通知表の初見欄は教師から親への忖度?

  • ニュース全般
  • 新成羽川ダム
  • 18/05/22 12:28:04

成績や日々の学校生活を評価する通知表。教師が生徒の親に伝えたい「生徒の学校での態度」を記載する所見欄には、「もう少し頑張りましょう」「天真爛漫」などの言葉が並ぶ。 最も多く使われる「元気・活発」は、授業を妨害しているタイプの子に使われ、「物事を緻密にこなす」と書く場合は、神経質で消極的な子供を指す。また、反抗的な子供は「独立心が強い」などと表現するという。

「所見欄に書いた言葉によって保護者からクレームがくる(可能性がある)。言葉の使い方、引用、表現の仕方に教師はかなり神経をつかう」、通知表を読む親に忖度し、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換すると明かされた。

モンスターペアレントと呼ばれる存在が増え続ける中で、1人の所見に30分を費やす教師も出ている現状に、マツコ・デラックス(45)らも驚きを隠せない。

「クレームを言ってくる親は親が悪いってことで、そういう子供だけ集めた、相当ヤバい親用の学校をつくったほうがいい。所見欄なんて無くせばいい」と教師への同情をのぞかせた。(しらべぇ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/22 19:22:14

    >>18
    ねえ、学年主任ってなんの仕事するの?

    • 0
    • 18/05/22 19:17:53

    >>8
    うちの旦那の小学生の時のは「落ち着きがない」って書かれてたよ

    • 0
    • 18
    • 下久保ダム
    • 18/05/22 19:04:01

    うち夫婦で小学校教員だけど(私は育休中)、所見は文が数パターンあって、子によって使い分け、単語を少し入れ替えるくらいだな。30分もかけない。
    悪いことは書かない。落ち着きがない子だったら、「来学期は、授業時間中に落ち着いて、集中して過ごせる時間が増えるよう頑張りましょう」みたいに次の目標として書くようになってる。

    • 1
    • 17
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/22 18:52:10

    >>6なーんだそういう事か。どうりでおかしいと思ってたんだよ。

    うちの息子そんなに明るい訳でもないし運動オンチだし、前いじめられてたし、学校行きたくないってしょっちゅう言ってるし、でも通知表にはいつも明るくてクラスのムードメーカーです。って。

    どこが?って思ってたけどそういう事か。納得と同時にこれで余計教師なんて信用できなくなったわ。何がムードメーカーだ馬鹿にしやがって。

    • 1
    • 18/05/22 12:58:15

    >>6
    我が子に書かれてた…ショック

    • 2
    • 15
    • 八ッ場ダム
    • 18/05/22 12:50:39

    自分が小6の時の所見は覚えてる。
    「他人に厳しく自分に甘い」
    何かと我慢しながらとがってたカースト下位の私には納得できなかった。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/05/22 12:49:12

    >>10
    いまは協調性がない子のことを『個性的』とかくって教師やっている知人が言ってた

    • 1
    • 12
    • 綾ノ瀬ダム
    • 18/05/22 12:42:41

    >>11
    通知表はパソコン
    授業は黒板がメインでたまにパソコンで作った何かや教材DVD
    神奈川公立

    • 1
    • 18/05/22 12:41:12

    皆さんのお子さんの学校は コメント欄手書きですか?パソコン?
    うちはパソコン。授業はパワーポイントか事前準備してあるパソコン作成のもの。なので先生の字を知らないです。

    • 0
    • 18/05/22 12:38:07

    今は何でもクレームで下手な事書けないもんね
    昔は普通に「協調性がない」って書かれてたよ

    • 0
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/05/22 12:36:59

    >>1
    うちもだよ。さらに個人面談でも褒めることしか言わらないから困る

    • 0
    • 8
    • 笹原ダム
    • 18/05/22 12:36:37

    昭和生まれで可愛いげのない私は結構辛辣なことを書かれました
    当たっていました

    • 2
    • 7
    • 新丸山ダム
    • 18/05/22 12:35:58

    確かに、誉めてしかいないよね。
    面談で悪い面聞いてる。

    • 2
    • 6
    • 羽田ダム
    • 18/05/22 12:35:35

    『クラスのムードメーカーです』
    特に抜きん出てる所の無い生徒にはコレ使うって小学校の教師してる友人が言ってた。
    便利な言葉だって。

    • 2
    • 5
    • 中原ダム
    • 18/05/22 12:34:28

    同級生の親にもモンペがいていつも
    学芸会で主役だったなぁ。
    あのときは、あの子だけって腹立ってたけど
    今考えると先生達も大変だったんだろうな。
    でも親がモンペのせいで子供は浮きまくりだった

    • 1
    • 4
    • 津軽ダム
    • 18/05/22 12:32:41

    誉めて伸ばす感じなんだろうけど違和感しかないよ
    学校の様子はなかなかわからないから短所も書いてくれていいのにな
    本当に見事に長所しか書かないよ
    私の時代は引っ込み思案とか、集中できませんとか普通にかいてあったのにな

    • 4
    • 3
    • 八ッ場ダム
    • 18/05/22 12:31:30

    今は良いことしか書いてない
    先生も大変だなあって思う

    夫の昔の通知表が出てきたけど
    ボロカスに書かれていた

    • 4
    • 2
    • 鶴田ダム
    • 18/05/22 12:29:59

    1人に30分以上かかります

    • 2
    • 1
    • 湯田ダム
    • 18/05/22 12:29:15

    最近の通知表はいいことしか書かない決まりでもあるのかな
    小学生の子供がいるけど、毎回長所しか書かれてない

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ