お金あるだけ使う、病気?長文です

  • なんでも
  • 富士山
  • 18/05/26 00:55:12

母親の事なんですが、現在年金もらいながら働いています。金使いが荒く給料も年金もすぐ使い貯金はゼロです。
それは自分の事なので好きにすればって感じだったのですが今日、今月のクレジットの引き落としが足りないから貸してくれと言われました。
2~3万くらいかと思ったら20万でした。
私は現在重い病気があり働けないので専業主婦です。旦那の貯金はありますが、母に言うと貸してと言われると思い言ってません。
そしたら、私のクレジットカードでキャッシングして貸してくれと言われました。
ブチキレて、ふざけるな!と言いました。
その20万も母が遊びや買い物で使ったお金です。10年以上前にも借金で家は競売にかけられ私も親の借金返済に貯金をほぼ使い果たしました。
その時にしばらく連絡をとっていませんでしたが数年前からまた会うようになりました。
以前の借金の事があったのに、変わらず散財する性格。
こっちは病院にお金がかかるので節約して体調悪い中それなりに性格してるのに平気で貸してと言うところに腹が立って仕方ないです。もう縁切ろうと思ってます。
こういう金使いの荒い何も考えないのってある意味病気かなにかなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 川辺川ダム
    • 18/05/26 00:59:41

    お母さんは給料と年金合わせて月にいくらの収入でアパートとかに住んでるんですか?

    • 0
    • 18/05/26 01:01:57

    >>1

    給料はわからないです。年金は10万って言ってました。家賃は3万くらいだと思います。田舎なので

    • 0
    • 18/05/26 01:03:18

    >>1

    フルで働いてるのでそんなに少なくはないと思います

    • 0
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/05/26 01:04:37

    今の時代で年金で月に10万て凄くないですか?それにパート代入れたら一人で暮らすに十分ですよね

    • 0
    • 18/05/26 01:09:57

    >>4

    そう思います。普通に暮らせると思います。職場の若い子達に奢ったり、服や物を買ったり浪費がすごいです。
    自分のお金でやりくりするのはいいですが、こちらも生活があるのに20万も貸してくれと平気で言う事に腹が立って腹が立って…お金の計算もせず使いまくるのはある種の病気なんだろうか?と不思議です

    • 0
    • 6
    • 風屋ダム
    • 18/05/26 01:13:13

    タカられたくないなら縁切りするしかないですね。

    • 4
    • 18/05/26 01:15:21

    >>6

    たかられたくもないし、もうお金貸しての言葉がむしずが走り精神的にも疲れたので縁切ります

    • 0
    • 8
    • 有峰ダム
    • 18/05/26 01:19:03

    貸しちゃダメ。とりあえずまずそこ。
    なにかの病気かもしれないけど、しっかり働いてるなら診断は難しそう。

    主さん側からカード使えなくするのも難しそうだし。困ったね…

    法律的なこと言うなら、お母さんが亡くなったたときに財産放棄(マイナスなら)すれば、負債(カードとかね)の支払い義務はないけど、お母さんまだまだ元気そうだしね。
    アドバイスできなくてごめん。

    • 3
    • 18/05/26 01:30:15

    >>8

    貸したらくせになるので貸さないです。
    妹に相談したらもうカード捨てさせるしかないねって言ってましたが、捨てないでしょうね…はい、亡くなったらすぐ放棄手続きします。ありがとうございます

    • 0
    • 10
    • 川辺川ダム
    • 18/05/26 01:36:26

    確かにカード持つのはダメですね
    お母さんに彼氏とかはいないんですか?

    • 1
    • 18/05/26 01:39:12

    >>10

    彼氏はいないです。父とは10年以上前の借金の時に離婚しました。
    父は子供達に迷惑かけたので今は反省してつつましく生活していますが、母はなにも変わっていません…

    • 0
    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/05/26 01:42:42

    夫婦して借金して離婚したんですか?
    それはまた・・・

    お母さんはお金を使うことが一番の喜びになってると思いますが、彼氏が出来たら何か変わらないかな?

    • 0
    • 13
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/26 01:44:53

    それが病気だろうが無かろうが治らない

    • 0
    • 18/05/26 01:58:51

    >>12

    そうです。夫婦で借金して日掛ローンにまで手を出していたんです。。
    ほんとうにお金を使う事でなにかを発散している感じです。あんなにお金使いが荒いので彼氏もできそうにないです。
    お金を使う事がストレス発散になるのはわかりますが、私はスーパーで安い野菜などを見つけて買うだけで嬉しかったりして発散できるんですが、なぜ使えるお金だけで発散できないのか不思議です。
    使いすぎて後から請求くるほうがストレスだし、貯金もないと不安でそれが逆にストレスになると思うんですが…

    • 1
    • 18/05/26 01:59:42

    >>13

    もう治らないでしょうね。。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/05/26 02:10:59

    ただの浪費癖かも知れないけど、双極性障害の人で似たような症状出る場合があるよ
    躁状態になると買い物しまくる

    • 1
    • 18/05/26 03:13:28

    私はそれと逆で お金が使え無い病となり、家はボロボロ クルマは軽自動車を19年も乗り続け 質実剛健病!
    まわりの豪邸に囲まれて何ともみすぼらしい状態 横浜の豪邸街に在住 事の始まりは 遺産相続で資産1000000000円
    になった事です。

    • 0
    • 18/05/26 21:08:47

    >>17

    そうなんですね。確かに躁鬱ぽいような感じもする時があります

    • 0
    • 18/05/26 21:11:24

    >>18

    そうなんですか!
    でもお金使いまくって人に借金したり迷惑かけるよりは全然いいような…
    お金を使わなくても楽しめる事もありますし

    • 0
    • 21
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 00:23:09

    >>18
    金は墓場に持っていけない。

    • 0
    • 18/05/27 01:34:38

    >>18
    私も同じです。
    遺産額はもう少し少ないけど、いざ手にした途端に今までの色々な欲が飛んでしまいました。子供の大学費用には使わせて貰いますが(とても有難い)家も車も買わず、仕事と普通に続けています。

    • 0
    • 18/05/27 01:37:09

    寂しいんだと思う。

    身の回りに人が寄り付かない人は、
    お金を遣うよ。
    心の隙間をお金や物で埋めようとするの。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ