最近話すようになったママに

  • なんでも
  • フリーダム
  • 18/05/24 06:58:30

最近話すようになったAママに、こどもの習い事でお会いするBママの悪口を言われた。
Aママ曰くBママにある日突然避けられ始めたそう。

話を聞くまでBママに対しては悪い印象はなく、元気なママだなぁという感じでした。

『あーそうなんだー…』と話は流したけれど、あきらかに自分の味方につけたいんだなぁという感じがでています。どちらとも関わりがないわけではないので、A派でもB派でもないのに巻き込まれてどちらかから嫌な目で見られるのが嫌です。

話を流しすぎるとBさん派ぽくなるし、うんうんと聞いていればAさん派ぽくなるし、本当対応に困ります。

みなさん、こういう時どうしてますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/05/24 07:02:31

    あきらかにトラブルメーカーっぽいから自分もAから距離を置く。
    そういう人はそのうちあなたの悪口も別の人に言うタイプだよ

    • 2
    • 2
    • 糠平ダム
    • 18/05/24 07:04:39

    味方につけたがる人いますよねー。。
    そうなんだ~えー!くらいは言うかなぁ。
    そこからの行動は自分次第かな。
    私は人からの情報は信用しやすいから、多少警戒はするけど どう関わるかは私の自由だし。。あまり色々言われたら、私は良いところ見て付き合いしようかな~わからないけどね(^^;;笑 みたいに言うかな。
    それなら、良いところなんか見るな なんて言わないだろうし、私は仲良くしたいよ はなんとなく言いにくいし。。あとは、感想のみを言うとか。
    悪口言ってきたら、かなり言ってますね、相当なんやねー(^^;;とか。
    前の職場に サラッと、あー悪口とか嫌いなんでー(^^;;笑 入れないっす~って言ってた人がいた。うまい言い回しで、古株も、あなた嫌いやもんね悪口あははは みたいな。そこまで言えたら楽なんだけどなー。。

    • 0
    • 3
    • 糠平ダム
    • 18/05/24 07:06:42

    私はそんなに深入りしないからなんとか大丈夫だと思う~
    って言うかな。Aに対しても 深入りしない価値観だからあなたも私の心には入れないよを匂わす。

    • 1
    • 18/05/24 07:08:19

    >>1あなた考え方がズレてるね。

    • 0
    • 5
    • 糠平ダム
    • 18/05/24 07:09:22

    あんまりエスカレートしたら
    どっちがどうとかの味方には付けないかな
    ってハッキリ言う。
    悪口のみは、あー悪口を言ってるなーって遠巻きに見ながら適当に頷く。
    内容で共感したら、そこは伝える。
    全く共感せずに、頷くだけって会話として明らか不自然になるからね。
    あとから共感してたよねみたいに言われたとしたら、それが無難で、困るとは言えなかったから って言えば良いし。

    • 1
    • 18/05/24 07:11:19

    わたしは 適当にのらりくらり付き合いするから、Bとも話したりはするけどねって言う。
    もちろん Aには 辞めてという筋合いもないし。平和が良いからさ って伝えとく。

    • 1
    • 7
    • 風屋ダム
    • 18/05/24 07:11:43

    味方どうこうじゃないとは思うけど。
    今のまま、ウンウンって話聞いておくらいでいいと思うよ。それで向こうがBママと仲良くするな、みたいな発言したら「別に嫌いではないし元々仲良いから」ってAと距離おけばいい。

    • 2
    • 8
    • フリーダム
    • 18/05/24 07:12:44

    「へーそうなんだ」と相槌しただけなのに同調したと思われ「○○さんが(も)言っていたよ」と、あたかも私が言っていたように言いふらされたことがある

    相槌って難しいね

    • 3
    • 9
    • フリーダム
    • 18/05/24 07:19:10

    みなさんのコメント助かります…!
    私はこういうスタンスだから~でいるのが正解な気がしますね。
    Aさんは今こどもが幼稚園でクラスがいっしょでこども同士が仲良くなったみたいなので、えぇ…と思いつつも、あまり邪険にはできない状況です。
    かといって、Bさんもクラスは違うけれど習い事できさくに話してくれる良い方です。

    本当八方美人みたいで嫌な気持ちと巻き込まれたくない気持ちで毎日モヤモヤです…

    • 0
    • 10
    • フリーダム
    • 18/05/24 07:23:46

    >>8
    本当にこれが怖いんです…
    Bさんに誤解されたら嫌だなぁと思っています。

    • 0
    • 18/05/24 07:34:40

    >>8
    わたしもそれ気にした事あるけどわかる人にはわかるよ。
    あー、相槌うたされたんだな、あなたはハッキリ言えないもんね って言ってもらえた。
    誘導されたって気づいてもらえたよ。

    • 1
    • 18/05/24 07:36:36

    あの人も言ってたよ とかが 周りに周って自分の耳に入ったら、あちこちに話して
    話ややこしくさせないでほしいって言うよ、私なら。さすがに言いふらされたりしたら困るの私だし、ベラベラ話されてややこしくなりかけたりしたら言うよ。

    • 1
    • 18/05/24 07:40:30

    八方美人でよくない?
    別に BさんやAさんに、
    よいしょしまくりとかしていないなら
    平和主義な性格なだけだし、他人になんと思われようが 揉めたくない性格 で居れば良いと思うよ。
    人がなにか言う時は 勝手に価値観話してきてる って私はとらえるのね。
    聞きはするけど。それで動揺したり悩んだりしないようにする。悪口 でなく 勝手に価値観
    って とらえたら 冷静でいれるよ。細かく言われたとしても、そうなんだー私なら無視されたら自分も放置するわーとか言うかな。

    • 1
    • 14
    • 奥三面ダム
    • 18/05/24 07:43:06

    両方とも避ける面倒なケンカから逃げる

    • 1
    • 18/05/24 07:45:09

    何も知らないBさんとは今まで通りのおつき合い
    AさんがBさんと仲よくしたいなら相談には乗るけど悪口はパス

    人から聞いた情報は話し半分
    あくまで自分の受けた印象で接します

    • 3
    • 18/05/24 07:45:39

    周りからの噂を聞こうが、自分の好き嫌いで判断すればいいんだよ。これで主が「Bさんがこんなこと言ってたよ」って広めたらダメだけど。自分が見て判断しよう。

    • 6
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/05/24 09:33:56

    悪口になってきたら、話を変える。お天気の話をしたり(笑)
    なにこの人と思って、去っていってほしい。

    • 0
    • 18/05/24 09:34:44

    会わないようにする。

    • 0
    • 20
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/24 09:37:08

    Aの話は流し気味に聞きつつ、Bとは今までと変わらなく接する。

    • 0
    • 18/05/24 09:40:38

    女子校みたい

    • 0
    • 18/05/24 09:41:07

    うわーっめんどくさい

    • 0
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 09:44:22

    否定も肯定もするようなことは言わない。
    とにかく「そうなんですか~?」で流す。「そうなんだ」と言ったら同調したと思われる可能性がある。

    • 0
    • 18/05/24 10:22:51

    ちょっと気に入らなかったら話大きくして色んな人に悪口言う人いるよね。
    そうかな?なんて言おうものなら、でもさーでもさーってしつこい。
    とりあえずそう言う人は私の事も影で悪口言う人だと認定して近づかないようにする。
    まあ全体的に特定のママとは深く関わらない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ