2019年、高校受験生の親の雑談

  • 中学生以上
    • 59
    • スターダム
      18/06/30 18:26:01

    息子が受験生です。
    志望校がまだ確定はしてなく、二校で悩んでいます。
    1つは地元の高校でわりとレベルの低い高校で、同じ中学校からも沢山行く。
    もう1つは、市外で本人が将来に繋げたい分野がある。ここも、今のところ合格出来るだろうという成績。


    昨日の面談で迷ってる事を話すと担任の先生から、「高校からしたい事するのもいいが、高校3年間は友達とゆっくり過ごし、その後(大学から)興味のある分野勉強するもありだよ」と本人に助言がありました。

    本人は私が子供産んでから大学で資格や免許を取った姿を近くで見ていて、私も働きながらは大変だから学生のうちに~と話してたので、そのつもりでいたようです。
    学校の先生の助言により、余計悩んだようで、本人は「絶対早い方(したい分野に取り掛かる)がいいと思うんだけど‥」と言いながら悩んでいて、今は悩むだけ悩ませた方がいいのかな。
    親として今は見守る時期なのか、私が焦っちゃいます。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ