安倍首相 アジア諸国に5.5兆円の資金提供を表明

  • ニュース全般
  • 奥只見ダム
  • 18/06/11 22:32:08

安倍晋三首相は11日、東京都内の会合で講演し、インド・太平洋地域の
インフラ投資を支援するため、今後3年間で500億ドル(約5兆5千億円)規模の資金を供給する
新たな枠組みを国際協力銀行(JBIC)に設ける方針を明らかにした。
新興国の行政官らを留学生として受け入れて知日派人材を育成する事業も年度内に始める。
2023年までに年間2千人規模を目指す。

 資金支援は、安倍政権の重要戦略であるインフラ輸出拡大につなげるのが狙い。
新興国では、アジアインフラ投資銀行(AIIB)を主導する中国が豊富な資金力で存在感を高めている。
知日派の育成にも取り組み日本の地位向上を急ぐ。
http://www.topics.or.jp/articles/-/59303

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/18 20:13:20

    >>20頭悪いのがバレたね笑笑
    口も頭も悪いとか‥笑笑

    • 0
    • 22
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/18 18:49:48

    >>19
    わかりやすく教えてくれて
    ありがとう!

    • 1
    • 21
    • 新丸山ダム
    • 18/06/18 18:47:22

    >>17
    知らなかった。
    勉強なった。
    ニュースではなぜそれを言わないでバラマキみたいに情報ながすのかな?

    • 1
    • 20
    • 奥三面ダム
    • 18/06/18 18:29:20

    コイツは一体何百兆円ばらまくんだ1000兆円の円毀損し異次元の金融緩和で超優遇レートでアメリカ外資にバラマキ日本株支配で日本奴隷は正に売国奴土下座ATM 外交

    • 0
    • 18/06/12 20:35:00

    前に他のトピに書き込まれてたやつだけど、外貨準備高に関してわかりやすい説明貼っておくね↓

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2930074&commentNo=169

    バラマキだー!
    税金の無駄遣いだー!

    …って言ってる人に、めっちゃ簡単に説明するね。


    ・日本には「外貨準備金」っていう、お金が大量に保管されてます。
    これはドルやユーロなどの外貨で、日本円ではありません。

    ・「外貨準備金」は外貨を稼ぐ企業が、稼いだ外貨を日本円に交換するときに発生します。
    なぜかというと、企業が稼いだ外貨を日本円に交換するために市場に大量のドルが売られると、急激な円高ドル安傾向になる恐れがあるため、政府が介入しているからです。

    ・つまり、この「外貨準備金」は日本国内では使えないお金です。

    ・なので、使い道としては以下のようなケースが多いです。
    →外国への借金返済。
    →国際的に異常事態があったとき、それを解決するために使う。
    →通貨スワップ協定で他国に通貨を融通するときに使う。
    →ODA(開発協力)に使って、将来的な日本のお客さんを増やしたり、日本企業が海外に進出する基盤を整備する。
    →外交での発言力強化のために、海外援助として使う。

    • 6
    • 18/06/12 20:10:26

    今までも色んな所に大金投資してきて、それでいくら日本に利益還元されてきたのか知りたい。
    総合ではどれぐらいプラスになってるの?

    • 3
    • 17
    • 阿武川ダム
    • 18/06/12 10:11:07

    「そんなお金があるなら日本に使って!」って言ってる人いるけど、こういうのに使われるお金って、外貨準備高っていうやつで、日本国内では使えないお金だよ
    円じゃなくてドルだし

    だから、海外に投資して、将来的に日本企業がインフラ輸出とかで発展途上国に進出するための足掛かりにしたり、日本の国際社会での地位を向上させたりした方がトクなんだよ

    • 14
    • 16
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/12 09:53:46

    >>11
    ばら撒きではないと言うこと
    中国もアフリカとか同じような事をして
    優先的に権利を得て儲けているよ。
    投資だから失敗もあるだろうがね

    • 2
    • 18/06/12 09:48:03

    >>13
    なんか勘違いしてない?
    「日本の借金」っていうのは、別に日本国民が背負ってる借金ではないよ?
    政府が日本の銀行借りているお金(銀行に買ってもらってる国債)の事だよ

    • 5
    • 14
    • 手取川ダム
    • 18/06/12 00:07:14

    外に良い顔するのも駆け引きに必要なら仕方ない

    だけど、お金使っても良いから
    子供の虐待死の死刑適応と
    一昨日の新幹線の
    基地を発見する為の新幹線改札の金属探知機設置と
    基地は即刻死刑

    この3点は来週からにでもお願いしたい

    幼稚園無償化しなくて良いから

    • 11
    • 13
    • 早明浦ダム
    • 18/06/12 00:04:25

    えー!他国に支援する前に、国の借金を先ず減らそうよ。年齢関係なく国民一人当たり約800万も背負わされてるんだからさ。

    • 1
    • 12
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/11 23:59:41

    安倍ちゃん、また?あげ過ぎだよー!

    • 0
    • 18/06/11 23:59:28

    >>10
    もう少し解りやすく書いて。
    ばら撒きだと言ってるの?
    ばら撒きではないって言ってるの?

    • 1
    • 18/06/11 23:56:41

    ママスタ民は、ちゃんと読んで勉強しな
    ただのばら撒きじゃない

    • 4
    • 9
    • 滝里ダム
    • 18/06/11 23:49:40

    【内閣総理大臣】安倍首相の超高級自宅マンション【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=397

    • 0
    • 8
    • 摺上川ダム
    • 18/06/11 22:54:46

    そんなことするなら外国人に生活保護払ってる場合ではないので追い出してー

    • 5
    • 7
    • 早明浦ダム
    • 18/06/11 22:53:00

    おいおいおいおいー安倍さんよー。
    そんなことにお金を優先して使うなら税金払いたくないですよー

    • 4
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 22:44:59

    国内のばらまきと同じ感じ?
    どうしたらインフラ輸出と繋がるの?

    • 0
    • 5
    • 岩屋ダム
    • 18/06/11 22:43:41

    なに考えてんだ?

    • 0
    • 4
    • 胆沢ダム
    • 18/06/11 22:41:32

    えっ。日本が大変な時にこの国々ろくに助けられないくせになんで資金協力なんかすんの?
    こういうところ日本はほんっとバカ。

    • 4
    • 3
    • 湯田ダム
    • 18/06/11 22:39:58

    まず、保育園作って、児相を強くして子供を救って

    • 3
    • 2
    • 金山ダム
    • 18/06/11 22:37:28

    外面だけはよろしいようで 笑

    • 3
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/06/11 22:34:09

    またですか

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ