き帰りの数十分すら勉強に充てたかったってのもある

    どちらの塾に行っても塾に任せきりでなく、親がいろいろ面倒見てあげた方がいいと思うよ

    • 2
    • 18/06/15 10:27:43

    徒歩25分て徒歩で通うつもり?

    • 0
    • 18/06/15 10:23:28

    大手に行かれる方が多いのですね。やはり情報量も全く違いますよね。
    アットホームな塾はテキストが四谷の予習シリーズを使っているので簡単すぎずいいのかなと思いました。
    大手に体験行ってよく相談して決めたいと思います。

    分からないところの質問などは大手だと聞きづらかったりしますか?

    • 0
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/15 10:16:38

    うちは田舎なので、小5から大手集団に入れた。
    それぞれの中学校のほとんどのこが小学生の時通う塾。歴史とノウハウが濃い。その塾の店舗の中でも子供が行きたい建物まで行かせてるから、遠いよ。
    子供は楽しいといってる。東大目指してる子と友達になって、刺激受けてるよ。人数多いといろんな刺激があるみたい。勉強を金で買うシステムなので、どんどんお金はかかるけどね。最近は普段の月謝プラス夏季講習三万払ったよ。本人やりたいというし、同じクラスのこはほとんど受けるので。月一のテスト日があり、偏差値合格判定が細かく分析された状態で出るので、そこもいいと思う。塾漬けになるので、日曜も良く潰れる。
    受験がハイレベル問題なので、もっと早くから入れたらよかったかなと思ってる。下のこ、三年から入れようかなと。学校での成績が良くても塾では点が取れないので。

    • 0
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/06/15 10:04:18

    大手と実績。結局は本人次第なんだけど、やっぱり他の塾のテキストより良いと他の塾に通ってた人に見せたら言ってた

    • 0
    • 8
    • 阿武川ダム
    • 18/06/15 10:04:05

    子供の性格を見て個別にしたよ。

    • 3
    • 7
    • 川辺川ダム
    • 18/06/15 10:03:20

    うちはSAPIX。
    偏差値高い学校狙いだから強いところにした。

    • 0
    • 6
    • 佐久間ダム
    • 18/06/15 10:01:23

    サピ、四谷、日能研を実際に講習など参加してみて決めた。
    地域的に大手以外は考えなかった。

    • 0
    • 5
    • 井川ダム
    • 18/06/15 10:00:04

    子供が競争好き、ハイレベルでやりたいという希望があったので大手集団に。
    上には上がいるのが衝撃だったようで謙虚さが身についたのも良かった。
    受験の情報量は圧倒的に大手が優位。
    送迎は親が頑張るしかない。

    でも中にはそういうのが不向きな子もいるだろうし、子供の適性と希望を見極めないとね。

    • 2
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/06/15 09:54:48

    大手にした。偏差値とか的確に出るだろうし、
    情報量も小さな塾より、大手の方がたくさん持ってるから。うちの子もマイペースだけど、テストの順位が出たりすれば、さすがに焦って勉強する様になったよ。

    • 1
    • 18/06/15 09:46:14

    うちは地方だから地元のアットホームなとこ。
    大手も体験させたけど、雰囲気がダメだって。

    • 1
    • 2
    • 風屋ダム
    • 18/06/15 09:37:35

    うちは実積見て大手にしました。大手じゃないと無理な地方です。
    やはり受験の情報量は圧倒的で満足してます。
    でも帰宅後すぐ弁当待たせて電車乗り継がせたり、深夜帰宅したりで大変でしたよ。
    アットホームな塾でも実績があるなら、距離が近いし私はそっちがいいなぁ。

    • 2
    • 1
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/15 09:10:55

    中受で有名なのが日能研だから日能研にした

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ