続々登場の“透明ドリンク”水と区別つかず高齢者や外国人は混乱も

  • ニュース全般
  • 黒部ダム
  • 18/05/19 08:20:23

BIGLOBEニュース編集部

サントリー食品の「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」、アサヒ飲料の「クリアラテ」など、透明なのに味がある飲み物"フレーバーウォーター"が続々と登場しています。話題になる一方、パッケージをよく見ないとペットボトル入りの水と区別がつきにくいことから、高齢者や外国人などが間違えて購入してしまうなどの混乱を招いています。
高齢者「ただの水はどれ?」 続々登場の透明ドリンク、水と区別つかず高齢者や外国人は混乱も|BIGLOBEニュース 透明なのに味がある飲み物"フレーバーウオーター"が続々と登場し、
あるTwitterユーザーは、自動販売機で飲み物を買っていたところ、高齢者から「ただの水ってどれだかわかる?この前、水だと思って買ったら甘いジュースだったの」と話しかけられたとのこと。この問題は高齢者に限ったものではなく、外国人観光客もパッケージの日本語を読めないため水と間違って買ってしまうといいます。また、乳が含まれているものもあり、アレルギーを持つ子どもには怖いという声もあがっています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/20 06:55:24

    >>4
    身の周りに高齢者いたことないの?
    自分が衰えて初めてわかるんだろうね。
    高齢者ってそもそもCMとかで情報収集する能力若者ほどないし、元気だった時代になかったものを突如認識するのって結構大変なことなんだよ。
    もちろん、私たちにはたやすいことだけど、高齢者にはたやすいことではないの。

    • 1
    • 49
    • 寒河江ダム
    • 18/05/20 06:51:56

    成分ちゃんと見ないと甘いのか甘くないのか、わからない
    外国人にわかるわけない
    甘いのが飲みたいなら素直にジュース買えばいいのに
    他人にどう見られるのか気にするのはいかにも日本人らしい
    透明の紅茶もコーヒーも安売り店で大量に売られてるから、売れてないんだろう。そのうち廃れるでしょ。

    • 0
    • 48
    • 御母衣ダム
    • 18/05/20 06:46:47

    >>42アホなんじゃないの?
    よく普通に嘘つけるね。営業妨害で訴えられるわよ

    • 1
    • 18/05/20 06:25:31

    >>42 知らなかった。
    水に味がついてるのは苦手どから買わないけど、子供にも買わないように言っとこう。
    身体に悪そうだもんね。

    • 0
    • 46
    • 佐久間ダム
    • 18/05/20 06:19:31

    >>19
    自分が見たテレビでは「会社で甘い系のを飲んでいると、子供っぽく見られる気がしてイヤ」と言う声から生まれたとか何とか。

    アホらし。

    • 4
    • 45
    • 小河内ダム
    • 18/05/20 06:08:13

    い・ろ・は・す でさえ苦手なのに、たまったもんじゃない

    • 1
    • 44
    • 御母衣ダム
    • 18/05/20 06:03:48

    透明にする意図がわからん。不味そうだし

    • 2
    • 18/05/20 05:41:01

    >>42
    コワくなってきた

    • 0
    • 18/05/20 00:53:13

    >>25
    強力な磁気で色素飛ばしてるだけ。
    誰でもできるよ。
    時計とか壊れるほど磁気強いやつ。

    • 2
    • 18/05/19 15:17:28

    >>40
    わかる~自販機もわかりにくいよね

    • 3
    • 40
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/19 15:14:40

    公園の自販機で、いろはすのとなりにいろはすのメロンソーダが並んでて間違って買ってしまった。

    • 0
    • 18/05/19 14:46:22

    >>24
    老眼になると見えないんだよ~。老眼の見え方はこんな感じ。

    • 3
    • 38
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/19 14:34:38

    逆に海外のノンシュガーって書いてある紅茶がくそ甘いのなんとかしてくれ。

    • 3
    • 18/05/19 12:34:53

    >>24
    若いから間違えないだけで、高齢の方などには分かりにくいと思うよ。見た目、透明だからただの水だと思うしラベルだって高齢だと見えにくいからね。

    私は、ただの水とこういう透明なのとは分けて陳列してあげたらなぁと思う。

    • 9
    • 18/05/19 12:26:59

    水だと思って飲んでこれだったら吐き出しそう。

    • 3
    • 18/05/19 12:26:27

    >>16偉い!私は2口で捨てた(笑)

    • 1
    • 34
    • 阿武川ダム
    • 18/05/19 12:19:41

    もう水道水でいいよ

    • 4
    • 18/05/19 12:16:42

    あたしゃいろはすのレモンしか認めないよ!

    • 0
    • 32
    • 早明浦ダム
    • 18/05/19 11:47:38

    >>29
    蒸発させた水蒸気にお金出したくないわ

    • 0
    • 31
    • スターダム
    • 18/05/19 11:45:39

    >>20あー、なるほどね。
    何だか、面倒な世の中だね。

    • 1
    • 30
    • 摺上川ダム
    • 18/05/19 11:39:05

    >>18
    だよね。
    今は あるのかわからないけど、コーヒーガムの味するし、甘すぎで不味

    • 0
    • 29
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/19 11:35:59

    >>25普通のコーヒーを熱して蒸発させた水蒸気が透明でほのかにコーヒーの味がするんですよ。それに少し何かを足してるんですよ。

    • 1
    • 18/05/19 11:07:23

    コーヒー味の水?は海外が発祥だった気がする。

    • 0
    • 18/05/19 10:53:17

    >>20水筒とかタンブラーとか中身が見えない容器に入れ換えればにすれば済む話。

    • 0
    • 26
    • 阿武川ダム
    • 18/05/19 10:45:02

    色素沈着とか気にするなら飲まなきゃいい。
    透明にする意味わからん。
    味付き水ってどれも嫌い

    • 5
    • 25
    • 下久保ダム
    • 18/05/19 10:42:59

    何で色が着かないんだろうね?
    透明にする何か入ってるんじゃないかと疑い始めたところ

    • 2
    • 18/05/19 10:27:51

    え、そんなにダメ?
    私はどれも比較的美味しいと思って飲んでた(笑)
    カフェラテはまだ飲んでないけど。
    ラベルもただの水ではない感じで絵とかあるから間違えるって分からないや…

    • 3
    • 23
    • 早明浦ダム
    • 18/05/19 10:24:18

    いろはす以外での透明化は受け付けない

    いろはすは透明シリーズの初期から居たし味も受け入れやすいけどそれ以外だと透明にする意味が分からない

    仕事中~とか気にするならいろはすか水筒で飲んどけよって思う

    • 4
    • 22
    • 御母衣ダム
    • 18/05/19 10:16:47

    おいしくないよね。水でいい

    • 4
    • 21
    • 奥三面ダム
    • 18/05/19 10:15:50

    >>16
    勿体ないけど捨てた
    頑張って飲んだけど3口で限界だった

    • 1
    • 20
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/19 10:14:47

    >>19
    本当かどうかわからないけど、「あの人、仕事中なのにジュース飲んでる!」っていう客からのクレーム防止とかなんとか

    • 1
    • 19
    • スターダム
    • 18/05/19 09:57:05

    透明にする意味があるのかね。

    • 0
    • 18/05/19 09:43:29

    >>16 コーヒー味の飴を水に溶かしたみたいな味だった

    • 4
    • 17
    • 真名川ダム
    • 18/05/19 09:42:18

    今、こんなにあるんだ。
    不自然すぎて、1つも飲んだことないけど。
    さらに炭酸水もたくさん売ってるから、確かに見分けがつきにくいかもね。

    仕事の場なんかの場面によっては、ジュースを飲むよりも、ミネラルウォ―ターの方が様になるから~みたいな感じなんだろうけど。
    普通に水飲もうよって感じ。

    • 2
    • 16
    • 下久保ダム
    • 18/05/19 09:40:34

    >>15
    くそ不味くてビックリした。捨てるのはもったいないから我慢してのんだけど。もう2度と買わない

    • 7
    • 18/05/19 09:38:16

    カフェラテの美味しくなかった。
    近いうちにドンキやドラッグストアでも58円とか68円になってそうw

    • 8
    • 18/05/19 09:10:50

    >>9
    会議中とかでも気兼ねなく飲めるように、コーヒーや紅茶は歯に色素沈着しない利点があるがあるらしいよ。
    フルーツ風味はなんとなく受け入れる事出来るけど、コーヒーや紅茶は気持ち悪く感じるね。

    • 14
    • 18/05/19 09:00:14

    >>9言いたいことわかるけど頭わるそうな文。

    • 3
    • 18/05/19 08:52:58

    桃の天然水が華原のCMで出始めた頃高校生だったんだけど、あの時は「すご!!水が桃の味!」って衝撃的だったなぁ
    それからいろんな味のが増えてったけど、フルーツの風味まではまぁ分かるけど…カフェラテやらミルクティやらクソまずくてビックリ。薄い…

    アレルギーのある子には、飲ませるものを親が気をつければいい。
    それが責任だと思う。メーカーはアレルギー云々ちゃんと表示してるだろうし。

    • 6
    • 18/05/19 08:52:02

    これってさ、色がついてないから歯に着色汚れもつかないってこと???

    • 1
    • 18/05/19 08:50:56

    >>9???

    • 4
    • 9
    • 奥三面ダム
    • 18/05/19 08:49:17

    なんでこんな気持ち悪いのが流行ってるの?なにが魅力的なの?水飲んで健康的に見えるでしょってこと?(笑)甘い飲み物飲んでおきながら

    • 3
    • 8
    • 岩屋ダム
    • 18/05/19 08:48:39

    透明にしたらかっこいいとでも思うのかな。
    クッソまずいぜ

    • 3
    • 7
    • 湯田ダム
    • 18/05/19 08:47:22

    分かる
    最近もうわけわからん

    • 3
    • 6
    • 八ッ場ダム
    • 18/05/19 08:46:14

    これ本来なら色ついてる飲み物まで透明にする意味がわからない、なんで?

    • 8
    • 5
    • 徳山ダム
    • 18/05/19 08:42:44

    レモンティとミルクティが止められない

    • 2
    • 4
    • 丹生ダム
    • 18/05/19 08:32:14

    TEAだのオレンジだのって書いてあるじゃん。
    海外の人にはわかりにくいかもしれないけど、日本国内で売ってるものだからね。
    本当に日本て新しいものを潰そうとするよね。
    面白いものがでてきても叩いて潰す。

    • 14
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/05/19 08:28:31

    >>2
    うん?間違えるから怖いという意味ではないの?

    • 11
    • 2
    • 摺上川ダム
    • 18/05/19 08:23:09

    コーヒーとか紅茶の透明のはやり過ぎだけど、アレルギー云々はこういうのじゃなくて、普通の水買ってれば大丈夫でしょ

    • 1
    • 1
    • 小河内ダム
    • 18/05/19 08:22:33

    なんでもかんでも透明にすりゃいいってもんじゃない。
    おいしくないわ。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ