学校に言うべき?親に言うべき?

  • 小学生
  • 奥只見ダム
  • yeecLzw+VN
  • 18/06/04 10:30:15

今年息子が小学校に入学しました。

我が家のすぐ側に私の祖父母が住んでおり、祖父は息子が元気に登校する姿を見たくて、玄関先で見送っています。

同じ登校班に3年生の男の子がいるのですが、その子が私の祖父に対し、「くそじじー!」といきなり言ってきたり、我が家では犬を飼っていて散歩をするのですが、その子の家では完全室内犬を飼っているようで、「トイレも家で出来ねーのか、このバ力犬!」などと言ってきます。

祖父がいないときでも、犬がいないときでも、何かにつけて、こういう汚い言葉を言ってきます。

他の保護者も一緒に注意してくれたこともありましたが全く直りません。その子の親の連絡先は知っていますが、直接言う前に学校を通したほうがいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 奈川渡ダム
    • 3YsquNRhmg
    • 18/06/06 16:07:22

    小3でそんな態度なのは、多動な子でしょ?普通学級なら親も子供に無関心な家庭だから、言っても仕方ないよ。

    • 1
    • 37
    • 黒部ダム
    • z83+e4Ixpl
    • 18/06/06 16:03:26

    怒鳴り付けてみる。

    • 1
    • 36
    • 佐久間ダム
    • 9RZ9F8m9UJ
    • 18/06/06 16:00:14

    >>31
    そうかなー?周りの大人が言わないなら普通そんなこと言わないってw
    うちの子もそうだけど子どもは大人の言うこと、特に親の真似するよ

    • 1
    • 35
    • 摺上川ダム
    • IodlCz+7MB
    • 18/06/05 16:51:17

    >>31
    いや、別に言いそうなことだと思うけど…

    • 1
    • 34
    • 摺上川ダム
    • WtbNw+l+Rh
    • 18/06/05 13:01:52

    ほっとけばいいじゃん。
    子供の言うことなんか。

    • 1
    • 33
    • アムステルダム
    • QlzG/iUT0O
    • 18/06/05 12:59:34

    >>31
    言われてみたら これ気になるね。
    主ん家の犬のオシッコに迷惑してる家があるのかもよ。

    • 0
    • 32
    • 弥栄ダム
    • K70yVgMR5y
    • 18/06/05 12:56:13

    ここまで詳しく書いちゃって、身バレ大丈夫?
    ご近所でママスタやってる人いたら、バレそうだよね。
    主来ないし。

    • 0
    • 31
    • 奥只見ダム
    • 9RZ9F8m9UJ
    • 18/06/05 12:54:08

    「トイレも家で出来ねーのか、このバ力犬!」

    個人的にはこれが気になってる
    小3男児がこんなこと自ら言うわけないので
    男児の家の誰か、または親しい知り合いが言ってるのを耳にしてるはず
    もしかして主の犬は近隣に迷惑かけてるってことないですか?
    散歩途中の家の前やブロック植樹とかにマーキングしてるのって
    犬を飼わない人間からすると腹立ちますよ
    「クソジジイ」ってのは何か男児が注意されたとか?
    おじいちゃんには何の心当たりも無いのでしょうか?

    • 1
    • 30
    • 胆沢ダム
    • RJ4mKj0BPi
    • 18/06/05 02:16:08

    そんなクソガキ動画撮ってyoutubeにアップしてやりたいわ

    • 5
    • 29
    • 高見ダム
    • pks1HGwmMA
    • 18/06/04 15:43:20

    子供なりの(自己中心的な)言い分があるはずです。

    ・その子にはおじいちゃんがいなくて、羨ましい。
    ・おじいちゃんの勘違いで、頭ごなしに注意された。
    ・本当は、大きい犬が怖い。
    ・「バカ犬!」「くそじいい」等、その子の家では普通に使う用語である。
    ・注意も嬉しい。構ってほしい。
    とか。

    「何か家の祖父や犬が、気分を害するようなことをしたのではないかと。」と、下手に出てみては?
    上手い担任なら、上手にその子の気持ちに共感した上で、指導してくれますよ。
    ただし、その子が発達障害の場合は諦めも肝心。


    • 5
    • 28
    • 阿武川ダム
    • N5nbwNKhHA
    • 18/06/04 13:03:22

    >>25

    >>18の人も言ってるけど、それだと全校生徒にこういう事があったから気を付けて下さい、って程度の話しで終わっちゃうと思う。名指しならいいってもんでもなく、話すなら正直に。
    変な小細工して後でバレたら厄介だよ。

    • 2
    • 27
    • 岩屋ダム
    • K70yVgMR5y
    • 18/06/04 12:19:03

    >>13
    本当に会長の子?

    身バレしない?

    • 0
    • 26
    • 高見ダム
    • JEoEMHxoeR
    • 18/06/04 12:11:42

    >>25
    電話でね。

    • 0
    • 25
    • 高見ダム
    • JEoEMHxoeR
    • 18/06/04 12:11:23

    >>7
    主が言うって言うよりも、ご近所の一般市民として学校に言えば良いと思う。

    • 3
    • 24
    • 阿武川ダム
    • oPzgufBJjZ
    • 18/06/04 12:04:16

    顔ありで撮った方がいいよ
    声だけだと違うとか揉めるけど、映像バッチリなら逃げられない
    今度汚い言葉使ったら皆で無視、体も背を向けるみたいな態度したらどう?

    • 3
    • 23
    • 摺上川ダム
    • sXqOd6h4bH
    • 18/06/04 11:37:23

    >>20
    それ最初から必要?
    周りの子も聞いてるだろうし、注意した保護者も居たんだしさ。そんな子なら校内でも暴言吐いてると思うよ

    • 1
    • 22
    • 奥只見ダム
    • yeecLzw+VN
    • 18/06/04 11:37:01

    たしかにPTAという立場が邪魔をしそうですね。明日から顔なしで音声だけ撮れるように動画撮ってみます。本当にありがとうございます。

    • 1
    • 21
    • 風屋ダム
    • oSEZAV/eiV
    • 18/06/04 11:20:35

    ムービーで顔なしで撮っておくべきだね。
    証拠がなければどんなにみんなが言っても説得力ないから。

    • 3
    • 20
    • 湯田ダム
    • 9Q3CdxJAki
    • 18/06/04 11:17:07

    取り敢えずその暴言を録音かムービーで撮っておく。相手親がpta会長なら証拠がないとうちの子はそんな事しませんって言いそう。

    • 8
    • 19
    • 有峰ダム
    • PyA8VR6LOx
    • 18/06/04 11:15:22

    >>13
    話しかけたって、その子のお婆ちゃんに?とにかく早く担任に事情話して、相手親に注意を促してもらう。
    もしPTA会長という理由で生半可話しを濁されるもんなら、改善されるまで言うわ。私なら。

    • 3
    • 18
    • 岩屋ダム
    • BTxvRU3x64
    • 18/06/04 11:14:18

    >>14
    この場合地域の人のクレームとして児童全体に注意が促されるだけで特定の児童の指導までは発展しないから意味ないと思う。
    本当にやめてもらいたいなら児童を特定して指導を願わないと!こんな子供が全体の注意を自分に置き換え聞き入れるわけない!クレームじゃないし生徒指導!強気で(笑)

    • 9
    • 17
    • 新丸山ダム
    • KA67fyJLgW
    • 18/06/04 11:06:33

    親に言っても無駄だと思う。そんな汚い言葉しか出ない子供の親だよ?親もそんなのに決まってるよ。

    • 7
    • 16
    • 九頭竜ダム
    • lD7KkABwoA
    • 18/06/04 11:05:03

    >>13
    親がPTA会長なら学校に出入りすることも多いだろうからはっきり言ってもらった方がいいよ。

    • 3
    • 15
    • 岩屋ダム
    • BTxvRU3x64
    • 18/06/04 11:04:10

    学校に言って先生の注意も聞かない状態なら、担任の先生に登校時の様子を見に来てもらうししばらく付き添って通学してもらう
    学校側がしたくないなら担任からしっかり親に注意してもらえばいい
    相手の親がまともだと思ったら大間違い、話合いしようものなら何十倍にも言い返されて本当に腹立つばかりだから

    • 3
    • 14
    • 一ツ瀬ダム
    • nf/QjbxfZy
    • 18/06/04 11:04:01

    とりあえず学校。主が言うより主の祖父から学校へ連絡してもらう方が効果あるよ。

    保護者より地域住民の方に学校は気を使うから。子供が在校生というのは伏せて朝、子供が登校する時に挨拶してるけど、一人の子が口汚く罵ってくるとでも電話で言えばいいと思う。

    相手親がPTA会長だと保護者からのクレームは効果薄そう。

    • 11
    • 13
    • 奥只見ダム
    • yeecLzw+VN
    • 18/06/04 10:57:45

    この間、一斉下校があり、集合場所まで保護者が迎えに行くのですが、その日は、その子のお婆ちゃんが迎えに来ました。

    話しかけてみたんですが、ヘラヘラ笑いながら無視されました。

    親はPTA会長です。

    • 2
    • 12
    • 滝里ダム
    • 9mWbX+/fyw
    • 18/06/04 10:56:03

    荒療治だけど「そんなこと言っちゃダメだよ~」って優しく言うより「口悪いね(笑)注意されても治らないって、バカなの?」ってくらい言った方が収まったりするけど、自分の子1年生だと言いにくいか。
    それなら学校だけど、治らないだろうなぁ…

    • 6
    • 11
    • 小河内ダム
    • RACi3A4Z6g
    • 18/06/04 10:53:26

    親はどんなタイプの人か分かります?

    • 0
    • 10
    • 有峰ダム
    • PyA8VR6LOx
    • 18/06/04 10:51:50

    >>7
    電話の方が良くない?
    不安なら、相談したい事があるから放課後電話していいか連絡帳で聞くとか。先生の都合のいい時間も聞いて。

    • 5
    • 9
    • 奥只見ダム
    • yeecLzw+VN
    • 18/06/04 10:50:00

    >>6トピ文にも書きましたが、ちゃんと注意しています。他の保護者の方も注意してくれたこともありましたが、全く直りません

    • 4
    • 8
    • 有峰ダム
    • PyA8VR6LOx
    • 18/06/04 10:49:11

    学校でいいよ。同じ登校班で上級生なら尚更。3年にもなって他人にそういう口をきくなんて、とんでもない子だね。ガツンと言ってもらった方がいい。

    • 5
    • 7
    • 奥只見ダム
    • yeecLzw+VN
    • 18/06/04 10:48:49

    コメントありがとうございます。そうですね。トラブルの元にもなりかねないですし、今回は学校のほうに言おうと思います。

    緊急時以外は学校に電話をせず、連絡帳に書いてくださいと、入学式のときにプリントが来ていたのですが、どんな書き方をすればいいものか…。

    こういうことがあったので、注意して頂けますか?みたいな感じでいいのかな

    • 1
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • ot+F/zB74J
    • 18/06/04 10:46:35

    何でその子に直接言わないの?

    • 2
    • 5
    • 小河内ダム
    • V4grUTIo14
    • 18/06/04 10:44:05

    そうゆう子供は、親も変わり者かもだから
    学校に連絡がいいです。対応してくれますよたぶん。

    • 7
    • 4
    • 十勝ダム
    • 5VIL/t2cx4
    • 18/06/04 10:39:52

    学校だなぁ、その子も特定できてるなら言っちゃって本当に迷惑してますのでで良いよ~。

    • 7
    • 3
    • 富士山
    • Jv1QTOBguf
    • 18/06/04 10:36:36

    親も問題ありそうだから、直接はやめた方がいいんじゃない?

    • 16
    • 2
    • 新成羽川ダム
    • o83NicRH1C
    • 18/06/04 10:33:55

    直接でいいんじゃない?

    • 1
    • 1
    • 十勝ダム
    • a3J1fPnJiG
    • 18/06/04 10:32:57

    学校というか保護者の地区代表みたいな立場がいるよね?
    その人に相談して保護者全員にこういう事例があるから各家庭でしっかり指導するように周知してもらうとか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ