住宅ローン20年とか30年とか借金生活そんなに続いて辛くないの?

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/27 11:20:22

私は旦那の親が結婚するときに建ててくれたから、たまたま住宅の心配はいらなかったけど、よく住宅ローンが…って話を聞いているとある意味凄いなって思ってしまって。
性分もあるだろうけど私には借金は無理かな。
みんな平気なの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 11:25:16

    賃貸なんて一生家賃かかるけど。住居費ゼロのあなたからすれば無理とか思うんだろうけど、大半が家賃か住宅ローンを十数年以上払い続けるもんだからね。

    みんな無理とか平気じゃないとか思ってないよ。これが普通の感覚。

    • 14
    • 2
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:26:22

    >>1
    私が変なのか?

    • 0
    • 3
    • 井川ダム
    • 18/05/27 11:26:33

    離婚したら身一つで家追い出される主は平気なの?

    • 2
    • 4
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:28:01

    百万や二百万ならまだしも、数千万の借金ってすごくないですか?
    お金貯めてから買えばいいようなきがするけど。

    • 0
    • 5
    • 岩屋ダム
    • 18/05/27 11:28:58

    将来、義親の面倒見るの?

    • 1
    • 6
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:29:24

    >>3
    離婚の予定は無いですけど?
    私も働いているのでもし離婚になってもそれなりにやっては行けると思うけど。

    • 0
    • 7
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 11:29:40

    もし旦那の親が立ててくれなかったらどうしてたの?旦那が亡くなったら?

    • 0
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 11:30:51

    >>2
    うん、すごく変。
    あなたは今の家がなくなったらどうするの?
    お金貯まるまでホームレスにでもなるの?

    • 2
    • 9
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:31:04

    >>5
    義理の親が介護付きの施設の経営しているので、自分の経営している施設に入るのかと思うけれど、お世話頼まれたらしますね。

    • 0
    • 10
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:31:56

    >>7
    あまりもしとか考えたこと無いけれど?

    • 0
    • 11
    • 御母衣ダム
    • 18/05/27 11:32:22

    >>4
    家賃払いながらお金を貯めるって難しくない?その家賃分をローン返済にあてるのは
    普通だと思うけど?
    私も家は一括で購入したけど、それは
    親のお陰で、自分達の力ではないから
    ローン払ってる人に対しては傲慢な気もちにはならないけどね。

    • 1
    • 12
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:33:11

    >>8
    今の家が無くなる…?火事とかですかね?火災保険も地震保険も入っているので、多分保険で建て替えます。

    • 0
    • 18/05/27 11:33:43

    >>4
    うん、大変だと思う
    けど貯めてから買うって、貯まるまでにほとんどの人はおばはんになっちゃうよ。

    • 3
    • 14
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:34:26

    >>11
    傲慢?私は単純に数千万の借金って凄いなぁと思って聞いているのだけど?

    • 0
    • 18/05/27 11:35:31

    >>6
    住宅費0なのに共働き?
    旦那よっぽど低収入なんだね

    • 1
    • 16
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:35:53

    >>13
    そっか。

    • 0
    • 18/05/27 11:36:09

    私も無理派。家どころか車でさえフルローンな家庭あるじゃん?

    • 3
    • 18/05/27 11:36:14

    家賃を払い続ける感覚で、ローンを払ってるみたいだよ。

    • 4
    • 19
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:36:42

    >>15
    お金はあるに越したことないですか?

    • 0
    • 18/05/27 11:36:53

    辛くないよ。
    だって賃貸だって毎月家賃やら更新料やら払わなきゃ住めないんだし、対して変わらない。

    • 3
    • 21
    • 御母衣ダム
    • 18/05/27 11:37:12

    >>14
    貴方も私もたまたま恵まれていたから
    一括購入出来ただけ。
    実際、貴女が自分達の力で貯めてから
    買うとなれば、子供は大きくなって家から
    出る年齢に近くなるよ。
    その時に買う方が無駄じゃない?

    • 0
    • 22
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 11:37:28

    借金しないと家なんて買えないからね。平気というより仕方がないし当たり前です。一生賃貸ならお金垂れ流しだしね。あなたたちははたまたま恵まれていただけですよ

    • 1
    • 23
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:37:29

    >>17
    やっぱり性分ってありますよね。

    • 1
    • 24
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:38:25

    >>18
    そう考えるとわかる気がするけど、ローンの借り入れ事態怖くて出来ないかも私は。

    • 0
    • 18/05/27 11:38:32

    辛くはないよ。
    子供がバカなのは辛い。

    • 1
    • 26
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:39:44

    >>20
    そうですけど。

    • 1
    • 18/05/27 11:39:53

    >>25
    うちも全く実感ないけど、子供の反抗期と言葉、あと翔1からずっと塾に通っても頭が悪いのが1番キツイ

    • 0
    • 28
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:40:40

    >>21
    そう言う考えもあるのですね。

    • 0
    • 18/05/27 11:41:15

    >>12火災保険と地震保険は家を建て直す費用という考えではなくて、生活を建て直す為の費用と聞いた。どっちにしても、その金額で建てられれば問題ないけどね

    • 0
    • 30
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 11:41:37

    >>12
    離婚して追い出されたときさ。
    実家に戻ってまた住居費ゼロの生活かな?

    頭悪い嫁で義親が可哀想だわ。
    住居費払って生きている人たちのことを見下す人ってなかなかいない。
    変な嫁で本当にお気の毒。

    • 3
    • 18/05/27 11:41:45

    ウザ

    • 2
    • 18/05/27 11:41:53

    平気じゃないよ

    書類全般旦那は書きたがらなくて全部私に書かせて。
    住宅ローン申請手が震えて何回か書き直しに…

    • 0
    • 18/05/27 11:41:58

    >>27
    そもそもローンが苦痛とか全く思わないよね。
    うちは今小6。もうすぐ模試から帰ってくるーー
    バカな子持ちは辛いよね。

    • 2
    • 18/05/27 11:42:06

    ただの自慢トピっすか?

    • 1
    • 35
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:42:09

    >>22
    賃貸は垂れ流しですか。

    • 0
    • 18/05/27 11:42:40

    なんか住宅ローンは借金って感覚ないや
    賃貸住まいが長かったからかな

    • 1
    • 37
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:43:12

    >>25
    親の子ですからね。過度の期待は良くないですよ。

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:44:16

    >>27
    数千万の借金が感覚ないのは凄いなぁ。

    • 1
    • 18/05/27 11:44:57

    >>37
    主は田舎住みだから公立で安上がりで羨ましい。

    • 0
    • 41
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:45:09

    >>29
    そうですね。

    • 0
    • 42
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 11:46:28

    >>35賃貸は一生自分のものにならないけど、持ち家はローン払うたんびに自分の持分になるから資産になるよ。

    • 0
    • 43
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:47:09

    >>30
    誰も見下してませんけど?

    • 3
    • 18/05/27 11:47:41

    >>33
    うん、旦那が買ったものだし、払い終わる前に死んでくれると漠然と思ってる笑!
    うちは小5、テスト増えてきて大体の才能が見えてきました。

    • 1
    • 45
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:48:22

    >>32
    それ凄いわかります。数千万の契約って怖いですよねやっぱり。

    • 3
    • 18/05/27 11:48:43

    >>28


    だいたいみんなそういう考えだと思うけど。
    普通に考えたらだいたいわかるよね。

    もし旦那の親が建ててくれなかったらって質問に、もしなんて事は考えないって言ってたし関係無いから別に知る必要もないんじゃない?

    主はローンとか絶対無理で、丁度親が建ててくれたから良かったね。

    基本的にみんな別に住宅ローンに苦しんでたり追い詰められたりしてないと思う(笑)

    • 5
    • 47
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:49:11

    >>33
    やっぱり性分ですかね。

    • 0
    • 48
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:50:36

    >>36
    感覚の問題なのかな?確かに賃貸でもローンでも家にお金を払うのは同じだけど、ローンって凄いなぁっておもいます。

    • 1
    • 49
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/27 11:50:46

    >>42
    でも、払い終わる頃にはかなり価値は下がってるよね?w

    • 3
    • 50
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 11:51:22

    ただの自慢トピによくみんなコメントするわ

    • 4
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ