中学生にもなると、親のこうしなさい!は通じないのかな

  • 旦那・家族
  • 奥只見ダム
  • 18/06/08 17:27:59

わかりにくくてすみません。
中2です。
私がこうしなさい!という事に対して全然しなくなりました。
例えばクラブチーム休んでテスト勉強する。と言いだし休まないで行ったら?と言っても聞かなかったり自分で何でも決めたがる。そんなものでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/08 18:43:56

    うちもなかなか私の言うことに耳を傾けなくなってきたわ。部活でオスグットで膝痛い痛いとかいうから、ちょっと練習休んだら?接骨院に行こうと言っても、頑なに拒否する。
    でも先輩に病院行けっと言われたらすんなり病院に行く、、、。だからお母さんもずっと行きって言ってたやん、、。素直に聞けない年頃なんだよね。

    • 1
    • 18/06/08 18:37:47

    明らかに間違っている事(悪い事危ない事とか)以外は見守りましょう。
    あくまでもお母さんの意見だけど…って感じでこっちの方がいいんじゃないか?とかこういう考えもあるよ?って意見は出して、後は自分の責任で自分で決めさせる。

    • 0
    • 18/06/08 18:37:06

    そうみたいだよ
    押し付けると嫌がる年代
    親から逃げ出したくなるみたいだから
    アドバイスくらいがいいのかも

    • 0
    • 18/06/08 18:35:55

    意思を尊重してあげてね。

    • 1
    • 18/06/08 18:35:45

    そんなもの

    • 1
    • 18/06/08 18:34:56

    ババアとブタはとりあえず安らかになりなさい。

    • 1
    • 14
    • 寒河江ダム
    • 18/06/08 18:33:37

    周りにいるよ
    親が一番の子
    親の言うこと絶対聞く代わりに、家にいるのを嫌がるし、親が出かけると喜ぶタイプ

    • 0
    • 13
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/08 18:11:06

    普通のことじゃない?
    自分自身も嫌じゃなかった?
    失敗しても自分で決めたことなら納得できるし、一応、親として大人として提案するけど決めるのは本人だよ

    • 1
    • 12
    • 寒河江ダム
    • 18/06/08 18:04:10

    なんでもやたら、お母さんどうしたら良い?服でもなんでもどうしたら良いっておかしいことよ

    • 2
    • 11
    • 寒河江ダム
    • 18/06/08 18:02:58

    親がいなくても生きていかないといけないよね?
    そう考えたら自分で決める子って凄いんじゃない?
    それが失敗になるとしても、子供は失敗なんて経験してないんだから分からないよ

    • 2
    • 10
    • 手取川ダム
    • 18/06/08 18:02:31

    中2だよ?自分で決められない時だけアドバイスでいいくらいだよ。

    • 2
    • 9
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 17:59:21

    ありがとうございます。
    私がいう事に対して反抗ばかりします。
    今日も休んでテスト勉強すると言い張るし。
    余程おかしな事じゃない限りは同調した方がいいのかな。
    私は進路も親の言いなりでした。
    でも今はそれで失敗したと親のせいだと思う時があります。
    そう思うと自分で決めさせた方がいいのかなとも思います。

    • 2
    • 8
    • アムステルダム
    • 18/06/08 17:45:24

    そんなもんだよ。
    進路もこうしなさいと言うと私自身もだったけど反発するだろうから、選択肢の1つとして提案したら案外すんなりと息子の中に入ったみたい。
    難しい年頃だから言い方1つで反発されたり、共感してくれたりこっちが気つかうわ。

    • 1
    • 7
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/08 17:43:48

    親の言うことを聞かないことに意義があるような年頃だよ、それが正しいと思ってても逆らうのが真理。めんどくさいね

    • 0
    • 6
    • 寒河江ダム
    • 18/06/08 17:32:15

    うちも中二
    親のこうしなさいは一意見にしかならないと思う。
    よほどじゃない限りは本人に決めさせるよ。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 摺上川ダム
    • 18/06/08 17:31:47

    そんなもんじゃない?
    あんまりうるさく言うと、益々反抗期ひどくなるよ。

    • 0
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/06/08 17:31:06

    いいじゃん
    うちの子はYESマンすぎて心配だわよ

    • 2
    • 2
    • 糠平ダム
    • 18/06/08 17:30:02

    私が中学生の時もそんな感じだったわ
    主はずっと親の言いなりだったの?

    • 0
    • 1
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/08 17:29:53

    そんなもんだよ!自我の芽生えだ。反抗期の時期じゃない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ