集金とかでお札の向き気にする?

  • なんでも
  • 丹生ダム
  • 18/05/23 06:56:23

昨日、学校で4500の集金あって、ちょうとママ友が来てたから、お金崩してもらい、千円札を入れたら「ねーお札の向きとか揃えないの!?」とか言われて「お年玉とか冠婚葬祭なら揃えてるけど、集金とか習い事なんかは
気にした事なかったー」って話したらドン引きされた。。
集金くらいはいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 黒部ダム
    • 18/05/23 07:00:27

    他人がする分には別にいいけど
    もらったら 揃えちゃうかも・・・

    レジでおつりもらって向きが違っても
    気になるから揃えちゃうけど。

    • 0
    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 07:01:21

    いつも揃えます。

    • 5
    • 18/05/23 07:01:50

    揃える、集金でも。
    たぶん、性格。

    • 2
    • 4
    • 風屋ダム
    • 18/05/23 07:04:12

    言われてみれば、お金は無意識で向き揃えてるわ。

    • 2
    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/05/23 07:05:37

    冠婚葬祭とか関係なく人にお金を渡す時はお札の向きは揃える。
    それが礼儀と祖母に教わったので。
    でも渡された時に揃ってないからって気にしない。

    • 1
    • 6
    • 徳山ダム
    • 18/05/23 07:06:41

    いいとは思うけど、私も揃えてる。

    • 2
    • 7
    • 井川ダム
    • 18/05/23 07:07:37

    揃える
    性格だな

    • 0
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/05/23 07:08:22

    揃えるよ。
    揃えていない人を見てドン引きはしないけど。

    • 1
    • 9
    • 阿武川ダム
    • 18/05/23 07:12:14

    学校で、友達にたまたま会って、くずしてもらったの?
    事前に千円札用意して行かなかったの?
    まずはそこから
    と思う私は神経質?

    • 6
    • 18/05/23 07:13:31

    >>9うん。
    お札の向きより、そっちにびっくり。

    • 1
    • 18/05/23 07:14:31

    誰かに集めてもらったりその後数えたりすることを考えると、きちんと揃えた方がいいよ。

    • 0
    • 18/05/23 07:15:46

    >>9私もそれきになるけど、けっこういるんだよね。。崩してこない人。

    • 0
    • 13
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 07:15:52

    ガサツ・ツボラが代名詞の私でも、お札の向きは直す。

    • 0
    • 18/05/23 07:19:19

    揃えてる。

    • 1
    • 15
    • スターダム
    • 18/05/23 07:20:13

    揃えるよ。

    • 1
    • 18/05/23 07:22:12

    気にする。
    お財布に入れる時も向き直す。
    癖だし性格。

    • 1
    • 18/05/23 07:22:54

    お札の向きを揃える事に何の意味があるの?
    集金係とか幼稚園でも小学校でも無かったからわからなかったんだけど、揃えた方が数えやすいの?
    今まで全く揃えて無かったけど今度から気にしてみるわ。

    • 1
    • 18
    • 阿武川ダム
    • 18/05/23 07:26:08

    ドン引きまではしないけど、渡された時に揃ってないとモヤッとするから自分で揃える。
    財布の中も揃ってないと落ち着かない?から揃える。

    • 0
    • 19
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 07:26:53

    習い事のお月謝が現金の場合は新札か、用意できないとなるべく綺麗なお札で向き揃えるよ。

    • 2
    • 18/05/23 07:28:41

    >>17私は意味あると思う。誰かが数えてくれるわけよね?その人たちへの気遣いというかさ。

    • 1
    • 18/05/23 07:28:45

    揃える。

    • 0
    • 18/05/23 07:30:44

    揃える。他人が揃えていなくても別に気にはしないけど自分は揃えています。

    • 0
    • 23
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/23 07:36:41

    集金とか冠婚葬祭とか関係なく、財布に入れる時点で揃ってないと気持ち悪い。
    例えるなら靴を左右反対に履いたくらいの違和感。

    • 1
    • 24
    • 寒河江ダム
    • 18/05/23 07:39:36

    >>13ツボラ?ズボラじゃなくて?

    • 1
    • 18/05/23 07:41:57

    揃えるし、封筒に入れる向きもちゃんとする。
    元行員だから気になる。

    • 1
    • 26
    • 佐久間ダム
    • 18/05/23 07:42:18

    無意識にするけど、相手がどうだろうとあまり気にしない。押し付けない。
    集金とか飲み会の時にはきっちり払いたいから、いつもじゃないけどなるべく小銭も用意する。
    崩して欲しい人も必ずいるから。

    • 1
    • 18/05/23 07:44:39

    揃えるけど向きは気にしない
    10円玉9枚とか余裕で使う

    • 0
    • 28
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 07:46:08

    >>24
    あらイヤだ!ありがとう!! 笑

    • 1
    • 18/05/23 07:48:42

    揃えるけど、封筒に入れる向きは気にしていなかったわ

    • 0
    • 18/05/23 07:48:50

    私は揃える。揃えなきゃ!って揃えてるわけじゃなく無意識?自分の中で当たり前に揃えてる感じ。

    けど別に人が揃えてなくてもどうでもいいや

    • 1
    • 18/05/23 07:49:36

    人柄がでるね

    • 4
    • 32
    • 御母衣ダム
    • 18/05/23 07:52:20

    財布の中とか、支払い用に袋分けとかした時点で向きをそろえてるかそうなったら自然と揃ってるかんじ。揃えてないと何か嫌。性格だとおもう。気にしない人は気にしないんだろし。レジしてるけど、人によって向き揃ってないひととかいるもん

    • 2
    • 33
    • 佐久間ダム
    • 18/05/23 07:52:23

    わたしも無意識に揃える
    プチプチを潰したくなる感覚と同じレベル

    • 0
    • 34
    • 御母衣ダム
    • 18/05/23 07:53:25

    揃えるよ。お財布の中も揃えてる。
    こういうところで雑な人って、お店で会計するときもバラバラ?

    • 1
    • 35
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/23 07:53:45

    揃える。

    • 0
    • 36
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 07:54:22

    揃えてないとなんか気になる。

    • 1
    • 37
    • 御母衣ダム
    • 18/05/23 07:54:55

    財布にも必ず揃えて入れてるし、お札の向きがバラバラになることはありえない。
    買い物のお釣りで揃ってないと地味にイラッとする笑
    でも、別に指摘はしないな。
    あ、そういう人なんだーって思うだけ。

    • 1
    • 38
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 07:55:42

    普段なら揃えるけど急いでたりしたら気にしない。
    色んなお母さんいるからこんな事でいちいちドン引きしてられない。
    踏み倒すとかなら引くけど。

    • 1
    • 18/05/23 07:55:46

    揃えるよ

    • 0
    • 40
    • 手取川ダム
    • 18/05/23 07:59:23

    向きを揃えるどころかいつも新札で出すよ。
    性格だよね。でも別に人のことは気にしないけど。

    • 0
    • 18/05/23 08:00:18

    うちの母親そーだわ。その方が相手も気分良いし縁起がいいからって。

    • 0
    • 18/05/23 08:01:39

    揃える。財布の中も揃える。

    • 3
    • 43
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 08:06:33

    集金あるのに崩さないのがありえない。ママ友いなかったらお釣り出してもらうつもりだったの?

    • 0
    • 44
    • キューピー
    • 18/05/23 08:07:55

    揃える。

    • 3
    • 18/05/23 08:36:00

    >>40
    新札って数えにくいから逆に集金では迷惑かも…
    向きは揃えるけどね。

    • 2
    • 46
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/23 08:41:51

    財布の中も揃える。
    一度習慣づけると気になるものよ。

    • 1
    • 47
    • 奥只見ダム
    • 18/05/23 08:42:23

    それぞれだと思うし、回収する側も封開け作業大変だから、おそらく気にしちゃいないかなーとは思うんだけど、一応そういうマナーがあるから
    お金を封入れする場合はどんな用件であれ向きも揃えようかなと思ってる。めんどくさいことでも無いし、でもそれは私の自己満足だから人に押し付けることでは無いよね。

    • 1
    • 48
    • 寒河江ダム
    • 18/05/23 08:54:11

    習い事で揃えるのは礼儀じゃない?
    私もそんなこと言われたら引くわ。

    • 0
    • 49
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/23 09:04:33

    >>40
    新札は集金向きじゃないと思う。

    • 3
    • 18/05/23 12:28:03

    >>9 詳しく書かなくてすみません。
    家に3人でお茶してて、子供達が学校から帰ってきた時に集金袋渡されて「あー万札しかないやー崩しに行かないとー」って言った時の話しです。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ