義姉について

  • 旦那・家族
  • 金山ダム
  • 18/06/07 16:32:22

私は、兄と私の2人兄弟で既婚1歳の子供がいます。現在2人目妊娠中です。去年実両親と二世帯を建てました。兄夫婦は実家から15分くらいのところに家を建てて数年前から住んでいます。
いつも義姉とはタイミングが悪く、私の1人目出産の時に義姉親戚に何かあり準備をすると3日ほど実母が兄夫婦の子供を見ることになりました。
そのため入院中は色々頼みたい事もできず我慢しました。他にも母に頼りたい時に頼れない状況に3回ほどなりました。
そして今回の相談ですが、先月から働き出した義姉に代わって私の実母が子供の迎えに行っていることです。面倒をみると言っても2、3時間ですが、気軽に出かけることができなくなりました。時間を気にして早めに帰ってきたり行きたいところに行けなくなりました。それはまだ我慢出来るんですが、私が切迫早産になりかけていると言っても気にしず実母に迎えに行かせます。いつも実家で子供と実母と過ごしているのですが、兄夫婦の子供が人見知りしてしまうので、お迎えした後は自分の家に戻って1歳の子供と2人です。義姉の実母に来週まで迎えに行ってもらえないかと私の母に聞いたところ、あちらのお母様は面倒を見たくないようで、引き受けてくれません。家にいて何もしてないのに。義姉はその事についてなにも思わないのですかね?実母は私の母なのに…迷惑とまでは言いませんが毎日は辛いです。一応家は実両親と二世帯ですが、嫁いだ身なので私が我慢するべきですか?
このままじゃ2人目の出産後も1人目と同じような我慢をしないといけなくなるようで、どういう気持ちでいればいいのか。私が親離れ出来てないのかお聞きしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ラジオ体操
    • 18/07/24 17:46:02

    >>8
    主さん、切迫なんでしょ?出来るだけ動いちゃだめだよ。赤ちゃんの命が最優先だよ。
    うちも8歳、1歳いて切迫安静中。

    お子さんと二人きりになる時間は、目の届く範囲で遊ばせて横になっていた方がいいと思う!

    • 0
    • 28
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/24 17:42:27

    あなたや義理姉がどうこう言う
    立場じゃないよね?
    決めるのはお母さんじゃない?
    お母さんの意見は無視?
    ちゃんと聞いたの?
    お母さんの意見も聞かずに
    こっち手伝え、あっちにもお願いされ。
    二人ともお母さん頼りすぎ。
    どっちを手伝うかはお母さんが決めること。

    • 1
    • 27
    • ラジオ体操
    • 18/07/24 17:41:08

    そもそも、たまにならまだしも、主のお母さんが毎度お迎えなんてね。そこからして納得がいかないわ。何か事情があるのかもしれないけど…。

    • 0
    • 18/07/24 17:18:46

    義姉はわざとだな!主の親子関係を邪魔したいんだよ2人目の時も絶対に手助けさせない用事を言ってくるはずー

    • 0
    • 18/07/24 17:05:58

    同居してるってことはお母様に何かあればあなた方夫婦が面倒みられるんですよね?それならば義姉への不満も分かります。でも頼りたいだけで同居しているなら正直親離れ出来てないと思いますよ。私の義妹も当然のように実家に甘えています。世の中1人でやってる人たくさんいますよ?

    • 0
    • 18/06/07 19:11:49

    >>22初めから優しいコメントありがとうございます。上の子に我慢させてはいけないと思い公園に毎日行ったり、限度を考えなかった私の自己責任だと思っています。お腹の子にも申し訳ないです。なので迷惑をかけてという表現をしました…
    旦那さんは仕事が忙しいなか遅く帰って来て家事を手伝ってくれたりできることをしてくれています。
    私が神経質になり過ぎてしまうのでそこは夫と話し合って母の負担を減らす努力をしたいです。
    何度もお返事ありがとうございます!頑張ろうと思います!!

    • 0
    • 18/06/07 19:02:29

    >>21もう来ないと言ったんですけど、とても納得するコメントだったので書かせてもらいます!
    そうですね。母は義姉も大事にしたいと思います!私も兄家族が好きなのでそう思います。母が可哀想という程私は一緒にいませんが、その言葉に納得しました。いつもちょっとしたことで心配してしまう私を支えてくれるのは母なのであまり心労をかけないようにしたいです。世の中色んな方がいると思います。今ある環境に感謝して今回の相談のように甘えや欲張りにならないように過ごしたいです。

    • 0
    • 18/06/07 18:57:07

    >>11

    切迫は迷惑事と違うよ。
    今は大事をとって無理しない方がいいよね。

    頼めることはお腹の子の父である旦那さんにお願いした方が本来一番なんだろうけど
    女同士で勝手が少なからず分かり合える方が良かったりはするよね。(笑)

    言いづらい、頼みずらいなら
    後は旦那さんと少し話し合ってみたら?

    • 0
    • 18/06/07 18:37:23

    お母さんが決めることなんだからお母さんがよしとしてるならしょうがないんじゃない?
    義姉も大事にしたいんでしょうよ。
    てかお互いに頼られ過ぎててお母さんも可哀想ね。
    あなたもお母さんなしで大丈夫なように少しは自立したら?
    頼れる人がいない人もいるからね。里帰りせずに自力で何とかする人もたくさんいる。
    私も母が再婚したから実家もなく里帰りなんてしたことないけど何とかなったよ。
    モヤモヤするのはわかるけどあまり頼りすぎないように頑張って!

    • 3
    • 18/06/07 18:35:42

    >>17お願いすると黙ってしまうんですか?つまらない人ですね。私も暇な訳ではないのでもうここには来ません。好きにして下さいね

    • 0
    • 18/06/07 18:31:43

    嫁いだんだから切迫でも実母に甘えるなという話が多かったので、私も不安で神経質になり過ぎていたのかもしれません。厳しい意見が聞けてよかったです。反省して今まで通りの生活を無理しないように送ろうと思います。それと精神的に自立できるように夫と協力していきたいです。

    • 0
    • 18/06/07 18:02:34

    >>17もっと煽って荒らしてもらっていいですか?もう聞きたい事は聞けたので連投してもらっても構わないですよ

    • 1
    • 18/06/07 17:50:37

    >>14
    ママに離乳食でも食べさせてもらってネンネしたらどうでちゅかー?
    それとも、大好きなママに抱っこしてもらう時間かなぁ?

    • 1
    • 18/06/07 17:43:57

    >>15図星です。響きました。金銭面などでは頼っているつもりはないですが、今回の切迫の事や精神的に支えられているのは事実なのでこれを機に考え直したいです。ちゃんと読んで判断してくれてたんですね。ありがとうございます

    • 0
    • 18/06/07 17:38:39

    >>12

    私の母なのに…っていうところ。嫁にいったんだし、もう母親なんだから、しっかりしなよってこと。

    • 4
    • 18/06/07 17:37:44

    >>13ここ使うの初めてなんですけど、ネットだからってそんな書き方ができる大人がいるんですね。先程も書いたようにこれからもできるだけ動きたいと思ってますよ。大好きなのでそう言われても仕方ないかもしれないですね

    • 0
    • 18/06/07 17:33:55

    >>11
    大人なら親離れしましょうねー。いつまでもママ・ママって赤ちゃんでちゅかー?

    • 2
    • 18/06/07 17:28:29

    >>10具体的に教えて下さい。参考にしたいと思います。今は安静にしたい気持ちもあり書き方に偏りがあったかもしれませんが、私なりに頑張って育てています。

    • 0
    • 18/06/07 17:23:48

    >>9ありがとうございます
    でも切迫早産になりかけていると聞いたのが一昨日で義姉もどうしようもないのかもしれないです…兄家族の事は好きですし、私が急に切迫早産になりかけて迷惑かけているので義姉にお願いしにくいです。毎日どういう気持ちでいたらいいか教えてほしいです。モヤモヤしてしまう自分が嫌なのです。

    • 0
    • 18/06/07 17:22:07

    >>7

    私は同居だからとかそういうところで思ったんじゃないよ。同居するにはみんな色々理由があるからね。そうじゃないんだよねー。

    • 1
    • 9
    • 鶴田ダム
    • 18/06/07 17:12:51

    >>5

    今、優先すべきなのは切迫気味の主さんのことだと思うな。

    お兄さんの保育料節約って、、本来は義姉が時間内で働けばいい話だよね、それこそ頼る気満々。

    • 0
    • 8
    • 金山ダム
    • 18/06/07 17:04:58

    >>6やっぱりそうですね。知り合い以外の方の意見が聞きたかったので助かります。なるべく無理をしないようにですが、出来るだけ動こうと思います

    • 0
    • 7
    • 金山ダム
    • 18/06/07 17:02:37

    >>4違います。同居というだけでそういう風には思われたくはないですね

    • 0
    • 6
    • アムステルダム
    • 18/06/07 17:02:34

    みんな、お母さんに頼りすぎなんじゃない

    • 6
    • 5
    • 金山ダム
    • 18/06/07 16:59:59

    >>2二世帯なので生活空間は別ですが同居しております。兄は保育料を節約したいようです。私だけの母ではないというような事を言われました

    • 0
    • 4
    • 滝里ダム
    • 18/06/07 16:59:29

    もしかして、二人目も親に見てもらえばいいやーという考えで作っちゃったの?

    • 4
    • 3
    • 金山ダム
    • 18/06/07 16:56:31

    >>1やっぱり私が親に甘え過ぎてますかね

    • 0
    • 2
    • 鶴田ダム
    • 18/06/07 16:53:53

    同居は主さんなんだよね?
    義姉が図々しすぎなんじゃない?

    まずはお兄さんに言ってみたら?

    • 1
    • 18/06/07 16:40:16

    甘過ぎ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ