子供に、友達と同じ名前をつけるのってどう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • アムステルダム
    • 18/05/25 13:30:16

    いつもその人を思い出しそう。疎遠になっても。
    だから付けない。

    • 2
    • 2
    • 黒部ダム
    • 18/05/25 13:31:15

    逆に友達のななみさんが『主と同じ名前つけるねー』って言われたらどうかな?

    嫌なら避けたらいいと思う

    • 2
    • 3
    • 金山ダム
    • 18/05/25 13:31:34

    私の友達は私の名前を子供につけたよ

    • 0
    • 4
    • 金山ダム
    • 18/05/25 13:31:34

    私の友達は私の名前を子供につけたよ

    • 0
    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/05/25 13:31:49

    同じ小学校とかになるならやめる。
    遠くに住んでてたまに会うくらいならいいんじゃない。

    • 0
    • 6
    • 十勝ダム
    • 18/05/25 13:33:02

    ありえない
    二人で遊ばない仲でもグループが一緒なら付けない

    • 2
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/05/25 13:34:27

    仲がいい友人から「あなたと同じ名前を子供に付けたい」って言われたら嬉しいけどね。私のこと悪く思ってたら出来ないことだと思うから。でも身近な人と同じ名前は避ける人が多いと思う。

    • 4
    • 8
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 13:35:56

    無し

    • 3
    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 13:36:45

    うちは友達どころ、知り合いにすら名前つけたよ

    • 0
    • 18/05/25 13:36:47

    いやーつけないよそんなの
    我が子呼ぶたびにその人出てくるじゃん

    • 4
    • 11
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 13:37:08

    >>9ごめん、知り合いにすらいない名前

    • 0
    • 18/05/25 13:38:32

    旦那と友人不倫関係

    • 0
    • 18/05/25 13:40:08

    仲良くない話もしたこと無い幼稚園ママグループなんだけど、そのグループに正木さんていて、その正木さんと仲良しなママが最近赤ちゃん産まれて名前がまさき君だって。
    仲良くないから、字とか分からないし赤ちゃんの名前も違うママから聞いた話だけど、なんだかなぁって。

    • 0
    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 13:41:08

    >>12
    に、発展して、思わずななみって名前呼んでも誤魔化せるね。

    • 2
    • 18/05/25 13:45:07

    >>13
    名字が正木さんなんだよね。
    そして赤ちゃんは名前がまさき君なんでしょ?
    別にいいじゃない。
    仲の良い人の名字まで気にして子供の名前を考えるってしないでしょ?
    名前なら被らないように気をつけるけど。

    • 5
    • 18/05/25 13:46:52

    私は避ける
    近くにいる人全部避ける

    • 5
    • 17
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 13:49:11

    私なら付けないかな
    なな、ななこ、とか微妙に違う名前にする

    • 3
    • 18/05/25 13:52:03

    私は避けます。
    もっと遠い知り合いならまだしも、自分がその友達の名前を呼ぶ事もあるんだよね?
    友達も何で同じ名前付けたんだろうって思うんじゃない?

    • 3
    • 19
    • フリーダム
    • 18/05/25 13:52:05

    子どもの友だちの子と一緒の名前を下の子に付けた。小学校違うからもう会うこともないけど。
    可愛い響きだったし、とっても良い子だったからいい印象しか残ってない。

    • 0
    • 20
    • 阿武川ダム
    • 18/05/25 13:54:41

    友人グループならつけないかなぁ

    • 2
    • 21
    • 寒河江ダム
    • 18/05/25 13:58:59

    つけないわ

    • 4
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/05/25 14:08:12

    やめてあげて下さい。

    • 3
    • 18/05/25 14:10:03

    嫌だな

    • 3
    • 25
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 14:10:44

    2人で遊ぶほど親しくないなら、友人グループをやめれば良いんじゃない?
    大人になってまでグループで遊ぶの?

    • 0
    • 18/05/25 14:13:30

    私は園ママとお互いに下の名前は知らないままでいたら、そのママが下の子を出産後に私と同じ名前を付けたことが分かって、私が嫌だというより申し訳ない気持ちにすらなった(笑)
    でも同じ園には、同じ名前の子が数人いるしまぁよくいる名前。ななみちゃんだって、ありふれた名前だし良いと思うけど。

    • 0
    • 27
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 14:18:54

    >>19
    最悪。

    • 2
    • 18/05/25 14:27:52

    私は友人・友人の子・知り合い・知り合いの子は避けてました。
    知らずにかぶってたらあちゃーってなってたけど

    • 3
    • 29
    • 寒河江ダム
    • 18/05/25 14:29:50

    やめた方がよいよ。言いにくいし。

    • 3
    • 18/05/25 14:33:53

    自分の身の回りにいる人と同じ名前や似た名前は付けない
    ややこしいから

    • 2
    • 18/05/25 14:36:27

    自分ならつけないなぁ。
    相手になに思われるか分からないし。
    一文字違う名前ならありかな。

    • 2
    • 32
    • 真名川ダム
    • 18/05/25 14:36:46

    もし自分がその友人グループにいたら、そういう事する人ってなんか気持ち悪いなあと思う

    • 1
    • 18/05/25 14:39:10

    「まなみ」とか「みなみ」みたいな似た名前だったらアリ
    そのまんま「ななみ」とか、上2文字が同じ「ななこ」「ななか」とかは自分なら付けない

    • 0
    • 34
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 14:41:43

    ななみは今年76歳になる、私の伯母の名前だわ。因みに漢字は七美、素敵な女性です。

    • 0
    • 18/05/25 14:44:15

    私は違う名前にするかなぁ~
    実際友人どころか卒業した学校の卒アル確認して同じ学年、クラスメイト、先生方、同じ部活の先輩後輩と同じにならないように気をつけた(笑)
    よく同窓会や同好会などに顔出すから子供が知ってる人と同じ名前だったら何となく嫌だから。
    でも友人は知り合いとは同じ名前にならないように気をつけたけど新しくできたママ友に「私のことを中学生の時いじめてた女と同じ名前だ」と言われて嫌な気分になったって言ってた。
    結局はすごく特殊な名前じゃない限り誰かしら被るんだから付けたい名前なら別に遠慮なくつけていいと思う。

    • 1
    • 36
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 15:21:36

    主です。つけない派が多いですね!
    アドバイスありがとう。

    呼び慣れれば、ななみイコール娘になって友達の顔は浮かばないかなと思いましたが。
    友達のななみさんは、ちょっとマウンティングとかする子なので、最初は嫌な気分になるかもしれないけど。

    あと漢字は変える予定。
    友人…七海
    娘…奈那美
    みたいに全く被らせないで。

    でも反対意見多くて悩む笑

    • 1
    • 18/05/26 08:29:10

    主と同じような状況で、グループ内の友達と同じ名前を子供に付けた子がいたけど、みんな「なんで?」「ちょっと気持ち悪いよね」「他にいくらでも名前あるのに思いつかないのかな」って言ってた
    特に名前を使われた子が気持ち悪がってたので、あまり集まりに誘われなくなっちゃってたな
    今はほとんど付き合いがない

    • 1
    • 18/05/26 08:33:34

    これも運。これもご縁。
    だから、同じ名前はつけない。
    つけたい気持ちは分かるけど、
    ご友人に「ななみ」さんがいる時点で
    主さんにはその名前の縁が無かったんだよ。
    嫌な目で見る人は多いよ。耐えられる?

    • 4
    • 39
    • 奥三面ダム
    • 18/05/26 08:36:16

    >>36
    いくら漢字を変えても、呼び名はななみなんだからあまり意味ないと思う。

    • 4
    • 18/05/26 08:42:19

    >>36
    やめときなよ。漢字が違うとかじゃなくて読みかたは一緒なんだから。
    マウンティングする子なら特に。

    これだけ言われてもまだやめないあなたがすごい。

    • 3
    • 41
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 08:42:48

    なし

    • 2
    • 42
    • 新丸山ダム
    • 18/05/26 11:10:03

    中学の同級生が、途中で転校した親友の名前をつけた。
    当時、暫くは文通もしていたし、連絡も取り合ってたけど、高校生、大学生になるにつれて、疎遠になっちゃった友達。

    可愛くて頭が良くてモテて、憧れてた子も多かった子。

    子供の名前を聞いた時にびっくりして、
    漢字を聞いたら、画数の問題で、
    旧字体と別の漢字を合わせてた。

    因みに、同じ名前をつけられた子は、
    同窓会に呼ばれて、その事実を知りました。
    (驚いてたよ)

    • 1
    • 43
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 11:15:25

    嫌だ。
    うちの息子と同じ名前付けられた。正直いい気分しないしわざわざ知ってて同じ名前付けるなんて…
    ねぇ…

    • 3
    • 18/05/26 11:51:22

    >>36
    心が決まっているなら、名付けりゃいいわ(笑)
    良くも悪くも、その先のことは知らん。
    私は付けないけどね。

    • 1
    • 18/05/26 11:55:33

    ◯◯とって付けたいけど、仲良い友達の子が◯◯とで断念した

    • 0
    • 18/05/26 12:02:19

    気にせず付ければいい人気の名前なのに自分は付けれなかったとか後で後悔しそう、あと子供にその話をしたらそっちの名前のほういいじゃんとか言われたら後悔すると思うな

    • 0
    • 47
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 16:56:08

    >>36
    えー。マウンティングしてくるような相手の名前をよく子供につける気になるね

    「へーえ、わたしと同じ名前にしたんだあ?(クスッ)」

    みたいな反応返ってきても耐えられる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ