成績の良いお子様をお持ちの方

  • 中学生以上
    • 6
    • 佐久間ダム
      18/06/14 15:43:28

    家庭学習でやったのは「算数」と「英語」、「理科の物理、化学分野」でした。

    小5算数だと「単位量あたりの大きさ」「平均」「割合」「見取図と展開図」「変わり方」が難しい単元だと思います。これらの難しい単元を重点的に発展問題まで親がきっちりと教えました。

    英語はNHK基礎英語を聞いていました。ラジオではなく、古い年度のCD付き中古テキストをアマゾンで買い、卒業まで土日を含め毎日聞きました。一日15分程度ですが、効果は絶大です。

    理科は小5だと「振り子の運動」が断トツに難しい単元なので、発展問題まで解けるよう親が教えました。

    高学年からは学習単元も高度になりますが、通塾も含め全てを学校外でフォローするのは大変です。躓きやすい単元に絞って面倒をみるのが効率的だと思います。







    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ