歯の食いしばり

  • 病気・健康
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/05/23 02:10:21

いつも、気が付いたら歯を食いしばってます。
力を入れたまま奥歯で噛み噛みしてるような感じです。

気が付いたときは歯を離して緩めますが、ふとした瞬間また食いしばってしまっています。

なぜこうなってしまうのかどなたかわかりませんか

そして、治し方などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/09 21:37:54

    >>29
    そうなの?安いね。
    今度行ったら聞いてみよう。
    ありがとう。

    • 0
    • 18/06/09 13:27:34

    >>27私三回別の所で作ったけど、どこも5000円だったよ

    • 0
    • 28
    • ロッテルダム
    • 18/06/09 13:12:06

    何気なく見てみたら私も歯茎の内側にボコボコあったわ。
    食いしばってた自覚はないんだけど無意識にしてたのかな。

    • 0
    • 18/06/09 12:45:45

    私も食いしばりが酷くて小さい時からなんだけど、歯茎ボコってなってるわ。
    食いしばりするとなるんだね、知らなかった。
    この前歯が痛くて虫歯か!と慌てて歯医者に行ったら食いしばりが原因だったよ。
    お互い頑張って治そう!
    でも寝てる間にしてるみたいだから困った。
    マウスピースは7000円するとか言われて結局買わず…
    3000円と書いてる方がいたけど、病院によってかわるのかな?

    • 0
    • 18/06/09 12:05:45

    私も同じ悩みあるんだけど、歯医者って当たりハズレあるよね

    • 0
    • 18/05/24 01:09:00

    >>17
    ごめんなさい、返信飛ばしてしまってました!

    私もここまでお口の中が綺麗なわけではないけど、ボコボコは見当たりませんでした。
    あのボコボコが骨だなんて、、、
    とても驚きました。食いしばりって本当に怖いですね。

    ここでこうしてみなさんの意見を聞けて本当に良かったです。
    もっと意識を高めて克服出来るよう頑張り続けてみようと思います!
    実は今までずっと読む専門で質問をしたことがなかったのですが、思い切って質問してみて本当に良かったです!
    みなさんに心から感謝いたしております!
    ありがとうございました!

    • 1
    • 18/05/24 01:03:59

    >>18
    前歯ですか?!
    確かに、最近食いしばりに気がついた時、イライラしている時が多かったかもしれないです!
    洗い物をしている時にもギリギリしていたり、洗濯物をたたむ時でさえギリギリしたりもあるので、精神的なものだけではなさそうですが、癖がなくなっていった方がいることに、なんだかホッとしました。
    私の場合、噛み合わせがきっとおかしくて上の前歯と、下の前歯を合わせようとすると顎が出るような感じになるので、普通に口を閉じるだけでは、前歯同士が当たることがありません。
    下の顎が奥にずれてる感じです。
    昔歯医者でその噛み合わせの呼び名を聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。
    前歯は特によく見えてしまうところだし、本当に苦労されたとは思いますが、私もなんとかこの癖を克服すべく頑張ろうと思います。
    感謝です!

    • 0
    • 18/05/24 00:57:43

    >>16
    胆沢ダムさんもなってたんですか?!
    食いしばりしてるのかもしれないですね。
    自分でも気付かない場合もあるようなので、意識してみるといいかもしれないですね。
    これだけ常に食いしばっている私でも、まだボコボコは見当たりません。
    なので、是非歯のためにも私と一緒に歯医者に行って相談しましょう^_^
    感謝です!

    • 0
    • 18/05/24 00:54:39

    >>15
    自覚がなかったんですね。
    たしかに本当に意識しないとわからないですもんね。
    これだけ毎日気をつけているのに気がついたらギリギリしてしまっているので、不思議で仕方ないです。
    虫歯でもないのに神経までいってしまったなんて。
    やはり、侮れないですね。
    教えてくれてありがとうございました!
    感謝です!

    • 0
    • 18/05/24 00:51:48

    >>14
    抜歯は本当にいやですね!
    はい、マウスピース作ってもらいに歯医者に行ってみようと思います。
    ただ、今まだ生後4ヶ月の赤ちゃんがいるので自分の時間を長く取るのが難しいこともあるので少し悩みますが、なんとか時間を作ってなるべく早めに行ってみようと思います。
    感謝です!

    • 0
    • 18/05/24 00:50:02

    >>13
    本当に、悩みますよね。
    食いしばってる時に気がつく度嫌気がさします。
    今日もなんども食いしばってしまいました。
    歯並びは割といい方だと思っていたのですが、関係あるのでしょうかね。
    コメントありがとうございます。感謝です!

    • 0
    • 18/05/24 00:48:28

    >>12
    あー!奥歯私も何もしてないのにかけたことがありました!
    抜歯までしたんですね。
    気をつけます。本当に嫌なのでなんとか頑張ります!感謝です!

    • 0
    • 18/05/23 21:49:35

    歯並び、ストレス等。
    自分は意識的無意識でもイライラしている時、力を入れる作業をする時、前歯を食い縛る癖があった。
    ある時、神経ある前歯が欠けて根までヒビが入った。
    治療に時間もかかったし仮歯の時期も長かったから、意識して食い縛らない様に努力した。
    歯医者でマウスピースを作り、夜寝る時や日中でもするようにしていた。

    今はその癖はだいぶなくなった。
    歯や顎に支障が出る前に、歯医者で相談してマウスピース等作ってもらった方がいいかも。

    • 0
    • 17
    • 手取川ダム
    • 18/05/23 21:40:15

    >>16
    また拾い画だけと正常な状態を貼ってときますね。

    • 1
    • 18/05/23 18:44:12

    >>9今見たら私なってる!普通は違うの?

    • 1
    • 18/05/23 18:40:43

    私もそうなんだけど、奥歯が割れるまで自覚なかったから気づかなかった。
    虫歯でもないのに歯の根っこまで破折して、結局神経とるはめになったよ。
    顎関節症もあって、夜寝るときにつけるマウスピース作ってもらった

    • 1
    • 18/05/23 18:40:31

    マウスピースとかした方が良さそう
    歯にヒビ入って割れたりしたら抜歯かも

    • 1
    • 18/05/23 18:37:53

    凄く悩んでるからわかる
    意識しても直らないよね
    歯並びは関係あるのかな?

    • 2
    • 12
    • 奥三面ダム
    • 18/05/23 18:35:22

    私の場合、歯を食いしばって頑張りなさいと母によく言われてたので、食いしばるのが癖になってしまったみたいです。あと、ストレスが溜まると寝ている時に歯ぎしりをしてしまいます。
    40歳過ぎて、奥歯がグラグラして歯医者に行ったら食いしばりが原因だと言われ抜歯せざるを得なくなりました。
    意識して治した方がいいです。

    • 0
    • 11
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 14:21:35

    >>5私そんな風なのが舌の下にあります汗
    これは治らないんでしょうか?( ; ; )

    • 1
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 14:12:33

    >>7
    えー、顎関節症ですか?
    口開かないなんて、辛いですね。

    食いしばりに気がつくたびに険しい顔にもなってるようで、余計になんだか疲れた気になりませんか?

    お互い、早く治せるよう頑張りましょう!

    • 0
    • 9
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 14:09:55

    >>5
    返信ありがとうございます!
    これ、骨なんですかー!?
    こわい。

    まだこのような感じにはなっていないですが、このままだとこうなる可能性があるんですね
    絶対嫌なので本気で治します!
    感謝です!

    • 0
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 14:08:16

    >>4
    返信ありがとうございます!
    姿勢悪いです。
    ヘルニアなので骨盤というか、背骨が少し曲がっています。
    まさか姿勢も関係しているとは思ってもみなかったです。
    ひとまず歯医者に行ってみようと思います。
    感謝です!

    • 0
    • 7
    • 真名川ダム
    • 18/05/23 14:08:10

    私も食いしばってるわ
    食いしばりすぎて顎関節症になっちゃった
    口が開かない…

    • 3
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 14:06:22

    >>3
    返信ありがとうございます!

    思ってたより安くて安心しました!
    感謝です!

    • 0
    • 5
    • 手取川ダム
    • 18/05/23 06:29:23

    あと強い噛み締めが長期間続くと骨隆起って言って骨が隆起してくる場合もあるよ。
    拾い画だけど貼っとくね。

    • 1
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/05/23 06:28:13

    姿勢が悪くない?猫背とか
    あと骨盤が左右で違ったりもしてるかも
    もう癖になっちゃってるだろうから矯正しないと厳しいだろうね
    とりあえず歯医者に行ってきなよ

    • 1
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/05/23 06:26:09

    食いしばりはストレスとか癖とかだよ。

    「TCH」でググってみて。寝てる間はスプリントっていうマウスピースみたいなのを作って寝るといいよ。保険適用で3000円くらいで作れるよ。

    • 3
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 02:54:39

    >>1
    返信ありがとうございます。

    ボコってなっているかどうかはわからないです。ごめんなさい。

    エラのちょっと上あたりの筋肉がひどく発達していて食いしばるとカチカチになっています。
    特に右側です。

    マウスピース調べてみます!感謝です!

    • 1
    • 1
    • 糠平ダム
    • 18/05/23 02:39:50

    歯科でマウスピースを作ってもらうといいかも。
    食いしばりでエラも発達してしまうし、下の歯茎の下(どう書けばいいんだろ)がボコッと内側に出てないですか?
    負荷が軽減されますよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ