知的あり自閉症児を療育園に通わせてますが、両家の親が納得してない。

  • 乳児・幼児
    • 56
    • 下久保ダム
      18/06/27 19:53:33

    うちは、重度で加配付きで保育園でしたが、
    通い始めて、じきにオムツとれたし
    着替えや、食事も徐々に出来るようになり
    嬉しかったですよ。
    時間が長いから、自分の趣味の時間がとれたり
    自閉症の勉強もいっぱいしました。
    療育機関には、週1通ってました。

    軽度のお子さんのいる方で
    療育園に行かせている方がいました
    身辺自立が早く出来るとのことでしたが
    とても大変そうだな。えらいなと思ってました。
    親も一緒に通うとこだったからです

    その人は、保育園に週一で行かせて
    就学前には、その子は落ち着いていたので
    療育にも通いながら、幼稚園に一年通い
    小学校には、普通に通ってました。
    療育は、だんだんと間遠になり
    中学生になった頃、「どうして僕は○○に
    通っていたの?」と聞いて来たので
    実は、自閉症なんだよと障害告知をしたそうです。
    お子さんは、「ふぅん」と言って、しばらくしてから、自転車で療育園を見に行ったと言ってました。

    高校生になり、剣道部で活躍したり
    とても成績が良く、いい大学に今年入学されましたよ。
    うちの子より、多動で癇癪すごかったとは
    思えないくらい。
    落ち着いた良い青年ですよ
    最初の通うとこは、親が決めたとこでいいんです。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ