イヤイヤ期 物を投げる

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/05/19 15:03:22

1歳半の息子がいます。
最近イヤイヤ期に入ってしまったのか、1度スイッチが入るとずっと泣きながら怒っています。
例えばレゴで遊んでいると、うまくできないのか怒り出し、周りにあるレゴを泣きながら投げ始めます。
その都度叱りますが、変わりません。
「何が嫌なの?」と聞いてもずっと泣きながら怒っています・・・。

どういう対応をすれば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/19 23:44:06

    皆優しいな。
    私、いくら幼児でも物を投げる事が許せなくて、しつこかったら本気で「投げるなーっ!」って叫んで怒ってた。
    余計ギャァァァー!だけど、「おもちゃがかわいそうでしょ?投げる子は遊ばなくていい、バイバイ。」と撤収片付けだったわ。
    投げなくなったけど、イライラしたら睨むようになった…。幼稚園でもしてるんじゃ、とヒヤヒヤ。
    難しいよね…。

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/05/19 16:17:39

    うちなんか4歳だけどそんな感じだよ、お互い頑張りましょう

    • 1
    • 13
    • 田子倉ダム
    • 18/05/19 16:16:28

    うちも2歳半絶好調だよー

    • 1
    • 18/05/19 16:11:34

    子どもの方も伝えたいけど上手く喋れないし伝わらないもどかしい気持ちで更に怒るんだよね。
    3歳近くなると何が嫌だったのかちゃんと教えてくれるようになるから大丈夫だよ。
    今が辛いけど頑張れママー!

    • 0
    • 18/05/19 16:09:29

    1歳半の人間と分かり合えるのはまだまだ難しいよね。
    泣き出したら私も泣き真似したり、コチョコチョしたり抱っこしながらダッシュしてみたりとりあえず気を紛らわせてたわ。
    物投げたら「いたい。いたい。いたいよー」って腹話術で投げられた物を演じてた笑

    • 0
    • 10
    • 手取川ダム
    • 18/05/19 16:02:26

    懐かしい時期だ
    母親は参るよねぇ。

    まだ一歳半だし、怒ってもなだめても無理だからもう他で気をそらさせるしか無いかな。
    あれこれ考えず、主さんがストレスにならないよう暫くは何でも良いから癇癪を止めれば良いんじゃないかな。

    • 1
    • 9
    • 池原ダム
    • 18/05/19 15:36:10

    やんちゃな男ってエネルギーがありあまっているからじゃない?
    経済的に余裕があるならばスイミングとか習い事させると良い結果出せそうよ。
    スポーツ選手なんかは怒りの感情をパワーにかえたりするし

    • 0
    • 8
    • 徳山ダム
    • 18/05/19 15:21:05

    機嫌よく遊んだり食べたりしていても
    どこでスイッチ入った?ってくらい
    急に機嫌悪くなる。
    諦めて見守ってるかな。怒ってもなだめても意味なさそうだし

    • 0
    • 7
    • 御母衣ダム
    • 18/05/19 15:18:34

    うちも何でもお姉ちゃんの真似してる

    • 1
    • 6
    • 阿武川ダム
    • 18/05/19 15:15:34

    同じく一歳半、イヤイヤ期真っ最中です。
    まさに毎日泣いて怒って物投げて。
    本当にお手上げ、、

    • 0
    • 18/05/19 15:11:18

    うちも自分でうまくできなくて怒ってたわ。
    合ってるかはわからないけど、何が嫌なの?何作るの?どうしたいの?とか言いながら一緒に作ったりしたよ。
    手がつけられなくなったら放置してた。毎回付き合うと疲れる。

    • 0
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/05/19 15:10:55

    1歳2ヶ月、ご機嫌で物投げるよ。
    投げちゃダメ!って言っても、めめ!ってニッコニコしながら逃げていく

    • 0
    • 3
    • 糠平ダム
    • 18/05/19 15:08:52

    マネをする、あるいは変顔する。

    • 1
    • 2
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/19 15:04:52

    一緒に足をバタバタしながらイヤイヤ!言う。

    • 0
    • 1
    • 有峰ダム
    • 18/05/19 15:03:50

    網でキャッチ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ